陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

9日目ローマ時代にタイムスリップ?! ローマアパート暮らし18泊

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

9日目お買い物 ローマアパート暮らし18泊はこちら。

blog.amo-italy.com

この日から現地の日記がありません。。。なんて気まぐれな(~_~;)

9月26日(木) 9日目

今回ローマに来るに当たって、せっかくずっとローマにいるんだから、今まで行ったことの無いところへ行こうと思っていました。

候補は旧アッピア街道周辺とティボリ。。。

またまたお天気もいいので、旧アッピア街道周辺へ行ってみようと思います。

アパート近くから170番のバスに乗り、Teatro Marcello近くのARA COELI(Piazza Venezia)バス停で乗り換え、今度は118番のバスに乗って旧アッピア街道を目指します。

この118番のバスは、フォロ・ロマーノやコロッセオ、チルコマッシモ周辺を通るので、バス移動しながらもかなり楽しめちゃいます。

カラカラ浴場の前を過ぎ、この辺りからアッピア街道へと入っていきます。木が鬱蒼としていて、ローマ時代にタイムスリップするような気分になりました。

サン・セバスティアーノ・フォリ・レ・ムーラ教会

アッピア街道に入ってほどなく、BASILICA S.SEBASTIANOバス停で下りると、すぐ脇にサン・セバスティアーノ・フォリ・レ・ムーラ教会があります。

思わず、アッピア街道の路面を撮ってしまいました。ローマ時代からたくさんの人や物が行き来してきたんですね。

カタコンベが有名な教会で、私が行ったのはオープン1時間半位前なのに、もう待っている人がいました。右側がカタコンベで、10時から17時までオープンしているようです。ココのカタコンベはあまり怖くなくて見学しやすいそうですが、私はどうせ行くなら怖いところがいいと思ったりもします。

教会の中に入ってみると。。。天井すごい!

入って右側を歩いて行くと、胸像があり、説明を読んでみたら、私の大好きなベルニーニさんの最後の作品だと書いてありました。知らなかっただけにものすごく感動しました。さすが、この繊細な彫刻。。。石なのに布みたい。。。

内装は落ち着いたシックな空間です。

そして、サン・セバスティアーノさん。

実にドラマチック。

奥に入っていくと、お土産コーナーやバールがあります。お天気がよくてテラスが気持ちよさそうなので、のんびりとカフェ・コン・パンナをいただきました。

まだ人が少ないので、このテラスを独り占め。。。と思っていたら、人が増えてきたのでテラスを出ます。

教会前に出たら、もうたくさんの人であふれていました。それを見たら、カタコンベを見る気は失せてしまったので、次へ進みます。

トッレ・フィスカーレ公園

サン・セバスティアーノ・フォリ・レ・ムーラ教会を出て、また118番のバスに乗って移動します。鬱蒼とした林を抜け、住宅街に入った辺りANNIA REGILLA(Quatro Mialio)で、663番のバスに乗り換えます。

イタリアって【ANNIA REGILLA(Quatro Mialio)】のように、後ろに括弧書きのあるバス停が多くて、これ【ANNIA REGILLA(なんちゃら)】ってバス停がいくつも続いて、わかりにくいんですよね。車内アナウンスでは括弧書きの中しか言わないので、最初の頃は結構戸惑いました。最近はGoogleマップを見ながら移動することが多いので、バス停の名前より、地図上の位置を見てバスを下りることが多くなりました。これ、分かりやすくていいけど、iphoneのバッテリーの減りが早くて、1日歩き回るときはモバイルバッテリーが必須です。

公園の入口に看板がありました。看板右奥に水道橋の一部が見えていますが、ここはローマ時代の水道橋が残っている公園です。

公園に入っていくと、すぐにローマ時代の水道橋が目に飛び込んできます。

ルネッサンスに作られた水道橋もあります。

その水道橋の上を飛行機が飛んでいきます。

水道橋以外には野原が続いていて、とっても気持ちいいです(^^)思わず野原に寝転びたくなるのだけど、虫が多くて。。。寝転べない(~_~;)

