陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

8日目お買い物 ローマアパート暮らし18泊

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

 

7日目部屋でのんびり・8日目お買い物 ローマアパート暮らし18泊はこちら。

blog.amo-italy.com

 

現地で書いた日記はこちら。

blog.amo-italy.com

 

 

9月25日(水) 8日目つづき

Chiesa S. Alfonso De Liguori

サンタ・マリア・マッジョーレ教会を出て、調べておいた刺繍専門店に向かって歩いていると、左手に可愛らしい教会を発見!

f:id:arikiri:20191218180054j:plain

ブルー系の内装がとても個性的で美しい。

f:id:arikiri:20191218180145j:plain

売店脇から外へ出ると、こんな庭園が造られていました。ちんまりしてて可愛い(^^)これなら住宅の庭にも応用できそうです。

f:id:arikiri:20191218180340j:plain

 

Ciotti Barbara - Singer

Google Mapsでは刺繍専門店って書いてあったけど、行ってみたらミシン屋さんでした。

私が行ったときは、お客さんとお店の方がミシンで色々試しているところでした。ミシンの色々な使い方を教えてもらえるみたいです。

f:id:arikiri:20191218185124j:plain

 

Pasticceria Panificio Panella Romaでランチ

Ciotti Barbara - Singerを出て歩いていたら、たくさんの人であふれるパスティッチェリアを発見!喉も渇いたし、お腹も空いたし。。。で、店内に吸い込まれました^_^;

f:id:arikiri:20191218184008j:plain

店内には美味しいそうなパンやピッツァ、パイなどがたくさんありました。

f:id:arikiri:20191218183932j:plain

最初に目に付いたピッツアをカプチーノをオーダーして、ピッツアが温まるのを待ちながら、店内を見ていたら、ホント色々な物があって、もっと色々食べたくなってしまった(__;)

f:id:arikiri:20191218184231j:plain

f:id:arikiri:20191218184252j:plain

テラス席で食べていたら、YouTuberでしょうか?撮影をしていました。

f:id:arikiri:20191218184505j:plain

また歩き出したら、カーテン屋さんをみつけました。生地でも売ってくれるのかな???と思いながら通り過ぎ。。。

f:id:arikiri:20191218184732j:plain

路面電車に乗ってヴェネツィア広場まで移動し、歩いて文房具店へ行きます。

 

ジェズ教会

途中ジェズ教会の前を通って「ここも入ったことないや。。。」と、中に入ってみました。歩いていると、こうしていろいろな物が目に入って、なかなか目的地にたどり着けません(^^;)

f:id:arikiri:20200121173454j:plain

内部は見逃していたのが惜しいほどの素晴らしい装飾でした。

f:id:arikiri:20200121173611j:plain

このドームの天井画なんて、見ていると天に昇ってしまいそうです(゚ロ゚)

ここは教科書にも出てくるフランシスコ・ザビエルの礼拝堂もあって、右側中央辺りの黒い僧衣をまとっているのがザビエルらしい。。。

f:id:arikiri:20200121173708j:plain

2Dであるはずの絵が3Dの立体として目に飛び込んで来ます。すごい迫力!

f:id:arikiri:20200121173925j:plain

こんな素晴らしい教会を今まで見ていなかったとは。。。さすが、私(~_~;)

 

トッレ・アルジェンティーナ広場

教会を出てしばらく歩くと【トッレ・アルジェンティーナ広場】があります。

f:id:arikiri:20200121174806j:plain

こんな遺跡の中に猫のシェルターがあります。今回は中に入れず、上から眺めただけでした。

f:id:arikiri:20200121174905j:plain

この近くにお目当ての文房具店があるのだけど、お目当ての紙は無く、近くの停留所からトラムに乗ってアパートに戻りました。

 

夕食

歩き疲れてアパートに戻ったものの、また夕飯の買い出しに出掛けました。

行った先はNHK【二度目のローマ】に出てきたトラステヴェレのスップリ屋さん【Suppli Roma】とスーパー【elite】。

途中【サンフランチェスコ・ア・リーパ教会】にベルニーニさんのルドヴィカを見に行ったけど、中に入ることができず。。。鐘の音だけ聞いてアパートに戻ります。

f:id:arikiri:20200121180155j:plain

シャインマスカットに似たぶどうをスーパーでみつけたので買って来ました。ん?Barberaって赤ワインがあるけど、それ???

以前エミリア・ロマーニャの美味しいBarberaを日本まで送ってもらっていました。が、小さなワイン農家さんのワインで、手に入りにくくなってしまい、とても残念に思っています。

ピエモンテのBarberaの方が有名かもしれませんね。これは樽熟成のBarberaです。

f:id:arikiri:20200121180351j:plain

右上に写っているローズウォーターのシート。日本に比べて湿度が低いイタリアでは水で顔を洗うとものすご~く乾燥してしまうので、こちらに滞在中は洗顔代わりにこのシートで顔を拭いていました。これ、プチプラですが、かなりいいです。普通にスーパーに売っています。

MUTTIのトマトペーストは、色々使えて便利です。私はスープの味に飽きたら、トマト味にしようと思って買って来ました。

夕食は、またまたスープ(まだトマト味にしていない)とサラダと、Suppli Romaで買ってきたピザとスップリ。ピザはお店のおっちゃんが二つ折りにしてくれて、これはこれで食べやすくていいかも。

f:id:arikiri:20200121180450j:plain

スップリの中はこんな感じ。チーズがトロトロで美味し~(*^^*)

f:id:arikiri:20200121180613j:plain

 

と、あちこち歩きまわった1日が終わりました。

明日は旧アッピア街道方面にお出かけしようと思います。

 

では、また(^^)

 

CiaoCiao!

 

☆お得情報☆

【宿泊】

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

 

Airbnbは↓のバナーから予約&宿泊すると5,088円オフになります。
www.airbnb.jp

 

【電子書籍】

電子書籍を買うならBOOKLIVE!で。照会番号 03307975 を入れると30日間20%分のポイントがもらえます。

booklive.jp

ハピタスからBOOKLIVE!を利用すればもっとお得!その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村