陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

2023欧州旅のプラン ほぼ決まりました(*^^)v

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。 

昨年は2年半ぶりにポーランド~ローマに行き、

blog.amo-italy.com

その2ヶ月後にはまたローマとフランクフルトへ行くことが出来ました。

blog.amo-italy.com

ブリティッシュエアウェイズ(BA)修行も無事解脱したし、2023年はいつどこへ行こう?と考え始めました。

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

 

 

2023年の予定の決め方

2022年は11月半ば、フランクフルトのクリスマスマーケットが始まる前日!に帰国しました。

クリスマスにはあまり興味が無いくせに、前日まで現地にいたのにクリスマスマーケットに行くことが出来なかったのが悔しくて、2023年はどこかのクリスマスマーケットに行ける日程を組もう!と思っていました。

出来れば、2023年もイタリアに2回行きたいと思っていたので、12月初めにクリスマスマーケットに行くとして、その約半年前のゴールデンウィークにも行けたらいいなぁと、ANA特典航空券を探し始めました。

GW出発12月帰着

特典航空券を探し始めたのはフランクフルトから帰国した11月半ばからで、GW出発は無理かもなぁ。。。と思ったら、案の定ビジネスクラスに空きはありません。2022年のお盆と同じように、エコノミークラスなら極々たまに空きがある状態。

昨年久しぶりにエコノミークラスに乗ったけど、それほどキツく感じなかったし、別にエコノミーでもいいかなぁ?と思いつつ、しばらく暇見てビジネスクラスの空きが出ないか探す日々。

それにしても手数料等が高い!確か一番高いルートの手数料等で14万円くらい(´Д`)マジか!?

色々検索をしていた中で、LOTポーランド航空を利用すると手数料等が低く抑えられることに気付きました。

そんな日が続いていた11月下旬、翌月から燃油サーチャージが下がると。。。じゃ、12月に入ったら決断しようと数日待ち、12月1日になって検索したら、出発がGW過ぎだけど往路でもビジネスクラスをみつけ、復路もビジネスクラスのあった11月16日で決めました。燃油サーチャージ・手数料等は86,540円でした>_<

復路が11月16日出発じゃ、またクリスマスマーケットに行けないので、後日変更します。

利用航空会社

往路は選択の余地無くスイスエア。

復路も選択の余地無くLOTポーランド航空。

おかげで比較的手数料等は低く抑えられたけど、それでも十分高い。。。

ANA特典航空券復路変更

航空券が決まらないと、宿泊予約も出来ないので、12月半ば、電話で復路の日程を12月初めに変更しました。

ANA特典航空券の場合、イタリアに行くには必ず乗り継ぎで提携航空会社を利用することになるので、変更の場合はWEBでは出来ず、電話をする事になります。コレが面倒なんですよね。

変更したのは12月下旬で、手数料等が数百円返金されました。

これで5月の出発日は決まったので、宿探しも始めました。

 

5月帰国便と11月出発便

先に予約した特典航空券は5月の出発便と12月の帰国便として使うので、それとは別に5月の帰国便と11月の出発便の航空券を用意しなければ。。。

  • 特典航空券 東京~ナポリ~ミュンヘン
  • ミュンヘン発券 ミュンヘン~東京
  • ミュンヘン発券 東京~ボローニャ(ボローニャ~ミラノ間は陸路)
  • 特典航空券 ミラノ~東京

この時点では、今年もBA修行をするつもりだったので、必要なBA便4区間を稼ぐためにBA便のミュンヘン~ロンドン~東京~ロンドン~ボローニャを購入するつもりでした。

修行をするためにはプレミアムエコノミーを利用する方が効率いいけど、とにかく航空券が高い!昨年購入したBAのローマ発東京往復も高いと思ったけど、今年はまた一段と高い!相変わらず円安だし。゚(゚´Д`゚)゚。

というわけで、のらりくらりしてたら、ブリティッシュエアウェイズで販売しているチケットが一気に値上がりして30万円を超えてしまい、その後下がらず。

それでもスカイスキャナーで検索すると、エクスペディアやSurprice等で販売されているチケットであれば、まだ21万円程度で購入出来る状況でした。

BA便2区間が足りない!

