陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

13日目ジャニコロの丘~バチカン~スペイン広場辺り ローマアパート暮らし18泊

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

 

12日目ポルタ・ポルテーゼの蚤の市へ ローマアパート暮らし18泊はこちら。

blog.amo-italy.com

 

9月30日(月) 13日目

10月5日(月)にこちらを発って日本に帰るのだけど、そろそろ「もう帰るのか」って気持ちに襲われて、なんとなく落ち着かない。まだ1週間あるっていうのに、どうして落ち着かなくなるんだろう???

今日は丘の上へ

坂を上り下りするのがイヤで、なかなか行けなかったけど、今日はバスで一気に行ってしまおうと、Gianicolenseのバス停でバス待ち。バスが来ない!

バスを待ちながら、ボケ~っと眺めていたら、スーパーがあることに気付き、アパートからはこのスーパーが最短距離だけど、品揃えはどうなんだろ?なんて思っている内にバスがやってきました。

f:id:arikiri:20200129133140j:plain

手芸店へ

Via Anton Giulio Barriliにある【Merceria Storica e Abbigliamento Vintage Roma】に来ました。

生地と色々な手芸用品・材料が置いてあるのだけど、お店の人に欲しい物を出してもらって見る方式なので、特に欲しい物がない私には向かないお店でした。

f:id:arikiri:20200129133806j:plain

来たことがないエリアなので、周囲を散策することに。。。

手芸店のすぐ前には教会【Church of Saint Mary Regina Pacis】がありました。時間が悪く、内部を見ることは出来ず。。。

f:id:arikiri:20200129133908j:plain

この教会の右手の路地ではメルカート開催中。

f:id:arikiri:20200129134138j:plain

野菜がとても美味しそうです。中心にある黄色い花はズッキーニの花で、フリットにして食べるとすごく美味しいです。右下のズッキーニにも花が付いてますね。

f:id:arikiri:20200129134221j:plain

f:id:arikiri:20200129134426j:plain

手芸店の前の通りに戻って少し歩くと、日用品店があり、こんな猫型水栓とか、いるか型水栓もありました。

f:id:arikiri:20200129134523j:plain

おしゃれな雑貨店もありましたよ。

f:id:arikiri:20200129134630j:plain

その先に日用品店があり、パン教室の先生に頼まれていた「ロゼッタ(パン)の型」があるか聞いてみたら、私が持っているのと違うタイプの型なら別店舗にあるとのこと。ロゼッタの型であることには違いないので、お取り置きをお願いして、お昼休み明けを狙って行くことにしました。ロゼッタの型は以前大変な思いをして手に入れているので、まさかここでみつけられるとは。。。

f:id:arikiri:20200129134948j:plain

リサイクルショップ【Mercatino】へ

f:id:arikiri:20200129135041j:plain

以前Airbnbのオーナーさんに教えてもらったリサイクルショップで、このお店は先ほど行った手芸店から徒歩10分くらいのところにあります。

家具・日用品の他、衣類や楽器もありました。

また机が目にとまったけど、持って帰れないから。

f:id:arikiri:20200129175206j:plain

カトラリーやお玉もありました。

f:id:arikiri:20200129175331j:plain

一通り見たけど、結局何も買わず、ロゼッタの型が置いてあるお店の方へ移動します。

 

どちらかというとバチカンの方へ向かって行って、これまたAirbnbのオーナーさんに連れてきてもらった公園の脇でバスを乗り換えてお店に向かいます。

The Pasticceria Siciliana

バス通りからお目当てのお店に入る交差点の角にあるお店でランチを食べることにしました。

f:id:arikiri:20200129180105j:plain

お店に入ってすぐに目に入ったピザとお水をいただきます。このピザ、カリカリのベーコンと卵の組み合わせがすごく美味しい(^^)

f:id:arikiri:20200129180216j:plain

ピザを食べながら店内を見渡すと、一皿8ユーロのプレートランチがあったことに気づき。。。

f:id:arikiri:20200129180402j:plain

「え~そっちにすればよかった」と思ったものの、後の祭り。なんか、すごく美味しそうに見える(~_~;)

f:id:arikiri:20200129180505j:plain

この後、珈琲を飲んでお店を出ました。

まだお昼休みが終わらないので、周辺をうろうろしていたら、このお店でもワンプレートランチやってる。。。

f:id:arikiri:20200129180850j:plain

Kitchen

ロゼッタの型が置いてあるお店。しばらくお店の前で待っていたらこの後開店しました。

f:id:arikiri:20200129175614j:plain

お取り置きをお願いしたロゼッタの型を見せてもらったら、「これもあるよ」といって見せてくれたのがこれ。そもそもこっちの方が欲しかったので、ちょっと高かったけど、こっちにしました。

品揃えを見ていたら、こちらは家庭用と言うよりプロユースの調理道具店のようでした。

f:id:arikiri:20200129181152j:plain

写真を撮ってパン教室の先生に送ったら、すごく喜んでもらえました。遠くまでやってきた甲斐があるというものです(^^)

この後、オッタビアーノまでバスで移動して、少し歩いてリソルジメント広場へ。ここは珍しく路面電車の停留所に券売機がありました。

f:id:arikiri:20200129181841j:plain

リソルジメント広場のバス停でバスが来るのを待ったけど、なかなか来ないので、すぐ近くのバス停に移動したら、結局リソルジメント広場からのバスの方が先に来ました。そんなもんよね(~_~;)

f:id:arikiri:20200129182040j:plain

テベレ川を渡ったところでバスを下りて歩き始めたら、金物屋さんがありました。いいな~こういうの。

f:id:arikiri:20200129182331j:plain

こんなモダンなのもありましたよ。

f:id:arikiri:20200129182516j:plain

Piazza Borghese

この広場では、古本や古いポスター等の屋台?がいくつかあって、欲しい絵がいくつかあったけど、額のこととか考えたら面倒になって、何も買いませんでした。先週みつけてたら、先日の蚤の市で額を買えたのに。。。

f:id:arikiri:20200129182848j:plain

ここからコルソ通りに入り、スペイン広場の辺りを歩いていたら、以前フェッラーラ郊外の蚤の市で買ったミシンと同じメーカーのミシンがテーラーのショーウィンドウに飾られていました。

f:id:arikiri:20200129183122j:plain

blog.amo-italy.com

 

まとめ

スペイン広場近くの文房具屋さんVertecchiでカルトナージュ用の紙を買ってアパートに戻りました。紙はたくさん家にあるのに、持っていない柄をみつけるとつい買ってしまう(^^;)

f:id:arikiri:20200129183639j:plain

夕飯

昨日と同じスパゲッティとモルタデッラとサラダ。続けて食べても美味しいのだ(^^)

f:id:arikiri:20200129183826j:plain

蚤の市で買ったお皿を使っちゃいました。

今日はたくさん歩いたし、暑かったし、疲れました(^^;)

 

 

では、また(^^)

 

CiaoCiao!

 

☆お得情報☆

【宿泊】

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

 

Airbnbは↓のバナーから予約&宿泊すると5,088円オフになります。
www.airbnb.jp

 

【電子書籍】

電子書籍を買うならBOOKLIVE!で。照会番号 03307975 を入れると30日間20%分のポイントがもらえます。

booklive.jp

ハピタスからBOOKLIVE!を利用すればもっとお得!その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村