陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

白い街 マルティナ・フランカへ

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。 

今回は、イタリアのこの辺りをまわっています。

f:id:arikiri:20200321165339j:plain

 

昨日は夜のロコロトンドを散策したので、今日は日中【白い街】を散策しようと思います。

 

イルミネーションきらめくロコロトンドの夜☆彡はこちら。

blog.amo-italy.com

 

 

1月2日 ロコロトンド3日目

白い街 マルティナ・フランカへ

今日も朝ケーキ。そろそろ飽きてきたかも。。。

f:id:arikiri:20200321084225j:plain

すっかり口の中が甘くなったところで、身支度をして出掛けます。空には飛行機雲が。。。

f:id:arikiri:20200321084416j:plain

ロコロトンド駅

前回バーリに来たとき、帰りはブリンディシ空港を使うというので、バーリからアルベロベッロ辺りを通って海沿いに出たときに、

「あの白い街はマルティナ・フランカだよ」と教えてもらい、その【白い街】という響きがすごく素敵で「いつか行ってみたい」と思っていました。今回の旅も最初はマルティナ・フランカに滞在しようと思ったけど、トゥルッロに引かれてロコロトンド滞在になったわけです。

【マルティナ・フランカ】って街の名前も、すごくキレイな美しい街を連想させるのだけど、実際はどうなんでしょ?

そのマルティナ・フランカはアルベロベッロとは逆方向にたった1駅、8分の移動で行けちゃいます(^^)

自販機で切符を購入して、スタンプ押そうとするも反応無し。

f:id:arikiri:20200321084822j:plain

以前ボローニャでバスに乗ったときに、スタンプが押されてなかった(私は機械に通したのに)せいで罰金80ユーロも払わされたので「ま、いっか」というわけにもいかず、列車待ちしていたおっちゃんに聞いてみたけど「壊れてるね~ダメだね~」と言われ、いいタイミングでやってきた駅員の姉ちゃんに聞いたら「ノープロブレム」だと。すご~く不安になりながらも、もし検札来たら「壊れてた」って言おうと思いつつ、やってきた列車に乗ってマルティナ・フランカに向かいます。

途中、車内からロコロトンドの全景が見えます。ガラスの反射で上手く撮れない。。。

f:id:arikiri:20200321085432j:plain

結局検札が来ることもなく、あっという間にマルティナ・フランカに到着。

マルティナ・フランカ

駅前の坂を上ってチェントロを目指します。【白い街】を期待して列車を下りたけど、まだ白くない。。。

f:id:arikiri:20200321085552j:plain

チェントロまでは徒歩15分くらい、最初の坂は結構きついけど、この先はそれほどきつくないです。

Parrocchia della Santa Famiglia

歩いてしばらくするとこの教会が見えてきました。帰りに中を見よう。。。と【白い街】を目指します。

f:id:arikiri:20200321171134j:plain

途中可愛らしいお土産屋さんもあります。

f:id:arikiri:20200321171726j:plain

チェントロ

門の前の広場にはクリスマスツリーが飾られています。この時期、どこにいっても色々な飾り付けが楽しめます。

f:id:arikiri:20200321171844j:plain

せっせと歩いてマルティナ・フランカ旧市街の門に辿り着きました。ここからは景色が一変します。

f:id:arikiri:20200321090359j:plain

Palazzo Ducale

最初に訪れたのはドゥカーレ宮です。入口には馬がいました。

f:id:arikiri:20200321172128j:plain

が、公園で一休みしてる間にいなくなってました(__;)

f:id:arikiri:20200321172940j:plain

開館時間はこちら。

f:id:arikiri:20200321173026j:plain

入口を入って階段を上がると、右と左に分かれます。まずは右手に。

f:id:arikiri:20200321173200j:plain

ドアがずっと続いています。廊下はなくて、部屋がずっと続いてました。

f:id:arikiri:20200321173318j:plain

装飾がスゴイ!SEBASTIANO VILELLAの絵が展示がされていました。絵に興味の無い私でも、この絵は見たことがある。。。

f:id:arikiri:20200321173400j:plain

端まで見て階段ホールに戻り、反対方向へ。こちらもドアがずっと続いています。が、こちらは廊下があって、右側に部屋が並んでいます。

f:id:arikiri:20200321173615j:plain

f:id:arikiri:20200321173819j:plain

ドアから覗いていたら、おじさんが「中に入って見て」と声をかけてくれました。私が欲しいと思っているバルーンチェアがたくさんある。。。1個ください(゚゚)(。。)ペコッ

f:id:arikiri:20200321173957j:plain

天井の装飾がとても可愛らしいです。

f:id:arikiri:20200321174047j:plain


ドゥカーレ宮を出て、街歩き。ここも夜はイルミネーションがキレイなんでしょうね。

f:id:arikiri:20200321174605j:plain

f:id:arikiri:20200321174641j:plain

Piazza Maria Immacolata

細い道を歩いていたら、広場に抜けました。ここにもクリスマスツリーがあります。実際に現地にいるよりも、写真で見た方が【白い街】に見える気がします。

f:id:arikiri:20200321174830j:plain

Basilica di San Martino

広場の前には教会があります。

f:id:arikiri:20200321175112j:plain

教会の入口って、暗くて重厚なイメージだけど、ここは白いドアで明るいです。

f:id:arikiri:20200321175156j:plain

f:id:arikiri:20200321175411j:plain

f:id:arikiri:20200321175324j:plain

クリスマスツリーの下を通り抜けてみました。

f:id:arikiri:20200321175517j:plain

f:id:arikiri:20200321175654j:plain

 

駅に向かって歩き始めると、白い街並みに突然ピンクの建物。「え、いいの?」と思いながらパチリ。景観法みたいなので外壁の色は白く。。。と決められているわけではないのか(。_。)

当地で産出される材料を使うと自ずと白い街になっちゃう。。。ってことなのか。

f:id:arikiri:20200321175624j:plain

そして【白い街】

f:id:arikiri:20200321175811j:plain

f:id:arikiri:20200321175834j:plain

マリア様が。。。祠???なんとなく【和:】のテイストを感じます。苔のせい?

f:id:arikiri:20200321175917j:plain

マルティナ・フランカ駅

f:id:arikiri:20200321180310j:plain

駅に着いて、ホームがよく分からなかったので、駅員さんに「ロコロトンド行きのホームはどこ?」と聞くと、「この電車だよ」と教えてくれたのがこれ。

ちなみに、ここマルティナ・フランカでも切符に刻印を押すことは出来ず。。。(__;)

f:id:arikiri:20200321180112j:plain

え?これ動くの?と思ったけど、実際この列車でロコロトンドまで行きました。すごい。。。

入口は折戸で、ギィィィと音を出しながら開閉します。

帰りにまたロコロトンドの全景を眺めながら移動。

f:id:arikiri:20200321180516j:plain

 

午後はもう一つの【白い街】ロコロトンドを歩いてみます。

では、また(^_^)/~

 

CiaoCiao!

 

 

www.airbnb.jp

 

匂いだけじゃなくて。ワキ汗にも効果があります(^^)

デトランスαワキ用

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村