陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

1月に購入したANAにキュン!の航空券で沖縄のんびり旅 その2

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。 

ANAにキュン!でお得に購入した航空券で沖縄に行った、その2日目。前回の続きです。

blog.amo-italy.com

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

 

 

沖縄2日目

朝起きてカーテンを開けたらしっかり曇っていて、天気予報は曇り時々雨。

朝食を食べに行くつもりが、電話が来たから仕事を片付けていたら、朝食の時間が終わってしまった(×_×)

仕事してたら、途中雨が降ってきて「今日は雨か。。。」と、部屋にいる言い訳が出来て、ちょっとホッとしたりして。

昨日もそうだったけど、ちょっと出掛けると電話が来ちゃうので、ホテルから離れにくい状態。まぁ、どこに行く予定もないからいいんだけど。

朝食食べ損なっちゃったし、そのままお昼まで待とう。

沖縄そばを食べに行こう

ゆうなんぎいの女将さん?に「沖縄そばは数量限定だから早く来ないとダメだよ」と言われていたので、開店の12時前にゆうなんぎいへ。下の写真を撮ったのは11時59分でした。空がちょっとだけ写ってるけど、晴れました。

あれ?昨日と違って外には行列が出来てない。。。昨日来たのは12時11分、10分程度で違うのか、それとも日によって違うのか。

店内に何人か待っていて、私の前にいた男性は上の写真を撮る前に向かい側にあるどらえもん(昨日参照)に行ってしまいました。

待っている間にオーダーを聞かれたので[沖縄そばセット]をお願いすると、しばらくしてカウンターに通してもらえました。

カウンターには手づくりの色々な果実酒や薬酒が置いてあります。オーダーした人と女将さんの話によると、薬酒は結構効くらしいです。

すぐに沖縄そばが出てきました。かなり前に来た時はソーキそばしか食べて無いので、初沖縄そばです。

おそばに続いてセットのおかずが出てきました。昨日の定食でも食べた、ミミガーとジーマーミ豆腐と。。。もう一つは名前を忘れちゃいました(^_^;

正直、沖縄そばは思っていた味とは違いました。以前食べたソーキそばの方が全然美味しかったような。。。(゚-゚)なんか違うのは、ソーキじゃなくて沖縄そばだから???

隣に座った、おそらく地元の男性がイカスミ麺ヤキソバを食べていて、とても美味しそうでした。私も食べたくなったけど、量がものすごく多いので断念しました。

地元の方はホワイトボードに書かれているランチや今日のおすすめをオーダーする人が多かったです。

また来ることがあれば、今度は私もそうしよう。

 

やちむん通りへ

食事を終わって、やちむん通りにでも行こうと店を出たら、また仕事の電話が入って、一度部屋に戻ってデータを送ってから、またお出掛け。

ホテルからは徒歩12~3分だそうなので、仕事の電話が来たら戻ってくればいいし。

途中色々なお店があって、おしゃれなお土産さんもあれば、急にアジアンな雰囲気漂うお店が集まっていたり、歩いているだけでも楽しいかも。が、結構暑い(>_<)

かと思うと、アメリカンなお店?もあったりして。

DIYのお店だと思って入ったら、色々な雑貨や古着も置いてありました。お店のまえにあった鉢が気に入ったけど、重くて持ち帰る気になれない(-_-)

壺屋焼物博物館

通りの入口にある[壺屋焼物博物館]に入ってみました。入場料は350円。

それほど期待していなかったけど、結構面白くて、入場後しばらくして始まった映画もしっかり最後まで見てしまいました。

昔の沖縄の民家の実物大模型。奥には庭が作られていて、井戸や水を貯めた甕などが置いてありました。

2階へ上がる階段がステキ☆彡

やちむん通り

通りが微妙にカーブしているのが、ものすごくいい感じ。写真が下手くそで伝わらないかもだけど。

猫があちこちにいて、おみせによっては、猫の特等席が用意されていたりしました。

通りの終わりにはこんな看板とシーサーがありました。ってことは、こっちが始点なんでしょうか。

育陶園

片側全部のお店に入って、師匠に頼まれてたシーサーは思っていた通りのが買えたけど、私が欲しいと思っているどんぶりがみつからなくて、今度は反対側のお店を端から見て、この育陶園に入ったら、ありました!

だけど、在庫があったどんぶりは大きすぎたり、小さすぎたりで悩んでいたら、お店のおねえちゃんが「このお皿もかなり使えますよ」と7寸皿をすすめてくれて、「これなら、柄が見えるので、丼よりも柄を楽しめるかもしれませんね」と説明してくれました。そっか、確かに、どんぶりの内側は無地で、柄は外側にあるから、のぞき込まないと見えない。。。

レンジや食洗機は使っていいの聞いたら、使っても大丈夫だけど、おすすめはしないとの答え。うーん。。。悩ましい。

結局、おねえちゃんがおすすめしてくれた7寸のお皿を購入しました。結構高いと思ったんだけど、全国旅行支援のクーポンを使えたので、なんだかすごく得をしたような気分になりました(^_^;

やっぱり唐草模様好きだぁ。

すっかり満足してさっさと帰ろうと思っていたけど、途中で育陶園のやちむん道場の看板をみつけ、脇道に入ってしばらくしたらその道場がありました。

その後、細い路地でこんなのをみつけてうれしくなりました。

やっぱり、こういう路地をふらふらしてるのが好きだなぁ。

途中喉が渇いてシークヮーサージュースを買って気がついたんだけど、自販機に入っているペットボトルのドリンクがほぼ全て550mlとか600mlでした。暑いからごくごく飲めるのがいいんでしょうね、きっと。

 

まとめ

やちむん通りを散策している間は仕事の電話が来なかったのに、ホテルに近づいたら電話が来ました。まぁ、後もう少しでホテルに戻るからいいんだけど。

二泊三日の沖縄の旅も明日で終わり。

明日こそ、朝食食べよう!

 

では、また(^_^)/~

 

CiaoCiao!

 

 

www.airbnb.jp

 

匂いだけじゃなくて。ワキ汗にも効果があります(^^)

デトランスαワキ用

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村