陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

イタリアの美味しいもの たくさん(^^)シリーズ その2

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

イタリアの美味しいもの たくさん(^^)シリーズ その1はこちら。

blog.amo-italy.com

 

 

ボローニャ周辺

ボローニャ郊外に住む友人がアグリツーリズモの夕食に連れて行ってくれました。ワイン飲み放題、美味しくてお腹がはち切れるほどのお料理をいただきました。日本から一緒に行った友人は途中でギブアップ、私もなんとかギリギリ完食(゚∀゚)

f:id:arikiri:20180729170400j:plain

 

お料理教室もやっているマリアのB&B Accogliente Bolognaで食べた、パスタ入りのスープ。食べ過ぎた胃にも優しい味でした。市販のコンソメではなく、しっかり鶏の半身でスープをとっていました。(昔のガラケーで撮った写真なのでサイズが小さいです、ごめんなさい)

f:id:arikiri:20180729160007j:plain

現在はボローニャ郊外のDozzaに移転し、Accogliente Dozzaとして営業しています。お料理教室もやっているので、イタリア料理に興味がある方は是非行ってみて下さい。Dozza駅までは、マリアのご主人のロベルトが迎えに来てくれるし、ボローニャの頃から、日本人の利用が多く、歓迎してくれますよ(^^)

www.accoglientedozza.com

 

マリアの試作品、そば粉のパスタを試食。食べた事は覚えているんだけど、味の記憶が…(?_?)

f:id:arikiri:20180729161201j:plain

 

ボローニャのカフェテリアBass'ottoで食べたパッパルデッレのボロネーゼ。奥に見えるのは、茹でたいんげんです。見た目悪いけど、美味しいです(^^)f:id:arikiri:20180729161704j:plain

このお店はボローニャのイタリア語会話の先生に教えてもらいました。一人でも気軽に食べられるので好きです。そういえば、イタリア人もいつでもこってりソースのパスタを食べてるわけじゃなくて、時々’素’パスタ食べるんだよ…って話しは聞いていたけど、実際に’素’パスタを買っている人をここで初めて見ました(゚∀゚)

f:id:arikiri:20180729162234p:plain

 

ボローニャで、お店は忘れてしまったけど、「白トリュフが食べたい!」と言ったら、ホテルのフロントマンが薦めてくれたお店です。パスタはご当地パスタ、グラミーニャ・コン・サルシッチャ(多分、こんな名前だと思う)。

f:id:arikiri:20180729163052j:plain

 

ローマ

これはローマ・トラステベレのMario'S A Trastevereで食べたスパゲッティ・アーリオ・オーリオ

ペペロンチーノのペペロンチーノ(唐辛子)無しです。パスタが太くってもっちりしていて、大食いの私にもたっぷり盛り!美味しくいただきました。

f:id:arikiri:20180729154811j:plain

f:id:arikiri:20180727000100p:plain

 

 

ローマのどこかで食べたスパゲッティ・ポモドーロ。あまり美味しそうに見えないけど、これが美味しい!

f:id:arikiri:20180729160712j:plain

ここでも野菜のグリリアータ食べてました^_^;

f:id:arikiri:20180729160757j:plain

 

 

 

ジェノヴァのジェノヴェーゼ

友人とジェノヴァに行って、ジェノヴェーゼいただきました。とても美味しかったのだけど、お店の情報を覚えていない(__;)

f:id:arikiri:20180729164052j:plain

夜はラビオリ…

f:id:arikiri:20180729164405j:plain

 

白トリュフ祭りのアルバ

アルバのCaffè​ Savonaのランチセット。このポルチーニのタヤリンが、過去食べたポルチーニのパスタの中で最高美味しかったです。去年までは毎年ほぼ同じ内容でランチが提供されていたようなので、おそらく今年も食べられると思います。このほかに前菜とドルチェがセットになっています。

f:id:arikiri:20180729165550j:plain

f:id:arikiri:20180729171410p:plain

 

夜はホテルサヴォーナ内のリストランテ、白トリュフづくしのコースで白トリュフのタヤリン。友人は上のポルチーニのタヤリンの方が美味しかったと言っておりました。

f:id:arikiri:20180729165720j:plain

 

フィレンツェでもパスタ

日本人シェフがいるお店を紹介されて行ってみました。これまたお店が分かりません(__;)

黒キャベツのパッパルデッレ。

f:id:arikiri:20180729170031j:plain

 

お腹が空いてしまったので、つづきはまたの機会に… ^_^; 

CiaoCiao!

 

www.airbnb.jp

 

   

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村