陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

2022夏旅 ポーランドの古都クラクフ1

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

前回からの旅行記の9回目、クラクフの1回目です。

blog.amo-italy.com

今回は、

・ポーランド ボレスワヴィエツの陶器祭り

・せっかくポーランド行くので、めぼしい観光地をまわる ←今ココ

・久し振りのローマでのんびりする

ことを目的としています。

以前の内容と重複するところもあるかと思いますが、どうぞご容赦を(゚゚)(。。)ペコッ

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

ブロツワフからクラクフへ

どんより曇り空。大地は茶色。。。飛行機でドイツ上空から見た時も、バスで移動した時も思ったけど、どうして真夏なのに草が青々としていないんだろう?って。

しばらくして気が付きました。この茶色い大地は麦畑なんじゃないかと。多分ね(^_^;

約3時間半でクラクフに到着しました。

とりあえずエスカレーターで上がって、

Google Mapsを頼りにホテルに向かいます。

この駅にはショッピングモールが併設されていて、地上に出るには短いエスカレーターを上らなくてはならなくて、そのエスカレータ-を上り切って、一歩踏み出そうとしたら、スーツケースのキャスターがおかしな向きに動き出し、そのスーツケースに引きずられるように、あっという間に大転倒してしまいました(゚д゚)ちょうど通りかかった女性が手を差し出してくれて、なんとか起き上がり、あっちこっち痛かったけど、お礼を言ってその場を離れました。だって、あまりにもかっこ悪い。゚(゚´Д`゚)゚。

そもそもスーツケース持ってエスカレーターに乗った私が悪いんだけど、この事件?で「ダメだ、このスーツケース!帰ったら買い替えよう」と思い始めたのでした。

駅からホテルまでは徒歩5分程度、その間も歩道のインターロッキングの目地にスーツケースのキャスタがはまってあっちこっち行ったり、Google Mapsに遠回りさせられそうになりながら「そこに看板見えてるし」とGoogleさんは無視して、なんとかホテルにチェックイン。無事部屋に辿り着きました。

落ち着いてきたら、膝や腕、なんと!おでこまで痛いことに気付きました。もうほんと情けない。。。

明日のこと

ここクラクフには3泊を予定しています。

ポーランド行きを決めてから、ずっと行こうかどうしようか考えていたところがあります。

それは「アウシュビッツ収容所」。私は歴史に疎いので、詳細は分かってなくて、そんな私が行くのは間違っているんじゃないか?とか、そんな私だからこそ、行った方がいいんじゃないかとか。。。

アウシュビッツはここクラクフから行くのが近くていいらしいです。

色々考えた挙げ句に行くことに決め、日本語ツアーを申し込もうとしましたが公式サイトでは既に締め切られていたので、直接日本人ガイドの中谷さんにメールをしました。すぐに丁寧な返信をいただきましたが、残念ながらもう予約期限を過ぎているため、参加者を追加することが出来ないとのこと。そうですよね。。。

仕方なくアウシュビッツ博物館の公式サイトで翌日13:45からの英語ツアーを予約しました。

www.auschwitz.org

夕方以降であれば、ツアーに参加せず個人で見学出来ますが、一人で見て歩く勇気がなかったのと、説明してもらわないと見なければならないものを見逃してしまいそうだったから。

英語ツアーの料金は85PLN(約2,600円)でした。

このアウシュビッツ博物館はボランティアで管理されているそうで、チケット購入時に寄付のお願いがありました。

行き方

アウシュビッツまではクラクフ駅から路線バスで行けるとのこと。

ポーランドのバスのシステムがよく分かっていないので、少し早めに駅まで行ってみます。

翌朝

アウシュビッツのチケットは、予約完了後すぐにメールで送られてきたので、朝食に向かいつつ、フロントでお願いすると「このメールにファイル送ってね」とメールアドレスを教えてくれました。

朝食をしっかり食べて、

フロントにファイル送ってプリントしてもらい、準備は万端。

後はバスに乗ってアウシュビッツに向かうだけ。

まとめ

自分が悪いとはいえ、ホントに大転倒はあまりにもショックで、恥ずかしいし、助けてくれた女性にも気を使ってさっさと立ち上がったけど、自分としてはもう少しそのまま倒れていたかった。。。痛かったけど、幸いにも大けがすることもなく、普通に歩くことも出来たし、まぁ、不幸中の幸いってことで。

次はアウシュビッツ行きのことを書きます。

では、また(^_^)/~

CiaoCiao!

www.airbnb.jp

匂いだけじゃなくて。ワキ汗にも効果があります(^^)

デトランスαワキ用

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com

お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)