陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

2019_2020初めての年越イタリア旅 南イタリア&ローマ

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

先日、2019年秋のローマアパート暮らしの旅行記がやっとまとまったので、昨年末から年始に掛けて行っていた南イタリア&ローマの旅行記をまとめようと思います。

blog.amo-italy.com

今回は、イタリアのこの辺りを周ります。

自宅~成田

前回同様、バスと電車を乗り継いで成田空港まで行きました。年末だったからなのか、バスも電車も空いていました。

車内がエライ寒くて、イタリア通いを始めた頃、ナポリからローマへのレッジョナーレ・ヴェローチェ(快速)がやたら寒かったのを思いだしました。その頃って、日本で冬に電車に乗ると、汗かくくらい暖かかったので、どうして暖房が入っていないのか不思議に思った記憶があります。

途中「車両故障のため、行き先表示が消えています」とアナウンスが入ったけど、乗ってるから分からん。

そうそう、今回はいつもより小さいスーツケースにしたのだけど、これが2輪でバス停まで歩く間にすでに重くてイヤになってしまいました。いつも使っている4輪は勝手に転がるのがいやだったけど、この重さに比べたら、そんなことはどうでもいいと思うくらい重かったです(__;)

成田空港

往きはブリティッシュエアウェイズを利用するので、あまり利用したことのない第2ターミナルなので、間違えないように電車を下り、カウンターへ向かいます。

今回は無事オンラインチェックインを済ませていたので、手荷物受付のカウンターへ。

無事手荷物を預けてセキュリティチェックを抜け、パスポートコントロールを抜けて搭乗ゲートへ向かいます。

ブリティッシュエアウェイズのプレミアムエコノミークラスなのでラウンジは利用出来ないし、第2ターミナルはプライオリティパスで利用出来るラウンジもショボいので利用しませんでした。

成田~ロンドン・ヒースロー空港へ

BA6便(JL7081便)の座席は17Aです。やっぱり足元は広いですね。機内で使いそうなものを入れたリュックを足元に置いています。

離陸してしばらくすると富士山が見えました。

飲み物はリンゴジュースをお願いしました。おつまみは10月と同じプレッツェル。

1回目の食事

牛肉のメニューをお願いしました。普通に美味しかったかなぁ。

しばらくすると朝日(多分)が。。。

2回目の食事

たしかニョッキだったかと。。。おかずもマフィンも美味しかったです。

食事が終わってしばらくすると、地上が見えてきました。

ロンドン・ヒースロー空港

ターミナル5に到着して、乗り継ぎのBA558便に乗り継ぐため、A20ゲートまで移動します。

結構歩いてセキュリティチェックを抜け、

前回も利用したAspireラウンジへ。乗り継ぎ時間は2時間位あるので、しばらくここで過ごします。

乗り継ぎは好きだけど、初めての空港はちょっと不安だったりします。今回は10月に続いて2回目なので、前回に比べるとかなり気が楽です。

ロンドン・ヒースロー~ローマ

ゲートに到着。もう外は既に暗い。。。ここで「キャリーは預けて」と言われ、そういや何日か前に「混雑してるから荷物持って搭乗口まで来てね」ってメールが来てたことを思い出し、預けるのか?とおもいつつ、言われるままに通路脇のバゲージドロップ表示のとこに置いて、そのまま搭乗。

後になって「ホント荷物積んでくれるのか?」と思ったけど、搭乗券に荷物のシール貼ってたことを思い出して、無かったら無かったで文句言えばいいや。。。と開き直り^_^;

今度の席は20A。また窓側です。エコノミー席だけど、隣が空いていたのでラッキー(^^)というか、ガラガラ。混雑してるんじゃなかったのか???

離陸したらやたら寒い!震えそうに寒い!そういえば、キャリーの中にダウンもストールも入れたんだった(__;)おかげで2時間半のフライトは寒さとの戦いだった。゚(゚´Д`゚)゚。

おかげで、今度からストールだけは身につけておこうって教訓になった。こうやって色々覚えていくんだなって思うけど、覚えたことには規定が変わってたりするし、老化するし、なかなか難しいのだ。

ローマ フィウミチーノ空港到着

2時間半程度でローマ・フィウミチーノ空港に到着しました。来る度にキレイになっているような。。。

自動パスポートコントロールはガラガラ。

私はスタンプ欲しさにこちらに並びました^_^;

前回電車が動かなくて酷い目にあったので、今回はシャトルバスを利用します。

ターミナル3を出て右の端まで行き、シャトルバスでテルミニ駅まで向かいます。切符は運転手さんから直接購入します。

車内はWi-Fiあって快適です。レオナルド・エクスプレス(電車)よりは少し時間がかかるけど。

終点テルミニ駅でバスを下り、駅の構内でクリスマスツリーを眺め、

無事ホテルの部屋に入りました。

ここに2泊して南イタリアに向かいます。

明日はSIM買って、年末のローマを散歩しようと思います。

CiaoCiao!

www.airbnb.jp

匂いだけじゃなくて。ワキ汗にも効果があります(^^)

デトランスαワキ用

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com

お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)