陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

2025秋旅7 念願のペトラ遺跡へ

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

2025年10月末から初めての中東、ヨルダンに行って来ました。

今回はこんな感じで回ります。

2025秋旅6 ペトラ(ワディ・ムサ)到着はこちら

blog.amo-italy.com

 

 

朝食

朝起きてさっそくプールサイドにある朝食会場へ。

奥にはこんなスペースもありました。

張り切って来たものの、お腹はあまり空いていない。

 

ペトラ遺跡

なぜか遺跡に入れるのは8時からだと思い込んでいて、8時過ぎにホテルを出て向かったんだけど、ん?既に人が結構入ってる。

(動画からのスクリーンショット)

早速チケットを購入して、チケット売場の反対側にある案内図をもらって先に進みます。

(動画からのスクリーンショット)

反射しちゃってるけど、1日券で50JOD(約1万円)です。

歩きたくなくても電動カーサービスもあります。これなら正規運賃だからぼったくりもなし。往復25JOD、片道15JODです。

ゲート?はいくつかあるのに一番左に人が並んでる。

(動画からのスクリーンショット)

一つ右のゲートに人がいたので通っていいか聞いたらOKでした。

さぁて、ペトラ遺跡行くぞ~って歩き出したら、待ち構えている人達。。。

(動画からのスクリーンショット)

声かけないで~とつぶやきながら。。。さっさと通過します。

入ってすぐに見えてくるもこもこ岩。遺跡でも何でもないけど、気に入りました。

(動画からのスクリーンショット)

入口入ってからはひたすらゆる~い下り坂です。

インディージョーンズに出てきたエル・カズネに辿り着くまでにも色々な建造物があります。

しばらく歩くとシーク(細い峡谷)に辿り着きました。

広くなったり狭くなったり、途中に彫りもの?があったり、このスークを進むのもとっっても刺激的だし、いつエル・カズネが目の前に出現するんだろう?ってわくわくしながら進んでいきました。

ドキドキしながら歩き続け、スークの間からあの!エル・カズネが光り輝いて見えた瞬間。ゲートを通過してからゆっくりゆっくり歩いて2時間くらい掛かりました。

インディージョーンズ~最後の聖戦~を見てからずっと憧れていたあの遺跡が目の前に。

ラクダが笑っているように見えるのは私だけ?

せっかくなのでエル・カズネのすぐ前にあるカフェ?でゆっくりお茶します。すぐ脇にトイレもあるし。

人が少ないのでゆっくりのんびり、ず~っと眺めていました。その間、ずっと猫が隣で寝ていて、触っても起きない。

エル・カズネのその先に

他にもたくさんの遺跡があるけど、この先に行くと帰れなくなるかも。。。と思ってたけど、思ったほど疲れてないし、もう少し先まで行ってみよ~

いや~すごい迫力。中心に見えるのが円形劇場(ローマ劇場)です。

劇場から少し進んで休憩してたらまた猫が。

その気なら上の方まで上がれます。

そして、この先にも遺跡公園は続いています。

もっと先まで行ってみたかったけど、帰りのことを考えると、そろそろ引き返そうかな。。。

シークから空を見上げると、とっても青い空。お天気にも恵まれてホントよかった。

でね、最初の方で書いたんですけど、エル・カズネに向かう道はずっとゆる~い下り坂だったんですよ。

ってことは、帰りはゆる~い上り坂がずっと続きます。

コレがキツい!!!すごくキツかった。途中馬に乗せてもらいたくなるくらいキツかったけど、なんとか自力で歩いて戻ることが出来ました。

 

ランチ

まだお昼前だけどお腹空きました。で、ホテルの手前にあるピザ屋?さんで是非食べたいと思っていたシュワルマ(サンドイッチ)買って帰ります。

トマトスープも一緒にいただきま~す。両方とも大変美味しゅうございました(*^^)v

真っ白だったスニーカーがピンク色になってしまった。

 

まとめ

歩いてエル・カズネに辿り着けるかすごく不安だったけど、往きは全然苦なく、まぁ帰りはかなりキツかったけど、それでも無事にホテルまで戻ることが出来て嬉しかったです。

シュワルマ食べてお腹いっぱいになってしばらく部屋でゴロゴロして、その後お土産を見に行ったけど欲しいモノはなく。。。そういえば、円形劇場近くのお土産屋さんで売ってたストールが素敵だったなぁ。。。と思っても、後の祭り。

次はワディラム砂漠に移動します。

 

CiaoCiao!

 

空港ロビー等で公共Wi-Fiを利用するときはセキュリティのためにVPNを利用しています。

下記URLからNORD VPNをお申し込みいただくと、3ヶ月無料特典を受けることが出来ます。

refer-nordvpn.com

 

 

www.airbnb.jp

 

匂いだけじゃなくて。ワキ汗にも効果があります(^^)

デトランスαワキ用

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村