陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

1月に購入したANAにキュン!の航空券で沖縄のんびり旅 その3

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。 

ANAにキュン!でお得に購入した航空券で沖縄に行った、その3日目。前回の続きです。

blog.amo-italy.com

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

 

 

沖縄3日目

今日こそ朝食を食べようと、6時過ぎに起きて支度をしてフロントへ。宿泊予約に朝食は含まれていないので、料金を払って朝食会場のレストラン「ボンサルーテ」へ。

朝食

が、朝食券をもらい忘れ、部屋番号を聞かれるも「あれ?何号室だっけ?」なんて思っているところに、フロントの方が朝食券を届けてくれました。

窓に面したカウンター席に決めて、料理を取ってきました。

あまり沖縄色ないけど、ラフテーとチャンプルも持ってきました。

そうそう、このラフテーを食べて気付いたけど、初日にゆうなんぎいで食べたラフテーは味噌味だったような???ここのラフテーはそれに比べるとさっぱりしていて、でも美味しかったです。

窓の向こうは国際通り。

エアコンの風が直接当たって寒くてガマンしていたけど、耐えきれなくなって、風が当たらなそうなテーブル席に移動しました。

次はアグー豚のソテーとラフテーと沖縄そば。

最後にデザートとコーヒーをいただきました。沖縄ぜんざいって初めて食べました。

私が泊まったホテルグレイスリー那覇の朝食が美味しいという口コミを見ていたので、楽しみしていたけど、うん、美味しかった^_^

WHGホテル会員

ホテルグレイスリー那覇を含む藤田観光グループの会員になると、

  • 朝食1,650円が1回だけ1,000円に
  • チェックアウトが1時間延長

等、他にも色々サービスが受けられます。

お土産を買いに行こう

昨日やちむん通りに行ったときに、可愛いお店をみつけてあったので、チェックアウト前にお土産を買いついでに公設市場まで行ってみます。

通り沿いに建ってた建物がとってもキュート♪

同じような作りの建物をいくつか見たので、この辺りの民家はこういう作りだったのかな?

公設市場の近くの陶器店の店先にあったかご。

公設市場まで行ったものの、入る気が無くなり、またやちむん通りまで行って、しばし裏道をふらふら。その後ホテルに戻ってチェックアウト。夕方まで荷物を預かっていただいて、今度は国際通りの北側に行ってみようと思います。

帰りの飛行機は20:45発なので、時間はたっぷり。。。というより、時間ありすぎ(^_^;

お昼近くなって、軽くランチでも食べようか。。。とGoogleマップを見ていたら、国際通りの北側に喫茶店が登録してあったので、「お腹空いてないし、喫茶店で軽く何か食べよう」とお店に向かいました。

途中にあった公園の入口の車止め。

マンションにもシーサー。

喫茶くりすたる

ありました、喫茶くりすたる。

この時点で、なぜこのお店をGoogleマップに保存したのか分かっていない私。お店を見て「昭和なナポリタンとかあるのかな?」と思いつつ店内に。

カウンターに通されて、メニューを眺めていたら【トルコライス】の文字が!「そうそう、私、トルコライスが食べたかったんだわ」とオーダーするも、

「いや~ものすごく量が多いからやめておいったほうがいいと思うけど」と言われ、「何人前くらい?2人前くらい?」と聞いたら、「う~ん、それ以上だと思う」とのこと。

私、自他共に認める大食いですが、この時点ではそんなにお腹空いてないし。。。で、何を頼もうか悩んでいる横で、出来上がってテーブルに運ばれる料理のボリュームのすごいこと!

ここでやっと「ヤバい、ここは大盛りのお店だったんだ」と気がつきました。

ちょうど隣に極々普通体型の女性が座っていたので、「何頼みました?」と聞いたら、「チーズケーキ付きのとんかつ定食」とおっしゃるので、私も同じものを頼みました。

で、出てきたのがこれ。

で、デカい!!!どのくらいデカいかというと、幅が私の手よりもかなりデカいの。

このとんかつは肉が厚くて大きいわけではなくて、薄切り?の肉を2枚重ねにして、たっぷりの甘めの衣を付けて揚げてあります。

ちょっとだけ食べるには美味しいけど、私は衣が厚いとんかつが苦手なので、食べきるのが大変でした。

そして、次に出てきたチーズケーキが、これまた粉分多め。結構デカいし。

これまた好みじゃなく、必死の形相で完食!

