陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

【しながわ防災体験館】に行ってみた

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

今日は仕事で品川区役所に車で行ったのだけど、東京2020実証実験をやっているというので、少し早めに出掛けていきました。

が!渋滞はゼロ。逆に空いていたような。。。

人生半世紀旅行 ドイツ~フランス ちょっとだけオーストリア10日間 その7はこちら。

blog.amo-italy.com

 

予定より早く品川区役所に到着してしまい、せっかくなので区役所に隣接する【しながわ防災体験館】で楽しむことにしました。

 

 

食堂

到着したのがちょうどお昼時だったので、区役所の駐車場に車を駐め、庁舎内に入って、案内板で【食堂】を探すと2階にある。。。駐車場から入ってきたフロアは2階だけど、建物が区役所に隣接する【しながわ防災体験館】の2階なので、

  • 一度区役所の3階まで上り、
  • 連絡通路を通ってしながわ防災体験館に入り、
  • 階段で下りた2階エレベーターホール、エレベーターに向かって右手方向に食堂がありました。

f:id:arikiri:20190726164852j:plain

日替わり定食の他にも色々メニューがあります。

ショーケースの左手に食券の券売機があるので、食券を買って中に入り、麺類だとか定食だとか、メニューによって食券を出すカウンターが違います。

私は唐揚げ定食(500円)にしたので、一番奥のカウンターに食券をだし、カウンターの前に置いてあるトレイをカウンターに置いたら、ご飯とお味噌汁とおかずをのせてくれました。

トレイの脇にお箸が置いてあるので、忘れずにトレイにのせ、空いている席を探します。

区役所の職員さん達もここで昼食を採り、お昼休みを過ごしています。

これが唐揚げ定食(500円)。まぁまぁのお味ですが、価格を考えると十分です(^^)

f:id:arikiri:20190726165340j:plain

 

防災体験館

食事をしても、まだ時間があったので、防災体験館にも行ってみました。見学・体験は無料です。

防災体験館はエレバーターホールの食堂とは反対側(エレベーターに向かって左側)にあります。

何か体験したいものや説明を受けたい時は、入ってすぐのカウンターでお願いします。

地震対策済マンホール

マンホールの模型で、スイッチを入れると動きます。

左側のマンホールは対策をしていないので、マンホールが地上に飛び出してしまい、それに車が乗り上げています。

右側は対策済なので、地上に飛び出して来ません。

f:id:arikiri:20190726165601j:plain

東日本大震災直後海浜幕張に行ったら、液状化のため、あちこちで砂が吹き出してマンホールが飛び出しているところもあったけど、これなら大丈夫ってことですね。

 

消火器体験

このエリアでは家庭用の消火器を使って消火をする体験が出来ます。

他には消火栓の説明がありました。

f:id:arikiri:20190726170246j:plain

 

要配慮者避難誘導体験

ここでは、要配慮者の方をベッドから車いすに移乗させる体験が出来ます。

体験していると非常時に慌てることなく、お手伝いをすることが出来ますね。

f:id:arikiri:20190726170527j:plain

 

防災シアター 

私が見た時点では阪神淡路大震災について放映されていました。

ニュースで色々見たつもりだったけど、そう以上に現地は大変だったことが分かります。

その後、亀のキャラクターが防災について色々教えてくれます。もっと見ていたかったけど、そうもいかず。。。

 

避難姿勢体験

防災シアターでも説明があったけど、火災の時は姿勢を低く、口や鼻にタオル等を当てて煙を吸い込まないようにします。

その姿勢を体験できます。

f:id:arikiri:20190726171034j:plain


応急救護

怪我の応急手当や心肺蘇生を体験することが出来ます。

写真右手では実際に体験している方もいました。

f:id:arikiri:20190726171223j:plain

 

一通り見て、区役所に戻り、お仕事を片付けて帰ってきました。

以前にも、地震の揺れ(震度6強)の体験や暴風(風速忘れた)の体験をしたこともあります。

体験をしておくとパニックにならず、冷静に行動できるんじゃないかと思っています。

最近は各市町村にこういう防災体験施設があると思うので、是非一度体験してみて下さい。

www.city.shinagawa.tokyo.jp

 

CiaoCiao!

 

 

☆お得情報☆

【宿泊】

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

 

Airbnbは↓のバナーから予約&宿泊すると5,088円オフになります。
www.airbnb.jp

 

【電子書籍】

電子書籍を買うならBOOKLIVE!で。照会番号 03307975 を入れると30日間20%分のポイントがもらえます。

booklive.jp

ハピタスからBOOKLIVE!を利用すればもっとお得!その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村