陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

2022夏旅 クラクフ~ワルシャワ

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

前回からの旅行記の15回目です。

blog.amo-italy.com

今回は、

・ポーランド ボレスワヴィエツの陶器祭り

・せっかくポーランド行くので、めぼしい観光地をまわる ←今ココ

・久し振りのローマでのんびりする

ことを目的としています。

以前の内容と重複するところもあるかと思いますが、どうぞご容赦を(゚゚)(。。)ペコッ

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

クラクフ~ワルシャワ 列車移動

ヴロツワフで購入したら、既に希望の列車は満席でだったので、1本早くしたら5時過ぎ出発。。。ホテルから駅が近いのが救いかも。

5時過ぎにホテルを出ると、少し明るくなってきたかな?くらい。

歩いて5分もかからずに鉄道駅隣接のショッピングモール入口に辿り着きました。

初日に転倒したくせに、またエスカレーター使います。

エスカレーターを下りたらPKP(ポーランド国鉄の略)の表示を目指して進みます。

この5時48分発でワルシャワまで行きます。相変わらず地名が読めません。

朝早いけど、いくつかのお店が営業していたので、珈琲とカップケーキを買って列車に乗り込みました。

車内はこんな感じ。

二等車だけどお水くれました。(イタリア国鉄トレニタリアではもらえない)

走り出してしばらくすると日が出てきました。

ワルシャワ駅

8時半過ぎにワルシャワ駅に到着しました。

乗ってきた列車はコレ。ポーランドの最高速列車ペンドリーノです。コレに乗りたくて早朝出発になってしまいました(^_^;

列車を下りてエスカレーターを上りコンコースをショッピングモールの方へ向かって歩いて行くと、右側にコインロッカーがありました。下の写真のず~~~っと奥までコインロッカーが続いています。(後でココを通ったら、ほとんどのロッカーが使用中になっていました)

この駅にもショッピングモールが隣接しています。すご~く明るくて気持ちいい(^^)

ショッピングモールを抜けて駅前の通りに出ます。

文化科学宮殿

いつだったかテレビで見たんだけど、この文化科学宮殿前で現地の人にインタビューをしていて、高齢の女性が「こんなもの、見る度に不愉快になる」とかなり強い口調で話していました。

文化科学宮殿はスターリンがここに建てたもので、ソ連の時代を思い出して辛くなるってことらしい。

その女性の言葉がずっと頭に残っていて、絶対に見てみたいと思っていました。

場所はGoogle Mapsで確認していて、駅のすぐ前なのは分かっていたけど、実際に駅から出ると、ホントにすぐ目の前に文化科学宮殿がありました。

ものすごくデカい!!!ものすごい威圧感です。建築物的にはキライじゃないけど。

右に回り込んでみると、

建物の周りを一周してみようかと思ったけど、歩く気を無くしてここまで。中を見学することも出来るけど、まだ時間が早くて見学出来ず。

文化科学宮殿の脇は公園になっていて、KUBOTAの草刈マシンで草刈りしてました。このお兄さん、草刈りを楽しんでいるのか、かなり攻めてて、見てて楽しかったです。

公園の方から文化科学宮殿をみるとこんな感じ。左手前が駅で、駅の側はモダンな建物が並んでいて、すごくチグハグな感じを受けます。

この建物だけ明らかに異様。。。

公園の脇の道路を挟んだエリアはこんな感じ。

空港へ

ワルシャワで見ようと思っていたのはコレだけなので、空港までのルートを確認します。

ネットで調べると、列車で行けるみたいだけど、よく分からないので、一度駅に戻ってインフォメーションのおねえさんに聞いてみました。

この駅の中の時刻表を確認しても空港行きはなく、おねえさんは開口一番「タクシーで行くのがいいですよ」と。私が不服そうな顔をすると、「列車でも行けるけど、大変だからタクシーをお勧めします」ですと。

一応列車の乗り方も教えてくれて、文化科学宮殿の隣の公園にあった駅から出発するというので、もう一度駅を出て、公園の方へ行ってみました。

ここからも行けるみたいだけど、階段しかないし。

で、公園の中の駅まで来てみたけど、

これがまた階段しかない!階段は下の写真で見えている一番下を右だったか左だったか曲がって、まだ下らなくちゃいけないんです。

階段を下りていくと、ちょうど目の前に高齢のおばあさんを連れた孫?が階段を下っていて、おばあさんはキャリーを持っているのだけど、その子は先に階段を下りてしまったから、先に下に着いていた私は「荷物持ってあげればいいのに」なんて思っていたら、最後の最後残り数段のところで、一人になったおばあさんは自分が持っていたキャリーを階段の下に落とすのを見てしまった(゚Д゚)キャリーが落ちてしまったのではなくて、たしかにおばあさんが自主的に落としてた。重かったんだろうな。。。そんな光景を見たら、一層荷物を持って階段を下りる気が無くなった(__;)

ホームには空港行きの列車が止まっていました。

まぁ、そんなわけでスーツケースを持って、キャリーはリュックにして背負ったとしても、この階段を下りる気にはなれず、おねえさんの言うとおりタクシーで行くことにいたしました。

ぼったくりタクシー

外は暑いしショッピングモールを見て歩く気もないので、かなり早い(10時半頃)けどスーツケースをロッカーから出して、タクシーに乗ろうと歩いていると。。。

この時点で私がいるのは、駅のかなり奥の方で、タクシー乗り場は駅の正面、文化科学宮殿がある出口の方なわけで、結構遠い。

歩きたくない私は途中右に出るとタクシーが駐まっているのをみつけ、そこからタクシーに乗りました。

が!これが大失敗!ちゃんとメーターも付いているタクシーだったけど、横に張り紙がしてあって、空港まで9,000円位だと。途中でコレに気が付いて、運ちゃんに掛け合うも「先に聞かなきゃダメだよ」「ちゃんと料金書いてあるでしょ?」と。でも、どうしても9,000円も払いたくなくて、なんとか交渉して6,000円位にしてもらいました。

それでも正規料金なら2,000円程度だったはずなのに。。。

歩くのがイヤだって、よく確認もせず、面倒くさがって目の前のタクシーに乗ってしまった私が悪い。。。とかなり落ち込みました。゚(゚´Д`゚)゚。

ワルシャワ空港

落ち込んでるけどグズグズしてないで、さっさとラウンジ行ってのんびりしよう。。。

と、荷物を預け、手荷物検査を済ませ、奥のエスカレーターを上ってラウンジへ。

朝からカップケーキしか食べてないし、お腹空きました。いただきます(^^)

あまり広いラウンジじゃないけど、ミリンダとかありました。

出発は17:10。まだまだ時間があるので、時々ラウンジを出て、お店見てみたりして時間潰しました。

今回はやたら乗り継ぎが多く、ワルシャワからミュンヘンを経由してローマまで移動します。

まとめ

もうホント歩くのがイヤになって、ぼったくりタクシーに乗っちゃうなんて最低。。。

その気ならタクシーアプリFREE NOWだって使えたのに。

あまりのアホさに我ながら呆れるばかりでした。あまりにアホなので友人に話すことも出来ず。。。久し振りにかなり落ち込んだのでした。

教訓!慣れないところこそ、基本を大切に!

では、また(^_^)/~

CiaoCiao!

www.airbnb.jp

匂いだけじゃなくて。ワキ汗にも効果があります(^^)

デトランスαワキ用

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com

お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)