陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

9月26日(木) ローマでアパート暮らし日記

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

 

旅行記は帰国してからまとめようと思っているのだけど、ローマでアパート暮らししてて、ちょこちょこ気になることがあって、忘れちゃいそうなので書いておこうかな?と思って、日々感じたことを書いています。

blog.amo-italy.com

 

 

9月26日(木)

今日も5時には目が覚めました。雨戸閉まってるし、まだ暗い時間帯なのに、なぜこの時間帯に目が覚めるのか分からないけど、とりあえずお天気もいいようなので、今日は屋外活動?を楽しもうと思っています。

バスを乗り継いでアッピア街道の方へ行きます。

f:id:arikiri:20190927173806j:plain

petroselliで118番のバスに乗って、これで目的地までのんびりだわ~って思ってたら、なぜかヴェネツィア広場で乗客全員下ろされ、GoogleMapで再検索したら、道路の反対側のバス停になってて、渋滞する車の隙を横断してバス停を確認したらバスの番号の下に「Festiva」って書いてあって、ん?これ休日運行じゃないの?って、近くの人に聞いたけど要領を得ず。。。でも絶対そうだよって思って、またGoogleMapで検索したら、今度は降りたバス停になってる。仕方なく、また道路を横断して、また118番のバスに乗りました。

このバスって、フォロ・ロマーノやコロッセオの脇を走って行くので、結構楽しめました。

しばらく走って行くと、大きな松の木のある交差点があって、そこから旧アッピア街道に入ります。

f:id:arikiri:20190927175202j:plain

時間帯が悪かったのか、ここまですごく渋滞していたけど、旧アッピア街道に入ったら、流れがスムーズになりました。

サン・セバスティアノ・フオーリ・レ・ムーラ聖堂

旧アッピア街道をしばらく走って、9時過ぎに教会の脇のバス停でおりました。ここまでずっと石畳の道を走ってくるので、バスがものすごく揺れました。

f:id:arikiri:20190927175601j:plain

カタコンベは10時まで閉まっているけど、教会には入れます。

見るまで知らなかったけど、私の大好きなベルニーニさんの最後の作品がありました。82歳の作品だそうです。

f:id:arikiri:20190927175912j:plain

教会にはお土産屋さんやバールが併設されていて、トイレもあります。

バールでカフェ・フレド・コン・パンナを頼んで、外のテラスでのんびりいただきました。

f:id:arikiri:20190927180207j:plain

トッレ・フィスカレ公園

またバスを乗り継いで移動です。出来るだけ歩かないルートを選んだら、乗り継ぎに30分近くあることに気付き、すぐ近くのバス停まで移動して、別のバスに乗って公園の近くまで行きました。

公園に入ると水道橋が目に入って来ます。ローマ時代の皇帝カリグラが工事を始め、皇帝クラウディウスが完成させたクラウディア水道です。

f:id:arikiri:20190927185927j:plain

少し歩くと別の水道橋が見えてきます。これ、ローマ時代の水道橋なの?と調べたら、これ中世ルネッサンス時代にローマ教皇シクトゥス5世により造られた【フェリクス(フェリーチェ)水道】の水道橋だそうです。やっぱり違うのか。。。

f:id:arikiri:20190927180739j:plain

かなり広大な公園で、出来るだけ木影を選んで歩きました。

水道橋公園

トッレ・フィスカーレ公園から水道橋公園に向かって歩いていたら、サイクリングツアーの一団が通っていきました。

f:id:arikiri:20190927181130j:plain

この道、トカゲがたくさんいて、近くまで行くとササ~っと脇の草むらに隠れてしまいます。虫も鳥も苦手だけど、トカゲは大丈夫でよかった(#^.^#)

初めてローマにツアーで来たときに、バスの中からローマ時代の水道橋を少しだけ見て、もっとじっくり見たいと思っていました。で、ここまでやってきたのだけど、私のルート取りが悪かったのか、水道橋は遠いし、日向は暑いし、とても歩いて行く気になれません(..;)

f:id:arikiri:20190927181549j:plain

しばらく景色を堪能してバス停に移動してバス2本待ったけど、結局来ない!仕方ないから歩いて10分の地下鉄Lucio Sestio駅まで移動。

改札を入ってGoogkeMapでホーム確認して乗ったはずが逆方向で、2駅先のチネチッタで乗り換えました(^^;)

f:id:arikiri:20190927182039j:plain

もう帰ろうと思ったけど、ヴィテルボ行きで利用予定のATACフラミニオ駅を確認しに行きました。以前、そうサッカー日本代表の中田が引退を発表した日に、地下鉄フラミニオ駅を利用したことはあって、「中田引退!」の号外が配られていたことを思い出しました。鉄道駅はポポロ広場とは逆方向に出るとありました。

f:id:arikiri:20190927182527j:plain

せっかくフラミニオまで来たので、小説「天使と悪魔」の舞台になったサンタ・マリア・デル・ポポロ教会のキージ家礼拝堂を見に行ったら、なんと閉鎖中。゚(゚´Д`゚)゚。

やっぱり帰ろ~とGoogkeMapで検索したら、バス停をみつけられず、結局鉄道駅側に戻ったらあった。。。ここ地下道があったりするので、ちょっと複雑。。。と言い訳しておこう(^^;)

無事バスを乗り継いでアパート近くまで戻り、朝から何も食べて無かったことを思い出して、今までとは別の切り売りピザ屋に寄って、パスタとティラミスを仕入れて帰って来ました。

f:id:arikiri:20190927183243j:plain

 

 

戻ったのは16時頃で、お腹いっぱいになったらソファで眠ってしました(-_-)゚zzz…疲れた。。。

 

CiaoCiao!

 

☆お得情報☆

【宿泊】

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

 

Airbnbは↓のバナーから予約&宿泊すると5,088円オフになります。
www.airbnb.jp

 

【電子書籍】

電子書籍を買うならBOOKLIVE!で。照会番号 03307975 を入れると30日間20%分のポイントがもらえます。

booklive.jp

ハピタスからBOOKLIVE!を利用すればもっとお得!その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村