陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

ローマでアパート暮らし日記 9/17~18

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

旅行記は帰国してからまとめようと思っているのだけど、ローマでアパート暮らししてて、ちょこちょこ気になることがあって、忘れちゃいそうなので書いておこうかな?と。

今回滞在しているのはこんなお部屋で、別に寝室とバスルームがあります。

f:id:arikiri:20190921204951j:plain

この部屋は日本で言うとリビング・ダイニング・キッチンですかね。

f:id:arikiri:20190921205650j:plain

ここにもテレビあって、寝室にも壁掛けのテレビがあります。

f:id:arikiri:20190921220358j:plain

 

 

9月17日(火) 

夜ローマに到着しました。

タクシー移動中に「あれ?メーターは?」って思ったけど、確か市街地までは一律料金だったなぁ。。。とそのままに。疲れ果てて面倒だったし。

アパートの前に到着したら「56ユーロね」と言われ、「え?40ユーロでしょ?」って言ったら、「それはテルミニ駅までの料金だよ」と言われ、あ~面倒くさいって思い、

「じゃ、カードで」って言ったら「カードは使えないよ」と。はぁ?正規のタクシーでカード使えないなんてあるわけ???と思いつつ、

「現金は40ユーロしかないよ」と言うと、「じゃ、両替してきてよ」とおっしゃる。

仕方ないからATMまで行くのに、荷物をまたタクシーに積もうとしたら、なにやらカード用の機械?を手にしてる。ネットに繋がるのを待って、カードでお支払い。カード使えないんじゃなかったの???

で、レシートを見直したら52ユーロ。56ユーロって言わなかったっけ?と思ったけど、もうタクシーは行っちゃったし、言った金額よりは少ないからいいか。。。

空港でタクシーに乗るときに、ホントはFREE NOW(元MyTaxi)で呼ぼうと思ったけど、自分がいる位置がちゃんと伝わるのかが不安で、結局タクシー乗り場で乗ったんだけど、正規タクシーでも面倒なヤツだった(..;)次はFREE NOW使おう。。。

blog.amo-italy.com

で、とりあえずアパート到着。

このアパート、改装したのが割と最近のようで、鍵もスムーズに開閉できるし、設備も新しいので快適。。。だと思ったんですけどね。そこはやっぱりイタリアなんで、日本のようにはいかないところが結構あります。

シャワーを浴びようと思って、給湯器を確認したら、小さい電気給湯器でした。

f:id:arikiri:20190921210905j:plain

あぁ、これはダメかも。。。とシャワーを浴びたら、水圧がものすごく低い(..;)いや~この水圧の低さは久しぶりです。でも、文句言っても改善するわけじゃないし、というわけで、ハンドシャワーはあまり使わず必要最小限にして、頭上からのお湯に頼ることにしたら、結構なんとかなってます(^^)

f:id:arikiri:20190921220637j:plain

他には換気扇がすごくうるさい!そもそもイタリアってバスルームに換気扇が付いていないことも多いんだけど、ここはシャワーブースにパイプファンが付いてて、回すと爆音が。

キッチンのフードのファンもものすごくうるさい。ここのキッチン、多分IKEAので、フードもIKEAのだと思うんだけど、これ、日本で買ってもこんななのかな?

って、日本のIKEAで見てみたら、ここのと同じモデルは売ってない。。。

f:id:arikiri:20190921221936j:plain
 

9月18日(水)

買い出しに行こうと外に出て、アパートの門を撮った写真です。アパートの入り口は右の小さくて黒い扉。到着時はこの扉に気付かず、入るのに苦労してしまったわけです。

f:id:arikiri:20190921210052j:plain

ここは坂を上がりきったところで、タクシーは坂の上から来たので、私にはこういう風に見えていたんだけど、もう少し右に坂を下ると、小さな黒い扉がはっきり見えることに気付きました。

f:id:arikiri:20190921210434j:plain

Il Maritozzaro

部屋を出て、まずは朝食食べに行きました。トラステヴェレ駅の横の坂を下った左にあります。アパートから徒歩3分くらい。

f:id:arikiri:20190921212328p:plain

以前泊まったB&Bの朝食を食べたバール【Il Maritozzaro】

ローマ名物の生クリームのパン【Il Maritozzo】の名前が店名になっているお店です。ロールパンに生クリームがごっちゃりのってるのがIl Maritozzoです。この生クリームはすごく軽くて、大きい(15cmくらい)割にはペロッと食べられちゃいます。

f:id:arikiri:20190921211958j:plain

このお店15時~17時だけ閉まってます。

テルミニ駅までSIMを買いに

イタリアではTIMのSIMを使ってたけど、3(Tre)のSIMは有効期間が長いんだそうです。で、テルミニ駅構内の3でSIMを購入。30GBで40ユーロでした。

3のお姉ちゃんにSIMを入れてもらったら「機内モードにしておくから、2時間経ったら解除してね。その頃には開通してるから」って言われ、開通しなかったときのために、テルミニ駅周辺で2時間暇つぶししてから解除したら無事に通信できるようになってました。

f:id:arikiri:20190921215211j:plain

今のところ問題なく通信できています。

これで年末もこのまま使える(^^)田舎に滞在予定なので通信できるか気になるけど。。。

買い出し

テルミニ駅からバスで戻り、スーパーまで行くつもりが、疲れちゃったので近くのミニスーパーでお水と牛乳とロゼッタ(パン)を買ってアパートに戻りました。

f:id:arikiri:20190921215845j:plain

このお店のロゼッタはものすごく美味しい(^^)

 

お腹すいたけど外に出て行く気にならず、機内で出たサンドイッチ(賞味期限9/21)をいただきました。嫌いなトマトが入っているから食べるのを躊躇していたんだけど、食べたら美味しい!トマトが全然青臭くなくて、少し酸味があってすごく美味しい(^^)

f:id:arikiri:20190921221621j:plain

パンそのものにも色々入っててプチプチして美味しかったです。

 

明日こそスーパーに買い出しに行こう。。。

CiaoCiao!

 

☆お得情報☆

【宿泊】

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

 

Airbnbは↓のバナーから予約&宿泊すると5,088円オフになります。
www.airbnb.jp

 

【電子書籍】

電子書籍を買うならBOOKLIVE!で。照会番号 03307975 を入れると30日間20%分のポイントがもらえます。

booklive.jp

ハピタスからBOOKLIVE!を利用すればもっとお得!その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村