陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

イルミネーションきらめく ロコロトンドの夜☆彡

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。 

午後はイザベラの美味しいランチではち切れそうなお腹を抱えて、部屋で過ごしました。

「夜が素晴らしい」と言われたロコロトンドのチェントロには夕方近くなって出掛けました。

年越イタリア旅 12/31ロコロトンド2日目その1はこちら。

blog.amo-italy.com

 

 

1月1日 ロコロトンド2日目

チェントロへ

B&Bを出てチェントロに向かって歩いていたら、ワインの直売所がありました。

f:id:arikiri:20200101155611j:plain

が、今日は販売をしていないとのこと。別の場所で販売しているから、そっちに行ってね。。。と張り紙がしてありました。

跨線橋の上に上がると、オリーブ畑が広がっています。オリーブの葉が夕陽でキラキラ輝いて見えます。このオリーブ達が、美味しいオイルになるんだなぁ。。。

f:id:arikiri:20200101155927j:plain

 

チェントロ

坂を上ってチェントロに入っていきます。道にはたくさんのイルミネーションが飾られています。まだ明るいので点灯していませんが。

坂を下りて下から見ると、ロコロトンド(丸い場所)がホントに丸く見えるというので、下りるところを探して歩いていると、階段をみつけました。

f:id:arikiri:20200101161226j:plain

もう少し先にも階段があったので、そちらを下りてみます。

f:id:arikiri:20200101161628j:plain

階段を下りきった先の路地を下ります。ここにもトゥルッリがありました。

f:id:arikiri:20200101162057j:plain

下の道路に辿り着いて、チェントロを見上げると、夕日に赤く染まったまぁるい街。。。思わず「うわぁ~スゴイ!キレイ!!!」と声が出てしまいましたよ。でもね~それ、写真じゃ伝わらないですよね。私も行く前に色々見ていましたけど、騒ぐほどでもないと思っていたわけです。でもね、実際現地で見たこの景色はもうホントたまらん!

f:id:arikiri:20200101162247j:plain

ロコロトンドはイタリアの美しい村100選の上位10選に選ばれたそうで、ホント素晴らしい!

この道路沿いの塀は石積みになっていて、これも魅力的。しばらくこの上に座って、街を眺めていました。

f:id:arikiri:20200101162313j:plain

階段を上がってチェントロに戻ります。階段の途中右手には試飲が出来るワイナリーもあって、男性が作業をしているのが見えました。f:id:arikiri:20200101163058j:plain

上がってきたら、最初にみつけた階段でした。

階段を上がってすぐのお店の入口には、こんな飾り付けが。。。

f:id:arikiri:20200101163721j:plain

門を入ったところの広場はこんな感じ。門の写真を撮り忘れました^_^;暗くなるのを心待ちにしながら、右手にあるインフォメーションでもらった地図を見て進みます。

f:id:arikiri:20200101163802j:plain

小さい街なので、地図がなくてもグルグル回っている内にここに戻れそうです。

PALAZZO MORELLI

まずはバロック様式の邸宅(PALAZZO MORELLI)を見に行こうと歩き出すと、こんなアーチがありました。

f:id:arikiri:20200101164002j:plain道路が狭いので全景を撮ることが出来ません(__;)

f:id:arikiri:20200101164151j:plain

このお屋敷に入っていく人がいたので、見ていると。。。そっか今も住んでいる人がいるんですね。

f:id:arikiri:20200101164253j:plain

 

 

マードレ教会(Chiesa Madre)

徐々にイルミネーションが点灯していき、段々と世界が変わっていきます。

f:id:arikiri:20200101164347j:plain

街の守護神を祭るマードレ教会に来ました。ここがロコロトンドで一番高いところらしいです。

f:id:arikiri:20200101164540j:plain

中に入っていくと、お決まりのプレゼビオがありました。

f:id:arikiri:20200101164741j:plain

内装もシックで素敵。

f:id:arikiri:20200101164658j:plain

 

隣にも教会があって、今は色々な展示に使われているようです。

f:id:arikiri:20200101165556j:plain

その前を通り過ぎると。。。

f:id:arikiri:20200101165750j:plain

イルミネーション色々

素敵なイルミネーションにはたくさんの人が集まっています。

f:id:arikiri:20200101170227j:plain

f:id:arikiri:20200101170332j:plain

f:id:arikiri:20200101170651j:plain

f:id:arikiri:20200101172045j:plain

門を出て、通りのイルミネーションは天使の羽根。

f:id:arikiri:20200101173137j:plain

門を出たところにある公園。

f:id:arikiri:20200101173608j:plain

ここからの眺め。。。ピンボケでごめんなさい。

f:id:arikiri:20200101173702j:plain

 

帰り道

ものすごく大きなプレゼビオがあるというので、行列に並んで入ってみました。4枚の写真で全景です。

f:id:arikiri:20200101175125j:plain

f:id:arikiri:20200101175132j:plain

f:id:arikiri:20200101175244j:plain

f:id:arikiri:20200101175311j:plain

ホントにものすごく大きくて。。。って大きさを上手く表現出来る方法が思い浮かばない(__;)

ここを出てB&Bに向かって歩き出したら、ホッとしました。いや~スゴくたくさんの人が集まっていて、疲れたみたいです。

帰りがけにバールに立ち寄って、カプチーノとタルトをテイクアウトしました。

f:id:arikiri:20200101181106j:plain

B&Bに戻ると、ここもキラキラです(^^)

f:id:arikiri:20200101181613j:plain

まだお腹が空かなくて、カプチーノだけ飲んで、タルトはまた明日にしよう。

f:id:arikiri:20200101182549j:plain

 

と、素晴らしいロコロトンドの夜は更けていくのでした。。。
 

 

CiaoCiao!

 

 

www.airbnb.jp

 

匂いだけじゃなくて。ワキ汗にも効果があります(^^)

デトランスαワキ用

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村