陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

ブリティッシュエアウェイズ スーツケース破損の対応

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

昨年10月にローマから帰って、家に着いてからスーツケースが破損していることに気付きました。

f:id:arikiri:20200320185846j:plain
ローマアパート暮らし18泊はこちら。blog.amo-italy.com

 

 

スーツケースの破損

破損状況はこんな感じ。みつけたときはかなりショックだったけど、段々と「仕方ないよなぁ」って気になってきました。傷が付いても、使える状態ならよかったけど、さすがにこの状態で使い続けることは無理。。。

でも家に帰って来ちゃったし、保証されないだろうなぁ。。。と思うと、どんどんブリティッシュエアウェイズに連絡するのがイヤになってきました。

f:id:arikiri:20200323155735p:plain

修理やめて、フランクフルトまで飛んでルフトハンザモデルを買おうか。。。なんてことを考え始める始末^_^;

いやいや、そんなこと考える前に、修理しようよ。。。と、まずは修理をどこに出すか考えました。

以前は林五に修理をお願いしたけど、たしかもうやっていないと聞いたような。。。なんて考えている内に、旅行関係のサイトでRIMOWAの修理に出したというのを見てたら、修理をお願いしたのが偶然にも千葉のお店かつその支店が友人宅の近所だと知り、友人にお土産持って行きがてら、行ってみることにしました。www.dekirutabi.tokyo

こちらの「できるだけがんばらないひとりたび」にいたく共感いたしまして、「私は頑張りたくなかったんだわ」と気付きました。せっかく旅に出るなら、色々頑張らないでいいや~って思えるようになって、すごく気持ちが楽になりました。アパートに滞在してゴロゴロしてたって、いいんだよね。一人旅なんだから^_^;(ちょっと話がそれました)

ブリティッシュエアウェイズの対応は?

ブリティッシュエアウェイズのHPを調べたら、全ての手続はネットで完了するらしく、ひとまずフォームに必要事項を入力して写真データを添付して送信しました。

手続はこちらから。www.britishairways.com

見積

後日、ブリティッシュエアウェイズからメールが届き、簡単に言うと、

「修理して領収書を送ってちょうだい」

とおっしゃるので、ならば修理に出そう!と、早速友人に付き合ってもらいつつ、夢工房さんにスーツケースを持ち込んで、事情を話して修理をお願いすることにしました。

念のため、見積をして連絡をくれるというので、待っていたら数日後、電話で見積額の連絡がありました。

傷がファスナーまで届いているかと思ったけど、手前で止まっていたので、修理費は25,000円程度とのこと。ファスナーまで傷が届いていたら、もう5,000円くらいかかるそうです。

 

2ヶ月後にはまた使わなきゃならないので、そのまま修理をお願いしました。

修理期間

修理期間はおよそ1ヶ月。11月中旬に修理に出し、受取は12月13日(日)でした。

修理代金は24,200円。裏側から補強をし、表面もキレイに直っていました。

 

ブリティッシュエアウェイズに請求

スーツケースを受け取って、「修理して領収書をおくってちょうだい」のメールに、領収書を送信するリンクが張られていたので、そちらから送信。

12月24日(木) 24,200円支払うから、クレジットカード情報をメールに張られたリンクから送信するように。。。とメールが届きました。メールでクレジットカード情報を送らないように。。。との注意書きがありました。

結果として、1月始め、まだローマ滞在中に入金になりました。

 

感想

もっと面倒な思いをするのかな?と思っていたけど、結果としては3ヶ月程度で解決しました。どんなやりとりになるのか、考えると面倒になるけど、全てネットだけで手続は完了しました。

ある意味、ものすごく機械的な感じもしたことと、途中経過が分からなかったのが不満と言えば不満かも。でも、全然OKです(^^)

結局年末年始の旅には修理したスーツケースは持って行かず、実施に使ってみて修理ヶ所がどうだったかは分からないけど。。。また次の機会に使ってみます。

 

 

では、また(^^)

 

CiaoCiao!

 

☆お得情報☆

【宿泊】

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

 

Airbnbは↓のバナーから予約&宿泊すると5,088円オフになります。
www.airbnb.jp

 

【電子書籍】

電子書籍を買うならBOOKLIVE!で。照会番号 03307975 を入れると30日間20%分のポイントがもらえます。

booklive.jp

ハピタスからBOOKLIVE!を利用すればもっとお得!その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村