陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

イタリア フェッラーラの製本教室~メーデーには要注意~

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

私はイタリアの材料を使ってカルトナージュで色々な物を作っています。個性的でとてもステキなイタリアのプリントペーパーを使うのが、一番の楽しみだったりします(^^)

cucito.amo-italy.com

 

 

イタリアのプリントペーパー

イタリアの伝統的な柄からモダンな柄までたくさんのプリントペーパーが販売されています。

今年5月に行ったバッサーノ・デル・グラッパには、印刷博物館があり、たくさんの版や、実際にその紙を使って作られた物が展示されていました。

f:id:arikiri:20180903154420j:plain

f:id:arikiri:20180903154439j:plain

f:id:arikiri:20180903154455j:plain

私が作った物も、こうやって時間の経過と共に、いい色に変わっていくのかな?と思うと、それもまた楽しみだったりします。

 

製本用の布クロス

布クロスは、布の裏に紙を裏打ちしてあります。

日本製の布クロスも販売されていますが、よく言えばしなやかで、悪く言えば薄くて柔らかすぎる傾向にあります。

それは、製本の仕方がヨーロッパとは違っていたことに起因しているのだそうですが、私がカルトナージュに使用しているのは、主にイタリア製の布クロスです。

 

フェッラーラの製本ワークショップ

イタリアのカルトナージュは製本の技術が活かされているのだそうです。

一昨年5月、滞在予定のフェッラーラで製本ワークショップが開催されるというのをみつけ、友人にお願いして予約を入れてもらいました。

日程は2日間。言葉が分からなくても、見よう見まねでなんとかなるだろうと…^_^;

初日は、製本や紙の歴史から説明を受けました。動画を見ながらなので、かなり分かりやすい説明でした。

f:id:arikiri:20180903155422j:plain

説明が終わり、製本のレッスンが始まります。まず、コピー用紙を折って綴じます。

f:id:arikiri:20180903155853j:plain

f:id:arikiri:20180903160018j:plain

先生のフランコはとても優しくて、丁寧に教えてくれます。途中、誰かが訪ねてきて、日本人がどうの…と話しているのが聞こえてきて、その人の奥様は日本人だそうで、少しだけ日本語で話しもしました。

 

ランチはフランコにくっついて近くのピッツェリアに。

f:id:arikiri:20180903160050j:plain

f:id:arikiri:20180903160138j:plain

 

和紙で本を修復

本の修復をするには、日本の和紙が最高なのだそうで、色々な美術品の修復にも和紙が使われているのだそうです。本の角が破けてしまって、和紙を足して修復するところを見せてもらいました。

f:id:arikiri:20180903160428j:plain

後日、フェッラーラのエステンセ城に行ったら、天井画や壁画が修復中で、あっちもこっちも和紙だらけでした。絵を鑑賞するにはガッカリだけど、ちょうど和紙での修復の話を聞いたばかりだったので、まぁいいかな…と思いながら鑑賞しました^_^;

f:id:arikiri:20180903180927j:plain

 

表紙を付ける

好きな紙と布クロスを選んで表紙を付けます。

選んだ紙はネパールのロクタ紙、布クロスはフェラーリ・レッド。この時まで、ネパールのロクタ紙の事は全然知らなかったのだけど、ローマのカルトナージュ屋さんでも販売していました。

f:id:arikiri:20180903162615j:plain

本と同じように花布としおりを付けて完成です。f:id:arikiri:20180903162736j:plain

 

和綴じ

日本でもやったことのない和綴じをフェッラーラで習いました^_^;

f:id:arikiri:20180903175450j:plain

 

黒革の手帳

皮を使ってA6サイズの手帳も作りました。

f:id:arikiri:20180903175546j:plain

作成日も入れてもらいましたよ。2016/5/1作成です。イタリアではまるっきり逆の順番で表記します。

f:id:arikiri:20180903175618j:plain

 

 

 

メーデーは要注意

この製本ワークショップは、4/30と5/1の開催で、5/1はメーデーです。

日本にいると、メーデーを意識することが少ないのだけど、イタリアではデモ行進があったり、交通機関がストップしたりします。

5/1当日、何も考えずに、雨の中バスを待っていると、全然バスは来なくて、前を通った車の人が、わざわざ止まって「今日はメーデーだからバス来ないよ」と教えてくれました。

それから友人に連絡して、友人のご主人に車で送ってもらい、なんとか間に合いました。

ちょうどGW期間中なので、イタリアにいらっしゃる方も多いと思いますが、ご注意下さいね。 

 

CiaoCiao!

 

www.airbnb.jp

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村