水道橋の間を抜けて歩いて行くとお店がありました。まだ準備中?な感じ。

遊歩道の途中には廃墟もあります。

この脇を通ってしばらく行った先でこの看板のところを右に曲がってフィスカーレの塔を見に行きます。私が通った道順で行くと、振り向かないとこの看板が見えません。

既に9月も終わろうとというのに、かなり鬱蒼としています。雰囲気は誠によろしいのだけど、鳥や虫が苦手なので、ちょっとコワイ。。。

また水道橋の間を抜けると、フィスカーレの塔が見えます。間近まで行くことは出来ますが、中に入ることは出来ませんでした。

フィスカーレの塔から戻って、元来た道を進むと左に折れて線路の下を通り抜けたところで、自転車ツアーの人たちが追い越して行きました。かなりの距離を歩くので、自転車はいいかも。。。

この道にはものすごい数のトカゲがいて、パッと見は分からないけど、近づいていくとチョトチョロと動き出します。

水道橋公園

フィスカーレ公園の隣には水道橋公園があります。こっちの方がローマ時代の水道橋が長い距離残っているようです。

近くまで行こうと思ったけど、日向は暑くて歩く気力が無くて、日陰でのんびりと景色を楽しみました。とはいえ、ここも虫が多いし、ベンチなどはないので立ったまま。。。

大きな教会があり、ちょうど鐘が鳴っていました。

帰路

バス通りに戻って、バスを待ったけど、待てど暮らせずバスは来ず。。。仕方なく近くの駅まで歩いて地下鉄で帰ります。

隣は映画の撮影で有名なチネチッタ駅です。今回は行かなかったけど、チネチッタ駅を出て通り沿いに歩くと、チネチッタ撮影所の入口があり、その先へ行くとチネチッタ2(ドゥエ)というショッピングモールもあります。

ヴィテルボ行きの下見

地下鉄・バス・トラムの7日券で法王の保養地ヴィテルボまで行けるというので、フラミーニオにある駅の下見に行きました。

かなり前にヴィテルボのアグリツーリズモに滞在したことがあるのだけど、その時は歯が痛くて何も出来ず、旧市街まで行ったものの薬局で薬だけ買って帰ったという苦い思い出があるので、この機会にヴィテルボ観光にも行こうと思った訳です。

こんなところにヴィテルボ行きの駅があるのか???と思いつつ、地下鉄フラミニオ駅を出て、ポポロ広場とは反対側に出たら、ありました、駅。

これで納得して、小説【天使と悪魔】に出てきたキージ礼拝堂のある教会へ行ってみようとポポロ広場まで行ったものの、修復工事中で中に入ることが出来ません。がっかり(´д`)

天使と悪魔の中でも工事中だったような。。。記憶が定かじゃ無いけど。

教会の脇の階段を上がってポポロ広場を眺めてみました。

ここからだと双子寺が半分しか見えませんね。ポポロ広場から見ると、こんな感じでそっくりだけど、微妙に違います。

この後、またフラミニオ駅の反対側のP.le Flaminioからバスとトラムを乗り継いでアパートまで帰りました。

夕食

トラムを下りて、以前行ったのとは別のピザ屋さんでパスタを買ってきました。

毎度ですがスープと一緒にいただきます。

ピザ屋さんにティラミスもあったので買って来ました。これ直径8cmくらいの容器に入っていて、美味しいけど食べきれません(^^;)

今日もまたよく歩きました。

天気予報次第で近日中にヴィテルボも行きたいと思っています。

では、また(^^)

CiaoCiao!

☆お得情報☆

【宿泊】

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

Airbnbは↓のバナーから予約&宿泊すると5,088円オフになります。
www.airbnb.jp

【電子書籍】

電子書籍を買うならBOOKLIVE!で。照会番号 03307975 を入れると30日間20%分のポイントがもらえます。

booklive.jp

ハピタスからBOOKLIVE!を利用すればもっとお得!その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com

お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)