12月初めに帰国(11月下旬出発)しようと思うと、私のBAエグゼクティブクラブ更新日に間に合わないことに気付きました。←早く気付けよ

BAシルバーを維持するためには、11月初旬までにもう2区間BA便に乗らなければならないわけで「じゃ、5月に日帰りでロンドン往復しよう」と簡単に考えたものの、じゃ、ロンドンで何する?と考えると、日帰りじゃ行きたいと思っていたコッツウォルズに行くのは無理そう。。。(友人がチェルトナム在住の従兄弟に聞いてくれたけど、日帰り出来なくはないけど、楽しめそうにない)

そんな事をしている間も、スカイスキャナーでの航空券価格は微妙に上がり下がりし、目を付けていたチケットが無くなったりで、全然落ち着きません。

JGC修行しちゃう?

BA修行は比較的楽に出来ていたので、JGCのことはすっかり忘れていたのに、

「BA便にこだわらなければ、選択肢は色々あるのに。。。」と思い始め、そっか「じゃ、JGC修行すればいいんじゃない」と考えるに至りました。

調べたら、現行基準でJGCに加入出来るのは、今年が最後らしい。JALは来年から新しいステイタスプログラムが始まるとかで、詳細は今年秋に発表されるそうで、今はまだ不明。

私が勝手に思うに、こういう場合、有利になることは無く、ほぼ不利になることが多いと思うわけで。←個人的な見解です

急遽、JAL CLUB-Aカードを申し込み、JGC修行を始めることに相成りました。

修行計画については、また別にまとめたいと思っています。

ワンワールドの航空券を買おう

JGC修行をするなら、別にBA便にこだわる必要は無くワンワールドならいいわけで、まぁ出来ればJAL便を利用したいところなので、JAL WEBで航空券を検索したら、往復エコノミークラスでも20万超(゚д゚)

出来ればJAL便を購入したかったけど、背に腹は代えられず、エクスペディアで購入いたしました。

最安のだと11月下旬の到着時刻が22:50なので、鍵の受け渡しをしなければならないアパートは利用しにくく、ホテル滞在にするか、もっと早く現地に到着する便に変更するか。。。で悩み、結果として、

  • 5月帰国便は憧れの真っ白なA350に乗りたくてフィンエアー利用

    blog.amo-italy.com

  • 11月下旬のボローニャ到着が19時前
  • 費用は23万円弱
  • 日本発着の便は往復プレミアムエコノミークラス

の航空券を購入いたしました。

 

宿の手配

ようやく航空券が決まったので、

  • ナポリ:ベスビオ山が窓から見えるアパート
  • ミュンヘン:空港と市街地の中間にあるアパート
  • ボローニャ:中央駅近くのAirBnBの個室
  • ミラノ:fieraにバス1本で行けるアパート

を予約しました。

宿の詳細もまた別にまとめたいと思います。

 

まとめ

今回もまた特典航空券にヨーロッパ発券の航空券をサンドイッチ利用する作戦だけど、サンドイッチの具材であるところのミュンヘン発券がなかなか決心が付かず。。。結果として、航空券は地道に値上がり。。。「もう少し円高になったら」なんて思っている間に、また円安は進んでしまったし。

よく「旅行って計画してる時が一番楽しい」って言うけど、私はそれが楽しめないのかも。。。と気付いてしまった。

行った先での行動は決められないくせに、航空券と宿が決まらないとものすごく落ち着かない(-_-)

その落ち着かない原因を決めたら、もうホントにすっきりして、また荷物の事を考え始めました(^_^;

blog.amo-italy.com

 

では、また(^_^)/~

 

CiaoCiao!

 

 

www.airbnb.jp

 

匂いだけじゃなくて。ワキ汗にも効果があります(^^)

デトランスαワキ用

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村