陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

2022夏旅 ドレスデンからボレスワヴィエツ 2年半ぶりのヨーロッパへ

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

前回からの旅行記の3回目です。

blog.amo-italy.com

今回は、

・ポーランド ボレスワヴィエツの陶器祭り←やっと辿り着きます(^^)

・せっかくポーランド行くので、めぼしい観光地をまわる

・久し振りのローマでのんびりする

ことを目的としています。

以前の内容と重複するところもあるかと思いますが、どうぞご容赦を(゚゚)(。。)ペコッ

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

ドレスデン~ボレスワヴィエツ

ホテルを出て、駅を挟んで反対側のバス停まで、構内を通って移動します。

Flixbusアプリに表示されるバス停に少し早めに着いて、バスを待っている男性に「FlixBusのバス停はここでいいの?」と聞くと、

「そうそう、ここだよ。どこまで行くの?」と聞かれたので、

「ボレスワヴィエツまで行きます」と答えたら、

「国際線(ボレスワヴィエツはポーランドなので)はバス停が移動になったんだよ」と、張り紙を指さして教えてくれたので、道路の反対側にあるFlixBus国際線のバス停まで移動し、しばらくしたらバスが来ました。

あぁ、確認してよかった。。。また人に助けられて、なんとか旅は続きます。

バスに乗り込み、自分の席に座って、後はボレスワヴィエツに着くのを待つだけ。駅の構内で買って来たラテ・マキアートが美味い!

窓外を眺めていると、風力発電がたくさん現れました。

途中ガソリンスタンドで休憩。

何カ所かバス停に立ち寄り、もうじきボレスワヴィエツという辺りで渋滞。。。陶器祭りに来た人達で道も渋滞しているみたいです。

ボレスワヴィエツ到着

しばらく行くと渋滞は解消して、ボレスワヴィエツに到着しました。

初めてのFlixBus、ドイツのドレスデンからポーランドのボレスワヴィエツまで国境またいで2時間半くらい移動して13.99ユーロ(数日前まで6.9ユーロでした)、座席指定は2.99ユーロ(゚∀゚)運賃安いけど、バスはとてもキレイだし、普通に安全運転だったし、よかったです(^^)

バス停はこのショッピングセンターの駐車場に隣接しています。ここからホテルまで歩いて10分ほどのはず。。。転がりの悪いスーツケースを引きずりながら、ホテルを目指します。暑い(__;)

ホテル到着

今夜はこのホテルに泊まります。私が予約したのは今年5月頃で、この日(陶器祭り初日)1泊しか空きがありませんでした。このホテルから陶器祭りのメイン会場である広場までは徒歩5分くらいです。去年まではもっと広場に近いホテルでもギリギリまで空いていたのに、今年は全然空きがありませんでした。コロナがほぼ収束したから?来場者が増えたのでしょうか。陶器祭りは一度も中止にはならなかったようです。

チェックイン時間より前だったけど、部屋に入る事が出来ました(*^^)vバリアフリーの広い部屋です。

部屋でのんびりしていると眠ってしまいそうなので、さっさと陶器祭りに行こう!

陶器祭りに行くよ

ホテルの隣には移動式の遊園地が設置されていました。この時は誰もいなかったけど。

道路の反対側に渡るとアートな公園があります。私はこのくまさんが気に入りました。

そのまた先の道路を挟んだ反対側では蚤の市開催中。

一瞬迷い込んだけど「ダメダメ」と自分に言い聞かせて陶器祭りメイン会場を目指します。

しばらく歩くと、涼しげな公園があり、

教会も素敵☆彡

まとめ

日本を発ってから3日、ようやくボレスワヴィエツに到着しました。

ドレスデンで一泊しているからか、特別疲れは感じなかったけど、とにかく暑い!

陶器祭りは屋外イベントだし、そもそも8月の暑い最中だし。暑いのは仕方ないんだけど、ポーランドって北緯51度に位置しているんですよ。日本は北緯35度。16度も北にあるのに、同じくらい暑い!

暑いのがすごく苦手なのに、陶器祭りに行きたくてこの時期に来たけど。。。

次は陶器祭りの様子をご紹介します。

では、また(^_^)/~

CiaoCiao!

www.airbnb.jp

匂いだけじゃなくて。ワキ汗にも効果があります(^^)

デトランスαワキ用

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com

お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)