陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

洞窟住居群の街 世界遺産マテーラをお散歩

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。 

今回は、イタリアのこの辺りをまわっています。

f:id:arikiri:20200321165339j:plain

 

マテーラのホテルに到着、チェックインを終えて部屋に案内してもらう途中、洞窟住居群の絶景が目に飛び込んできて、思わず「うわぁぁぁ」と声が出てしまいました。

洞窟住居群の街 世界遺産マテーラへはこちら。
blog.amo-italy.com

 

 

1月3日 マテーラ1日目 夕方~夜

マテーラの洞窟住居群

かなり前にテレビでマテーラを見たこともあるし、以前アルベロベッロに来たときも「マテーラ行ってみようかな?」って思わなくもなかったのだけど、その頃のマテーラは「不潔な廃墟」というイメージがあって、それ以降も来ることはありませんでした。

実際、余りの生活環境の悪さに政府が住民を強制退去させたという過去があります。

最近になって、洞窟住居を買って改装して住んだりホテルにしたりしている。。。そんな話しを聞いて、生まれ変わったマテーラに行ってみたいと思ったわけです。

テラスからの絶景

今回、ロコロトンドとマテーラでは伝統的な住居を改装した宿泊施設に泊まりたい!と考えていました。最初はマテーラでは洞窟住居を改装したアパートを予約。

その後、Hotel Il Belvedereのテラスからの眺めを何かで見て、このホテルに泊まりたいと思いました。

当初の計画では、マテーラで年越、その後ロコロトンド~バーリ~ローマとまわる予定だったけど、その日程ではHotel Il Belvedereは満室。。。でも、1月3日からなら3泊出来る!

ホントはマテーラを先にした方が空港からバスに乗るだけなので、回りやすいと思っていたのだけど、このテラスからの眺めを優先しよう!とロコロトンドとマテーラの日程を入れ替えました。

そのテラスからの眺めは、写真で見るよりもずっとずっと素晴らしい!

f:id:arikiri:20200424175928j:plain

マテーラに来る目的は「洞窟住居を見ること」だったけど、実際の楽しみは「景色を眺めること」に変わっていました。
 

Hotel Il Belvedereの部屋

ホテル入口を入るとこんなシックな空間が迎えてくれます。この突き当たり左側のドアからテラスに出られます。

f:id:arikiri:20200424181635j:plain

テラスから階段を下りて一度下に下り、下の写真の階段を上がって部屋に入ります。

f:id:arikiri:20200424181412j:plain

この階段を上ります。

f:id:arikiri:20200424181750j:plain

唯一空いていた部屋はシングルルーム。イメージしていた通りの部屋でした。岩剥き出し(^^)

f:id:arikiri:20200424181903j:plain

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

マテーラのHotel Il BelvedereもBooking.comで予約しました。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

 

マテーラの街へ

早速街に出掛けます。たくさんの路地が迷路のように張り巡らされ、崖地なので、階段があったり坂があったり、起伏に富んでいて、Google Mapsを見ながら歩いても迷子になりそうです^_^;

f:id:arikiri:20200424182539j:plain

f:id:arikiri:20200424183219j:plain

しばらく歩くとPiazza Giovanni Pascoliに出ました。この右手に絶景スポットがありますが、今はスルー。

f:id:arikiri:20200424183156j:plain

Chiesa del Purgatorio

広場を抜けたところにある教会です。ここでは絵の展示をしていました。(が、見ていない)

f:id:arikiri:20200424183635j:plain

Chiesa di San Francesco d'Assisi

少し歩くと右手に教会。その前には彫刻が。。。

f:id:arikiri:20200424183924j:plain

f:id:arikiri:20200501173128j:plain

また少し歩いたら、ガラスのドームを発見!このドーム、駅からホテルに向かう途中でも見えた事を思いだし、段々と地理が分かってきました。

f:id:arikiri:20200424184118j:plain

 

ホテルに戻ろう

またPiazza Giovanni Pascoliを通ってホテルに戻ります。

f:id:arikiri:20200501174028j:plain

広場の入口にあるPalazzo Lanfranchi。博物館になっています。

f:id:arikiri:20200501174605j:plain

Palazzo Lanfranchi脇の絶景スポットからの眺め。素晴らしすぎて声が出ないほど。

f:id:arikiri:20200501174825j:plain

サンタクロースの衣装が干してありました。

f:id:arikiri:20200501175012j:plain

瓦を利用した照明。これ、日本に帰ったら作ろう。。。

f:id:arikiri:20200501175131j:plain

ホテルに着いて、テラスへ。段々と日が暮れて、照明が灯り始めました。

f:id:arikiri:20200501175306j:plain

 

まとめ

見所満載で、まだ初日がまとめきれません^_^;

次は夜のマテーラと夕食をご紹介します。 

 

では、また(^_^)/~

 

CiaoCiao!

 

 

www.airbnb.jp

 

匂いだけじゃなくて。ワキ汗にも効果があります(^^)

デトランスαワキ用

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村