Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。
10月末から11月半ばまでイタリアに行って来ました。
今回はこんなルートで移動します。
前回の2024秋旅2回 初めてのシンガポールはこちらから。
空港で暇つぶし
スペッロ行きのバスは午後1時30分発。
ただいま午前9時22分。。。まだ4時間もある(゚ロ゚)
スペッロまでは鉄道を利用して行くことも出来るけど、何度か乗り換えしなくちゃいけないのが面倒で空港発のFlixbusを予約してありました。
ローマ・フィウミチーノ空港にはアライバルラウンジも無いし、仕方なくターミナルビルの中の椅子に座ってボ~ッとしてたけど、あまりに暇なのでコーヒーとパンを買おうかと。
ターミナルビルの道路に向かって一番右は人も少なくて、椅子も使い放題。
やっとバスが来ました。アプリのQRコードを用意して並びます。
Flixbusに乗るときはいつも視界を遮るものがない1Dの席を予約しています。
1Dの席に座っていると、おそらく補助ドライバー?に「ここはオレの席だから1Aに座って」と言われ、「いや、私は1D予約してあるから」と訴えるも「いいじゃん、1Aだって同じだよ」と押し切られてしまいました。
こんなのありか?とムッとしながらも、それ以上言えずおとなしくドライバーさんの後ろ席で移動開始。
高速道路に入ってしばらくしたら大渋滞。反対車線で事故です。
もう一台横転した車も。
渋滞を抜けて順調に走り出したら、補助ドライバー?の男性が足を前のテーブルに載せて、ドライバーとず~っとしゃべってる。
私が前方の景色をiphoneで撮っていたら、
「プライバシーがあるからね、勝手に写真撮らないでよ」って言われたし。
「景色撮ってるだけだよ」って言い返したけど、「とにかくプライバシー侵害しないでよ」って言われる始末。
何度かFlixbusに乗ってきて、私はFlixbus大好きだったけど、
「あぁ、こんな人もいるのか」ってガッカリしてしまった。
気を取り直して。。。
ウンブリア州に入ると、山の上にある街がたくさんあって、車窓の景色が楽しい。
途中何カ所かバス停に止まり、フォーリーニョFolignoのバス停にやや遅れて到着。
バス停から5分くらい歩いたフォーリーニョ駅から一駅先のスペッロ駅まで移動します。
時刻表を見ると予定していた時間の列車が無くて、まぁイタリアだからそんなこともあるよね~とGoogleマップの経路を確認したら、駅前のバス停からバスで移動だったことに気付き、走ってバス停に向かうも辿り着く前にバスは行ってしまった(×_×)
スペッロ駅までお迎えを頼んでいたので、到着が遅れる旨を連絡して、列車を待ってスペッロまで移動。
スペッロ駅を出るとホストのシルビアがお迎えに来てくれていました。
アパート到着は19時頃。自宅を出てから約44時間が経過しておりました。疲れたけど、色々冒険した気分。
アパート
夜到着したので、室内だけ写真を撮っておきました。
まずはキッチン。中心の黒っぽい扉が入口。
入口を入ってキッチンの先にはバーニョ(トイレ・洗面)とドッチャ(シャワー)。
トイレのペーパーホルダーにカゴの取っ手を使っていました。ナイスアイデア!
入口入って左を見るとキッチン。
その先にリビング。
またその先に寝室。
シルビアは「この窓から素敵な眺めを見られるから楽しみにしててね」と言って帰って行きました。
明日の朝が楽しみだ~~~
スペッロの夜明け
Booking.comでこのアパートをみつけ、窓からの眺めがあまりにも素敵で、街の一番高いところにある(どこに行っても帰りは上り坂)のを承知でここに決めました。
やっと景色が見えてきました。
おぉ~素晴らしい☆彡思い描いていたイタリアの田舎。
アパートの中庭。
まとめ
これから10泊、この部屋で美しい景色を眺めながら過ごしたいと思います。
近くに美味しいパン屋さんもあるみたいだし、もう少し経ったら買物に出掛けます。
では、また(^_^)/~
CiaoCiao!
匂いだけじゃなくて。ワキ汗にも効果があります(^^)
ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)
備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。
お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)