陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

2026年バルカン半島の旅1 往路移動編その1

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

今回はアドリア海を挟んでイタリアの東側にあるバルカン半島までこんなルートで回ります。

「2026年バルカン半島の旅0 モンテネグロのコトルに来ています」はこちら

blog.amo-italy.com

 

 

まずはマニラまで

前回のヨルダン行きと同じくマニラ発のサウディアを利用するので、まずはマニラまで移動します。

午後自宅を出て電車で成田空港へ。

マニラまではJAL特典航空券を利用します。エコノミー利用だけど、JGC特典利用でファストトラックを通り、久しぶりのさくらラウンジでカレーいただきます。

食後のデザートはアップルパイとライチ。

搭乗ゲート84から早々に搭乗しました。夜間のフライトなので窓側ではなく中央4席の端っこを座席指定してありました。このストライプのシート可愛い。

シートベルトサインが消えてしばらくして機内食の時間。思いっきり深夜だけど、完食。

食事が終わってテーブルを片付けるときに気付いたんだけど、ん?このシートってレカロなの?

その後ひたすら眠って、21:41マニラ ニノイアキノ空港第三ターミナルに到着。

次の便は明日深夜出発なので、ここで1泊。徒歩10分くらいのところにある宿を予約しています。マンションの1室を使えるので、便利。部屋は少し古め、エアコンも古めだけど、寝るだけと思えば全然OK。

近くにはセブンイレブンもあるので、翌朝お水を買いに行きました。

11:00にチェックアウトして、次の便が出発する第ⅠターミナルまでGrab(高速利用1,000円弱)で移動。

 

移動を楽しむ

マニラ~ジェッダ

今回も移動を楽しむつもりで来たけど、マニラで一泊してチェックアウトしたのが11時、ジェッダ行きの出発は23時30分で、これは長かった。レイトチェックアウトも考えたけど、前回もほぼ同じだったし、大丈夫だろうと高を括っていたのだけど。。。

オンラインチェックイン後のサウディアからメールには「荷物を預けないならカウンターに寄らず出国手続きに進むように」って書いてあったけど、手荷物検査に進もうとしたら、入口で搭乗券をチェックされて「この便はまだ出国できないから、チェックインカウンターがオープンしたら手続きして」と言われてしまいました。そんなことだろうと思ってはいたけど、せめてラウンジに行きたかったのに>_<

結局、カウンターオープンを待ってチェックイン。今回はサウジアラビアのビザについて聞かれませんでした。また聞かれたときにために資料を用意してたのだけど。

サウジアラビアのビザについては下記をご参照下さい。

saudivisaoffice.com

前回17時に出国出来たのに、今回は18時半(出発5時間前)で、本当に長かくて「私はなにをやってるんだろう?」って真剣に思った(__;)手荷物検査で刃渡り6cmのハサミと金属製のネイルファイルを没取されました。ハサミはベトナムでも没取されたことがあるから覚悟の上での持込だからいいけど、ネイルファイルは悲しかったです。検査官は何度も謝ってくれたけど。。。

出国後はラウンジで過ごし、23:30マニラを出発してジェッダまで10時間35分のフライト。

モニターは日本語が使えるけど、日本語の映画は何本もない。どうせ寝ちゃうからいいんだけど。

安全ビデオの最後に、小さなおじさんが安全な旅をお祈りしてくれます。

機内食はサウジアラビア料理をいただきました。またもや深夜だけど、搭乗前にあまり食べないようにしていたのが功を奏して、パン以外は完食。

サウジアラビア上空に入ったころ、2回目の食事。食事の時間は二食とも好きな時間をリクエスト出来ます。

飲み物はチャイをお願いしたけど、出てこなかった。。。

しばらくしてジェッダに到着。乗り継ぎ時間は4時間40分。

到着前に国際線乗り継ぎの説明ビデオが流れたのを見て「あ~前回もコレ見たなぁ」とか「そうそう、こんな感じだった」と記憶を呼び覚ましてもらったおかげでスムーズに乗り継ぎ出来て、誰もいない通路をひたすら歩き、途中手荷物検査を受けて、エスカレーターを上がってくると、免税店が並ぶエリアに出ました。降機してから12分!

ラウンジに入って半個室の空きを確認していたら、ちょうど出て行く人が声を掛けてくれました。枕とブランケットを持ってきてもらって、仕事したり、ゴロゴロしたり。

次のフライトの機内食もあるので、結局ここでは何も食べず。ラテ・マキアートを飲んだだけ。

 

まとめ

マニラでほぼ半日の暇つぶしがさすがに長すぎました。

今度またマニラ乗り継ぎをするときは2泊予約して、チェックイン時間に合わせて空港に行こうと思いました。

次回は移動編その2です。

 

では、また^_^

CiaoCiao!

 

 

www.airbnb.jp

 

匂いだけじゃなくて。ワキ汗にも効果があります(^^)

デトランスαワキ用

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村