陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

2022夏旅 クラクフ旧市街へ2

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。 

前回からの旅行記の13回目、クラクフの5回目です。

blog.amo-italy.com

今回は、

・ポーランド ボレスワヴィエツの陶器祭り

・せっかくポーランド行くので、めぼしい観光地をまわる ←今ココ

・久し振りのローマでのんびりする

ことを目的としています。

以前の内容と重複するところもあるかと思いますが、どうぞご容赦を(゚゚)(。。)ペコッ

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

 

 

ヴァヴェル城

ヴァヴェル城への道のりは、思った通り、坂です(__;)

コロナで出掛けられなかった2年半、ろくに歩いていなかったので、いや~ツライです。元々運動不足だけど、一段とダメです。

とはいえ、歩かなければたどり着けないので、せっせと坂を上ります。まぁ、そんなに急な坂じゃないし。

途中展望台?のようになっている広場で遠景を眺め、

進んで行くと、ヴァヴェル城の庭に入ります。ここで、何も下調べをしていない私、「あれ?ものすごく広い?え~~~歩くの大変???」とちょっと慌てました。

が、ここまで来て引き返す訳にもいかず、入場券を買いに行きます。

チケット売場

売場は庭に入って右にある建物の中にあります。

で、中に入ると、行列です(´Д`)そして、この行列はなかなか進みません。

行列に並びながら壁の掲示を読んでいたら、ココのチケットは見たいエリアを指定して購入することが出来るようで、それで購入するのに時間が掛かるんですね。そして、ココのチケットは全てが枚数限定だそうです。

下調べをしていない私。。。とりあえず、興味が持てそうな【王族の私室】と【ロイヤルガーデン】、気になっていた【ヴァヴェルの遺構】の3ヶ所を見ることにしました。チケットに見てまわる順序を書いてくれました。

じゃ、まずは王族の私室を見に行こう!と歩き出したものの、そこまで辿り着くのも大変そうじゃない?もしや。。。この時点で10:30です。人がものすごく多いです。

目指すは正面のピンク色の建物らしい。

アーチの中もなかなかステキ☆彡

で、中庭に出るわけですが。。。これが広い!!!

中庭を突っ切って行くと【王族の私室】の入口があります。が、ここでも行列(__;)

ここ寝室だと思われますが。。。

この部屋の天井、一枡ごとに人の顔?頭?が。。。寝ながら天井の顔見るの?どうしてこうなっているのかは分からないけど、ビビりました(゚ロ゚)一族の方の顔なんですかねぇ。

部屋の左端にあるのは、ヴロツワフの建築博物館にたくさんあった陶器製のストーブのようです。

blog.amo-italy.com

ここ、私室のはずですが、やたら豪勢です。

ロイヤルガーデン

ここは期間限定、4月30日~9月30日まで開放されていて、雨の日は非公開になります。

お天気がいいのでとてもキレイです。

ハーブガーデンもありました。中心にあるトピアリー?が個性的で気に入ってしまいました(^^)

ものすごく広い庭園を想像していたけど、ここはそれほど広くもなく、見学している人も少なくて、のんびり出来ました。

ヴァヴェルの遺構

ここは最終入場が12時30分だそうで、見たい人は早めに行った方がいいです。

ロイヤルガーデンから向かう途中で気球が飛んでいるのが見えました。

入口を入ると、この模型がありました。

この先は地下の遺跡があり、この先は撮影禁止。かなり大規模な地下遺跡がありました。

ここも比較的人は少なく、先生に引率された子供達が見学していました。

 

この後、大聖堂の前を通って広場へ。

最初に見上げたのはヴァヴェル城ではなくて、この大聖堂だったと気付いたのでした。

 

ミシュランのビブグルマンでランチ

お腹も空いたので、そろそろランチにするか。。。と公園のベンチに座り、美味しいシュニッツェルを食べられるお店を探しました。

ヴロツワフのビアホール?でおじさんが食べているのを見てからずっと食べたかったんですよね(^_^;

で、目星を付けて中央市場を抜けて、お店へ。時間が早いからか、他にお客さんはいません。

ウェイターのおにいさんと相談しながら、真夏だけど、ウクライナ風ボルシチとシュニッツェルと付け合わせのポテトをオーダーしました。

トリップアドバイザーの口コミによると日本語メニューがあるらしいけど、この時出てきたのはポーランド語と英語のメニューでした。

で、そのウクライナ風ボルシチが感動的に美味しかったです。また食べに行きたい!

ボルシチが美味しすぎた&結構お腹いっぱい。。。でかすんでしまったシュニッツェル。それでも十分美味しかったけど(^_^;

この付け合わせのポテト、大好きなディルがたくさんのっていて、これまた美味しい!

完食しましたが、ものすご~く苦しい。

そして、後になって写真をみて気付いたのだけど、ここ、2019ミシュランのビブグルマンのお店だったのでした。そんなことは知らなくても、味も料金も大満足なランチでした。

www.tripadvisor.jp

*ビブグルマン…1997年から用いられるようになったコストパフォーマンスのよい良質な店に与えられる評価システム

 

まとめ

お腹いっぱい美味しいものを食べてしあわせな気分で、脚は疲れちゃったけど、歩いて戻りました。せめて歩いて消化しないとね(^_^;

帰る途中、駅の近くでこんなポスターを発見!アイスクリーム屋さんのポスターでした。

お腹いっぱいだったし、食べなかったけど、このアイス食べたらしあわせな気分になれそう。。。なんて思いながらホテルへ。

美味しいもののパワーってスゴイ。。。と大満足な一日でした。

 

では、また(^_^)/~

 

CiaoCiao!

 

 

www.airbnb.jp

 

匂いだけじゃなくて。ワキ汗にも効果があります(^^)

デトランスαワキ用

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村