陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

明治天皇が休憩に使った古民家食事処【しらい庵】でお蕎麦

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

日曜日に友人達とお蕎麦を食べに行って来ました。

行った先は明治天皇が休憩に使ったという築120年の古民家を改装したお蕎麦やさん【しらい庵】

japanese-restaurant-1447.business.site

 

 

森の中のお蕎麦やさん

ここ【しらい庵】は以前【倶楽部和泉】という料理屋さんでした。

その頃からとても気になっていたのだけど、とても立派なたたずまいにビビって、行ったことはありません。

先日、友人から【倶楽部和泉】が蕎麦屋に変わってた。。。という話しを聞き、早速行って来ました。

駐車場

道路から敷地内に入ると長屋門があります。その手前を左に入って森の中を進むと駐車場があります。

駐車場は車で一杯だったけど、出ていく車と入れ替わりで駐めることが出来ました。

駐車場の入口にはなぜか自転車屋さんが。。。

f:id:arikiri:20190901171432j:plain

車を駐めてから、道路の反対側にも駐車場があることに気付きました^_^; 大きな車は道路沿いの駐車場の方が駐めやすいかもしれません。

 

長屋門

 駐車場から長屋門まで戻り、まじまじと眺めました。木漏れ日とか虫の声が出迎えてくれました。

門の手前には「明治天皇川井御小休所」の碑があります。

f:id:arikiri:20190901171901j:plain

軒天も手が込んでいます。

f:id:arikiri:20190901171935j:plain

門を入るとまたまた碑が。。。読めません^_^;

f:id:arikiri:20190901172035j:plain

そしてお店の入口。

f:id:arikiri:20190901172108j:plain

真っ赤な赤とんぼがいました。

f:id:arikiri:20190901172144j:plain

 

店内

入口を入ると、梁を上手く利用した照明が。。。

f:id:arikiri:20190901172408j:plain

4人で中庭に面した個室を用意していただけました。

お部屋は空いていれば、大広間と個室のどちらかを選ぶことが出来ます。大広間は表の庭に面しています。

f:id:arikiri:20190901172323j:plain

中庭。

f:id:arikiri:20190901172455j:plain

 

天ぷら蕎麦

本日の蕎麦は千葉県産のそば粉だそうです。

十割蕎麦で、腰があって美味しいお蕎麦です。

f:id:arikiri:20190901172607j:plain

天ぷらは、しそ・しいたけ・舞茸・海老かぼちゃ・人参・さつまいも・桜エビのかき揚げ。。。と盛りだくさん。ちょっと足りないかな。。。とお蕎麦をもう1枚追加してしまいました^_^;

廊下には飲み物が置いてありました。

f:id:arikiri:20190901174347j:plain

 

こんな静かで落ち着いた空間で美味しいものを食べる。。。これってホント贅沢な楽しみ(^^)

 

CiaoCiao!

 

 

☆お得情報☆

【宿泊】

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

 

Airbnbは↓のバナーから予約&宿泊すると5,088円オフになります。
www.airbnb.jp

 

【電子書籍】

電子書籍を買うならBOOKLIVE!で。照会番号 03307975 を入れると30日間20%分のポイントがもらえます。

booklive.jp

ハピタスからBOOKLIVE!を利用すればもっとお得!その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村