陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

追記あり!【JGC修行】JALグローバルクラブ(JGC)修行準備中

【追記】

下記に、JALカードの作成は「ポイントサイトからの申込がお得」と書いていますが、ポイントサイト等を経由してJALカードの申込をした場合、JAL及びカード会社のキャンペーンが適用されない場合があります。

 

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。 

(JAL WEBサイトより)

昨年までにブリティッシュエアウェイズ エグゼクティブクラブのシルバー修行を2回行いました。

blog.amo-italy.com

blog.amo-italy.com

 

 

今年の修行

ブリティッシュエアウェイズ(BA) エグゼクティブクラブのシルバー会員になるために、

  • 昨年まではコロナ対応でシルバー会員になるために必要なティアポイントが通常の75%の450ポイントが必要
  • 今年は通常の600ポイントが必要

それに加えて、同じワンワールド加盟のJALについて、

JALグローバルクラブ(JGC)が来年2024年1月から新ステイタスプログラムが開始されることを知りました。

そして、今年5月と11月~12月に行く予定のイタリアは、

  • 5月の往路と12月の復路はANA特典航空券を発券済
  • 5月の復路と11月の往路に利用する航空券は先日購入したばかり

という状況にあります。

BA便の航空券

今年またBAエグゼクティブクラブのシルバー会員修行をするなら、600ティアポイントの他にBA便4区間に搭乗する必要があります。

前回のブログにも書いたけど、

私の基準日は11月初旬なので、BA便の復路を11月初旬までにしなければならないけど、11月下旬にあるボローニャの手芸展と12月初旬にあるミラノのARTIGIANO IN FIERAに行きたいので、帰りは12月初旬にしたい。。。

blog.amo-italy.com

そうなると、基準日までにBA便4区間に搭乗するには、5月の復路(BA便往路)2区間の他にもう2区間搭乗しなければならなくて、当初は帰国予定地のミュンヘンからロンドン往復しようと簡単に考えていました。ミュンヘン~ロンドン往復ならBA便の航空券を買っても2万円ちょっとだし、12月に飛んだ分はまた来年度に加算されるから、それでいいと思っていました。

ところが、日本~ヨーロッパ間の航空券がとにかく高い!BA便に限定すると、一層安い航空券が見つけにくいんです。

JGC修行

以前にもJGC修行を考えた事があったけど、その時はBAエグゼクティブクラブのティアポイントがある程度貯まっていたので、BA修行に切り替えてしまい、現在に至ります。

blog.amo-italy.com

そこへ、冒頭にも書いたとおり、来年から新JALステイタスプログラムが始まる事を知りました。詳細は今年秋に発表されるので、まだ詳細は分かりませんが、こういう場合、まぁ、簡単にJGC資格が取れるようになることはなくて、概ね条件は厳しくなるだろうと。。。

航空券の価格についても、JAL以外のワンワールド航空券を利用してもFOPは貯まるし、FOP修行の場合に必要なJALの25000ポイントは国内線に乗って貯めることも可能なので、ヨーロッパまで行ってBA便に乗るよりは全然簡単です。

BA?JAL?どっちの修行をする?

今はまだ2月で、

  • BA修行するにもJAL国内線に乗る必要がある
  • JALのFLY ON POINTを貯める時間は十分にある
  • JALならJGCに加入することで半永久的にステイタスを維持出来る

と考えました。

ただ、JGC修行にはBA修行よりも多くの搭乗が必要になり、必然的に費用も多く掛かってしまいます。

それでも、今後の事を考えると、JGC修行をする方が得策かな?と。

どっちで修行するにしても、BAシルバーの特典を利用してラウンジにも入れるし、SFC修行の時よりは快適かも。

 

JGC修行の準備

そんなわけで、今年はJGC修行をしよう。。。と思って準備を始めました。

まず必要なのはCLUB-A以上のJALカード。

ここしばらくポイ活に熱がはいっていなかったけど、カードを作るならポイントサイトを利用しない訳にはいきません。

モッピーでJALカード申し込み

ポイントサイトのモッピーは、ほぼ全てのポイントサイトからJALマイルへの還元率が50%となっているなか、このドリームキャンペーンを利用することで還元率が80%になります。

もし、私と同じように今年JGC修行を考えている方は、モッピーの利用は必須(どうして必須なのかはまた後でご説明します)です。

登録がまだの方はこちらから新規登録をしていただくことで、+2,000PをGETできるお得なチャンス!があります。この2,000ポイントと他に10,000ポイントを合わせて交換すれば6,000JALマイルが手に入り、4,500ポイントはモッピーのポイントとして還元されるのでまた8,500ポイント貯めて交換すれば、毎回6,000マイルずつJALマイルが貯まって行きますよ(*^^)v

以前SFC修行をした際にもモッピーを利用していたので、今回JALカードもモッピーから申し込みしました。

ポイントサイトを利用する価値

SFC修行を解脱してからはANAマイレージモールを利用したり、BA修行解脱後はBAのショッピングモールを利用して、ポイントサイトを経由すること無く、それぞれのマイルを直接得ていました。

現在のところ、私が所有するJALマイルは0(ゼロ)(´Д`)

JGC会員となるまでの道のりを考えてみる

JGC修行は実際に飛んでFOPを貯めなければならない

航空券を購入しなければならない

1万マイル以上をまとめてeJALポイントに交換すると1.5倍になる

eJALポイントで航空券を購入

5万FOP貯めてめでたくサファイア会員となる

JGCに申し込んで、晴れてJGC会員になる(*^^)v

eJALポイントで修行費用を低く抑えよう

というわけで、ポイントサイトで貯めたポイントをJALマイルに交換し、そのマイルをeJALポイントに交換して航空券を購入することで、修行費用を低く抑えることが可能です。

実際、私がSFC修行をしたときも同じようにポイントを貯めてANAマイルからスカイコインに交換して修行費用をかなり低く抑えることが出来ました。

blog.amo-italy.com

 

まとめ

というわけで、JAL CLUB-Aカードを手にし、今後はポイントサイトに加えてJALマイレージモールも活用してマイルを貯め、それをeJALポイントに交換しつつ、修行費用を捻出しようと目論んでいます。

が、国際線航空券はまだまだ高い。。。イタリア往復は先日購入したばかりだけど、クアラルンプールにチリ・パン・ミーを食べに行きたいし、出来ればもっとヨーロッパ行きたい。。。

実際はまだFOP修行にするか、回数修行にするかさえ決められてないけど(×_×)

現在、楽天リーベーツのJAL国内線航空券の掲載が一時停止中(2月に再会となっているけど、いつになるのか?)だし、4月12日からJAL航空券の料金体系も変わるし。

というわけで、しばし検討中でございます。

 

では、また(^_^)/~

 

CiaoCiao!

 

☆お得情報☆

【宿泊】

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

 

Airbnbは↓のバナーから予約&宿泊すると5,088円オフになります。
www.airbnb.jp

 

【電子書籍】

電子書籍を買うならBOOKLIVE!で。照会番号 03307975 を入れると30日間20%分のポイントがもらえます。

booklive.jp

ハピタスからBOOKLIVE!を利用すればもっとお得!その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村