ヤバい、動けないかも(;゚ロ゚)

パレットくもじ

お腹パンパンなので、運動も兼ねて歩いて県庁前駅前にあるショッピングモール【パレットくもじ】にやってきました。あれ?以前来たときと県庁舎の雰囲気が違う???と思って調べたら、この庁舎は黒川紀章設計で1990年に竣工したそうで。。。ということは以前見たのもこの庁舎だったんだ(‥ゞ

【美味しいものツアー】なるイベント開催中で美味しそうな匂いが。。。が、私はお腹いっぱいなので、結構キツい>_<

県庁舎の隣に建つ那覇市庁舎。これはマジで見た記憶が無い!

それもそのはず、この市庁舎は2012年竣工だそうです。

この建物見て、ミラノの【Bosco Verticale】を思い出しました。

blog.amo-italy.com

パレットくもじの中を歩いていたら資生堂の美容部員?さんに声を掛けられたので、「私は旅行中で、持ち歩くのがイヤなので買えない」と言うと、「全然かまいませんよ。お時間があったらお肌診断してみませんか?」とおっしゃるので、どうせ暇だし、お願いしました。

結果、自分で思っていたとおり、肌の透明感がちょっと。。。な状態で、オイデルミン化粧液が有効だと。コットンにオイデルミンをとり、手の甲を拭いたら、それだけでかなり透明感が上がりました。(ん?私の手が汚かったのか?)

オイデルミンはかなり昔から販売されているふきとり化粧水で、500円程度だったと記憶にあるのに、このオイデルミンは確か1万円近い(8,800円)はず。なんでそんなことになったんだ?と思っていたけど、昔からあるオイデルミンは現在でも440円で販売されていて、このオイデルミン【化粧液】は別のシロモノだと知ったのでした。

結果とても気に入ったけど、やっぱり持ち歩くのはイヤで謝ったら、「気に入っていただけたのなら、ご自宅の近くの販売店でご購入いただければ嬉しいです」と言って下さいました。素晴らしい!!!

その後パレットくもじから県庁前駅につながる通路を歩いていたら、喫茶くりすたるで隣に座っていた女性から声を掛けられて、ビックリ!よく分かったなぁ。。。

その女性は那覇に住んでいて、この界隈が以前とはすごく変わってしまったことに憤りを感じると言っていました。そっか、私が「なんか違う」と感じたのは忘れてしまっていたわけじゃなくて、実際に変わってしまっていたんですね。

喫茶くりすたるで食べたとんかつソースがスパイシーで美味しかったので、その女性に聞いたら「普通のソースだと思うけど。。。多分カゴメのとんかつソースだと思う」と教えてくれて、「パレットくもじで売ってるかしら?」と聞いたら、「地下にあると思う」とおっしゃるので、その後またパレットくもじに戻り、地下の食品売り場に行ってみました。確かにカゴメのとんかつソースが販売されていました。

そこで、もしかして自宅付近でも販売してるのか?と疑問に思い、友人にLINEで聞いたら、カゴメのとんかつソースは関東ではほぼ販売されていないそうで、買おうかどうしようか悩んだけど、どうせまた那覇に来るし、以前伊丹で買ったイチジクソースもまだ食べて無いし、というわけで買うのはやめました。

 

空港へ

ホテルまで戻って荷物を受け取り、ゆいレールで空港に向かいます。

空港に着いて、またラウンジで暇を潰し、30分くらい前にゲートに行ったら、前の飛行機の羽田出発が遅れてまだ着いていないのが原因で、40分程度遅れるそうで。。。他の出発便も軒並み遅延しているみたい。

結局20:45出発の予定が、実際には21:14出発でした。

隣の席が空いていたのでゆったり出来てラッキーでした。

羽田着は23:30。それから車で自宅まで戻りました。

まとめ

沖縄でのんびりするつもりが、結果としては仕事することになってしまった。。。でもまぁ、やちむん通り楽しかったし、久しぶりの沖縄料理も美味しかったし。

那覇の資生堂で薦められたオイデルミン化粧液は、自宅に戻ってすぐに購入。効果があるといいと思いながら、毎日使っています。

そうそう、私のMacbookProの重量は1.8kgだそうだけど、持つともっと重い気がして測ってみたら2.2kg(重い原因はカバーを付けてるから?)ありました。大した差じゃないけど、私の体感重量?もなかなかなもんだと自画自賛しております。

 

では、また(^_^)/~

 

CiaoCiao!

 

 

www.airbnb.jp

 

匂いだけじゃなくて。ワキ汗にも効果があります(^^)

デトランスαワキ用

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村