陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

9/11夕方復旧しました! 台風15号の被害で停電中

昨日、停電していると書きましたが、昨日夕方家に戻ったら復旧していました。

ご心配をおかけいたしました。

 

 

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

 

先日の台風15号、皆さん被害はありませんでしたか?

 

台風の最中、ものすごい風と雨で、家がものすごく揺れて「家ごと飛ばされるかも」と思っていました。かなり図太い私ですが、さすがに眠ることが出来ず、窓から外を見ると、今まで見たこともないような光景が。。。雨が真横に降っていて、まるで洗車機の中にいるようでした。

 

以前、防災体験で風速35mを体験したことを思い出し「これは35mどころじゃないなぁ」と思いました。

我が家の周辺の風速ははっきり分からないけど、隣の千葉市では57.5mを記録したとか。。。

 

そうこうするうちに、朝4時頃、停電して、エアコンも扇風機も止まってしまいました。まさか停電なんて。。。

夜になって、雨風が強くなってからも「どうせ直に通り過ぎるだろう」と思っていたのに、結局朝まで猛威を振るっていました。

 

外が明るくなる頃ようやく眠り、10時頃になって起き出し、冷蔵庫を開けたらまだ停電していて、外に出ると、カーポートの段差に設置しているステップ板が道路の反対側に流され、歩道よりに植えてあった楓の木が根元から折れて歩道に転がっていました。

それに加えて、外の水栓につないであったホースが外れ、水が出しっぱなしになっていたのを隣家の方が止めてくれたそうです。

 

周辺にご迷惑がかからないように、ステップ板はご近所の方の手を借りて元に戻し、倒れた木は細かく切ろうと思ったものの、そう簡単ではなく。。。電気が復旧したら丸鋸で切ることにして、現在は歩道の端に寄せて置いてあります。

 

既に3日停電しているので、冷蔵庫・冷凍庫の中身は全滅。。。冷凍庫は霜だらけだったので、諦めが付いていいかもしれません。

 

停電はしているものの、水道・ガスは問題なく使えています。

が、給湯器は電気を使っているので、水道とガスがOKでもお湯にはなりません。

一昨日の夕方、水シャワーを浴びたら、恐ろしく冷たくて、思わず「ひぇ~」と声が。。。もう怖くて水シャワーは浴びられず、仕方なくタオルを水で濡らして体を拭いたり、汗ふきシートを使っています。

考えてみれば、水道は井戸水を使っていて、真夏でも冷たくて気持ちいいと思っていたのでした。

というわけで、昨夜は日中気温が上がり、水温が上がることを期待して、浴槽に水を入れておきました。

 

ニュースでもやっていますが、我が家の周辺はコンビニも休業しています。営業しているお店でも棚はガラガラ。氷は一番に売り切れたそうです。

 

早く復旧してほしいのはもちろんですが、きっと東電の作業員の方たちは夜も必死で作業をして下さっているのだと思います。お仕事とはいえ、この暑い中、ホントにありがとうございます。

teideninfo.tepco.co.jp

 

今は電気のあるところに避難しているので、こうしてブログを書くことも出来ていますし、充電できるものはほぼ全て充電し、暗くなる前に家に戻る予定です。

 

まだまだ復旧の見込みが立たないエリアもあるようです。

被災した方々へ、心よりお見舞い申しあげます。

 

CiaoCiao!

 

 

☆お得情報☆

【宿泊】

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

 

Airbnbは↓のバナーから予約&宿泊すると5,088円オフになります。
www.airbnb.jp

 

【電子書籍】

電子書籍を買うならBOOKLIVE!で。照会番号 03307975 を入れると30日間20%分のポイントがもらえます。

booklive.jp

ハピタスからBOOKLIVE!を利用すればもっとお得!その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村