陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

2016年11月 イタリア南部プーリア州に行ってきました アデルフィア編

 以前、友人のFacebookで見た、神戸のルミナリエがすごく印象的で、

「一度行ってみたいなぁ」って思っていました。

その友人曰く、

「ものすごい人だった」そうで、

人混みが苦手で出不精の私は、ずっと行けずにいました。

 

ところが…

 

え、ルミナリエ?!

f:id:arikiri:20170626125720j:plain

 

これイタリア、アデルフィアの街の守護聖人、殉教者聖トリフォーネを祝うお祭りのイルミネーションなんです。
毎年、この時期(11月はじめ)に開催されています。

 

f:id:arikiri:20170626121447j:plain

 

すごく幻想的で、なんていうんだろう…厳粛?荘厳?っていうのかな、そんな感じでした。
マジでたまらん…(^^)

広場には色々なお店?露店?も出ていて、たくさんの人が集まっていました。

 

写真では聞こえない^_^;けど、楽団の演奏もありました。

f:id:arikiri:20170626124059j:plain

 

イルミネーションを後にして、イタリア人の友人が参加している花火大会へ。

 

f:id:arikiri:20170626122005p:plain

 

 

 

間近で爆音を聞きながら花火鑑賞(^^)
これ、夜中の11:40です。日本はこんなに遅く花火はやらないし、大体、私、夜はあまり出歩かないしなぁ…
イタリアにいると(いい意味で)夜が長いような気がします。

 これは、翌日の昼の花火。

f:id:arikiri:20170626123043p:plain

 

花火関係者は打ち上げの場所の近くで、バーベキュー?とか持ち寄った食べ物を食べながら、ワインを飲みながら、爆音花火を楽しみます。
私もその中で、この日本では見ることの出来ない(よね?)、昼の花火を鑑賞しました。

周りでは、あっちこっちで音楽がかかり、ご機嫌に踊り出す人達もいて、むちゃくちゃ騒がしいけど、面白かったです。

この夜も花火があったんだけど、私は疲れ果ててB&Bに帰って寝てしまいました(..;)

いや~すごいわ、イタリアの人達のパワー!!!