Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。
今回の旅の旅行記23回目最終回です。
今回は、
・ポーランド ボレスワヴィエツの陶器祭り
・せっかくポーランド行くので、めぼしい観光地をまわる
・久し振りのローマでのんびりする→帰ります
ことを目的としています。
以前の内容と重複するところもあるかと思いますが、どうぞご容赦を(゚゚)(。。)ペコッ
こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。
(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)
帰国準備
一昨日のPCR検査の後、部屋で帰国時に必要な準備をしていました。
ワクチン接種証明書アプリ
この旅に出発する前、私は4回のワクチン接種を終えていました。
4回目ワクチンを接種して数日後に、このアプリに登録をしてあったので、証明書画面の一番下にある「この証明書を画像として保存する」を選択して保存しておきました。
My SOS
必要事項を入力して、昨日陰性証明書等を登録しました。
(現在はMy SOSは利用されていません)
昨日、陰性証明をプリントしたのは、空港でもチェックインの際に「紙」にプリントしていないと搭乗拒否されることもあると聞いていたからですが、実際はプリントした陰性証明を見せることは、ローマでもロンドンでもありませんでした。
Ahamo解約
今回モバイル通信はahamoを利用していたので、月末に解約してしまいたいと思って、ahamoのWEBで手続きを開始するも、番号の違う認証エラーが何度も出て、先に進むことが出来ませんでした。
アパートのチェックアウトは8月31日12時00分、飛行機の出発は15時10分なので、10時過ぎまでチャットで相談したけど、結果解約は出来ませんでした。
と、最後は散々だったけど、滞在中はポーランドも乗り継ぎをしたミュンヘンでも、ここローマでも、通信がつながらないなんてことはなく、私が使用した限り、とても快適に利用することが出来ました。
結果として、帰国後に解約手続きをしたのですが、それについてはまた別に書きたいと思います。
空港へ
2年半ぶりの海外、ローマ トラステヴェレでの滞在を終えて、アパートを出ます。
アパートのチェックアウトは鍵を置いて出て行くだけです。チェックアウトの予定時間は事前にホストに連絡してありました。
忘れ物がないか確認していたら、サンタ・マリア・イン・トラステベレ教会前の広場を清掃車がお掃除していました。
この清掃車、なかなか可愛い^_^
アパートを出てバス停まで歩いたのだけど、キャリーを背負って、スーツケースを押して歩いたら、石畳の目地?に引っ掛かって、やっぱり思うように進まない。゚(゚´Д`゚)゚。手ぶらで歩けば3分くらいの道のりを10分くらい掛かってバス停までたどり着きました。
この時私は「帰ったらスーツケース買い換えよう」と強く心に誓ったのでした。重量はそれほど重くないので、バスに乗ること自体はそれほど大変ではありませんでした。
バスに揺られること10分くらい、ローマ・トラステヴェレ駅に到着。
ローマ・フィウミチーノ空港行きの列車に乗り込みました。
30分弱で空港駅に到着。
駅を出て、空港直結の通路を歩いて行くと、途中ターミナル別に分岐があって、今回は一番近いT3まで移動します。
今日はブリティッシュエアウェイズの修行も兼ねて、ローマ~ロンドン~羽田と乗り継ぎます。
荷物を預けたら、そのままスルーされそうになったので、「プライオリティタグは付いてますか?」と聞いたら、忘れてたらしく、「あ!」とか言いながら付けてくれました。よかった。。。
往路のソウルでラロッシュポゼの日焼け止めを買うつもりが、コロッと忘れてしまったので、免税店に立ち寄ってみましたが、日焼け止めは置いてない。。。多分。
仕方ないので、免税店を抜け、Airline Loungeの案内の通り、エスカレーターを上がります。
ブリティッシュエアウェイズのラウンジ到着。
入り口のカウンターで「今はオーダー制になってるから、テーブルに着いたらオーダーしてね」と言われて中に入ると、
というので、早速オーダー!大好きな青リンゴジュースもあってご機嫌です(*^^)v
外を見ると、アリタリア???
アリタリアは2021年に運行を終了し、現在は国営のITAエアウェイズが就航しています。個人的にはアリタリア時代のカラリングの方が好きだけどなぁ。
ITAエアウェイズは、昨年11月に羽田から初便が出発し、週3便が運行していて、今年3月27日から1日1便に増便される予定らしい。
ローマ~ロンドン
ブリティッシュエアウェイズ547便。機材はA319、私の席は非常口の窓側で、少し足下が広いです。
いよいよ離陸いたします。
1週間前到着したときと同じ海岸線を見ながらロンドンに向かいます。
しばらくすると、お水とおやつ。
ロンドンに向かうときは海の上を飛びます。海が鏡みたいに見えて、一瞬どこを飛んでいるのか分からなくなりました。ロンドン乗り継ぎはあまり経験が無いので、ちょっとウキウキいたします。
以前ロンドン到着前にウィンザー城が見えたことがあったので、密かに期待していましたが、全然見えません( ̄0 ̄)
で、ロンドン・ヒースロー空港に到着。
到着したのはターミナル5、次のBA4600便(JL44便)はターミナル3なので、バスで移動します。ターミナル移動は初めてで、とりあえず案内の通りにバス乗り場に移動しました。このエリアにいるのは私だけ、で、ちょっと不安に。。。
これ、10分ごとに運行してるはずなのに、一向に来ません。どのくらい待ったか忘れたけど、おそらく20分は待っていたと思う。
ターミナル3に着いて、出国審査も終わり、案内を見ながら、業務用の通路みたいなところを通ってラウンジに進みます。
このラウンジはオーダー制では無く、色々な食べ物や飲み物が並べられていました。
スープも
サラダも
たしか、一番右はグリーンカレーだったかと。。。
食べ物も飲み物も豊富に用意されていました。
私は入ってすぐの席に座りましたが、奥の方にはバーカウンターみたいのもあったし、結構広かったです。
ロンドン~羽田
人生初JALの国際線です、多分(^^;)
この窓側の席を予約していたつもりが。。。実際は中央の通路側だったという失態(-_-)
言い訳をさせていただくと、ブリティッシュエアウェイズで予約をして、JAL運航便の場合、WEBで座席予約をすることが出来ないので、電話を掛けてバルクヘッドの窓側の席をお願いしたはずが、座席番号をきちんと確認していませんでした。
後ろの窓側の席が空いていたので、変更してもらい、いよいよ離陸。
1回目の食事
食後のアイスクリーム。あまりアイスクリーム食べないけど、これ美味しかったです。
2回目の食事
もうじき羽田。
羽田空港
無事羽田空港に到着。ちょうどいいタイミングでA350が離陸?着陸?してました。
飛行機を降りて、ひたすら歩く、ホントに延々歩いた感じ。
延々歩いた果てでチェックを受け、無事帰れる。
まとめ
こんな具合に、2年半ぶりの海外、初めてのポーランドとローマを訪ねた18日間の旅は終わりました。
久しぶりだったのと、帰国する時のことが不安だったりで、出発前からバタバタと大変だったし、そんなことが段々と面倒になって、もうやめちゃおうかとも思ったし、実際旅立ってからも、スーツケースがね、言う事聞いてくれないとか、普段の運動不足がたたったのか、歩くのも大変で、帰ってきて1週間くらい足首の痛みが取れませんでした。
と、まぁ、大変なこともたくさんあったけど、念願の陶器祭りや、久しぶりのローマに行けて、ホントに嬉しかったです^_^
ながながとお付き合いいただき、ありがとうございました(゚゚)(。。)ペコッ
次は昨年秋に、またもやローマ行っちゃったことを書いて行こうと思います。
よろしければ、また見に来てくださいませ。
では、また(^_^)/~
CiaoCiao!
匂いだけじゃなくて。ワキ汗にも効果があります(^^)
ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)
備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。
お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)