陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

ANA特典航空券 予約変更

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

f:id:arikiri:20190509173953j:plain

 

先日も書いた通り、今年秋のフライトが一部運休になってしまいました。

blog.amo-italy.com

 

ゴールデンウィークも終わり、ANAプラチナデスクの業務も落ち着いた頃ではないか。。。というわけで、本日電話してみました。

 

 

行程の詳細

この行程は、秋のローマからの帰国便です。

ローマ~ミュンヘン

ミュンヘン~ウィーン(この便が運休)

ウィーン~成田

ヨーロッパ内で2回乗り継ぎだけど、どうしてもオーストリア航空のビジネスクラスに乗りたくて、この行程を決めました。

 

心変わり

予約をした際には満足していたのだけど、今年はじめ、どこかに行きたくなって色々調べているうちに、この行程をずらして年末年始にどこか行けたらいいなぁ。。。と思い始めたわけです。

blog.amo-italy.com

blog.amo-italy.com

 

でも、特典航空券のルールで経路・航空会社は変更出来ない。。。のでほぼあきらめていたのだけど、この【運休】で、もしかすると変更してくれる???なんて思ってしまったわけです。

 

ANAプラチナデスクに電話

電話するのが面倒で後回しにしていたけど、この特典航空券半分(復路分)をどこに使うか決まらないと来年の予定が立たない!とプラチナデスクへ電話しました。

blog.amo-italy.com

 

ほとんど待つことなく電話が繋がり、運休メールのことを伝え、代替便を探していただいたけど、ちょうどいい時間にミュンヘン~ウィーンをつなぐ便がなく、「最悪他のルートでもよろしいでしょうか?」と聞かれました。

え?てことは「予約・発券した便が運休で都合のいい便がない」なら、ルートを変更してくれるってこと???

で、思い切って、

「これ、他の日に変更出来ませんか?」って聞いてみたら、

「いつ頃に変更しますか?」と聞かれ、

「とりあえず2月半ば辺りで」と答えて、しばらく保留。

「少し時間がかかるので、お掛け直しでもよろしいでしょうか」と言われ、一度電話を切りました。

 

掟破りの特典航空券ルート変更

30分ほどで電話がかかってきました。

「Arikiri様、ウィーンから成田への便がないため、このルートでは変更が出来ません。」とのこと。

「あ~やっぱりダメか。。。」と思いかけたら、

「他のルートでよろしければお探ししましょうか?通常特典航空券ではルート変更は出来ないのですが、今回は変更させていただきます。」ですって(^^)

 

変更の際は、

  • 税金等の差額の精算
  • 今後変更する場合は、新しいルート・航空会社を変更することは出来ず、当初のルートに戻すことも出来ない。

ということでした。

でも、まだ来年の旅プランが決まっていないので、いつに変更するかを決められなくて、一度保留にして欲しい旨を伝えると、

「いつまでに決めていただけますか?」と聞かれ、

思わず「明日までに決めます」と答えたら、

「通常、特典航空券ではルート変更は出来ないのですが、今回は特例で変更させていただく都合で、必ず明日中にお電話下さい」と言われてしまいました。

 

急遽来年の旅プランを決める

そんなわけで考えたのが、

  • 年末年始にどこか行った帰りに使う。
  • 有効期限ギリギリまで先延ばしする。

の二つ。

今までにも何度か書いてるけど、年に4回イタリアに行くなら、いつが都合がいいんだろう?とエクセルで今年秋から来年末までの予定表を作って検討しました。

blog.amo-italy.com

 

でも、よく考えてみたら、とりあえず変更して、また変更してもいいわけで。。。

「オーストリア航空のビジネスクラスは来年の4月以降にまた特典航空券で利用すればいいんだから」と自分に言い聞かせ、今回はひとまず年始の帰国用に利用することにします。

 

特典航空券変更

書いている内に段々考えがまとまってきて、ANAプラチナデスクに電話を入れ、年始にローマ~チューリッヒ~成田のスイス航空便に変更しました。

他に、ビジネスクラスで取れるのは、中国国際航空利用とローマ~フランクフルト~ブリュッセル~成田の便だけだったので、成田に早めに到着するチューリッヒ乗り継ぎにしました。

イタリア通いを始めた頃、航空券卸をしている知人からスイス航空を薦められたことがあります。その後、確か破綻した?ような。。。

とりあえず、変更が完了したのでスッキリ(^^)追加料金が発生した場合には明日電話を下さるそうです。

 

JGC修行はどうする?

変更してしまうと秋のローマから帰国分の航空券がなくなってしまうので、ローマ~成田~ミラノで航空券を購入する場合、

  • 今まで通りスターアライアンスにするのか
  • それとも来年予定しているJGC修行の備えて、ワンワールドを利用するのか

そんなことも考え初めて、なかなか計画は進みません。

まだ時間はあるので、もうしばらく悩んでみます。

 

CiaoCiao!

 

☆お得情報☆

【宿泊】

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

 

Airbnbは↓のバナーから予約&宿泊すると5,088円オフになります。
www.airbnb.jp

 

【電子書籍】

電子書籍を買うならBOOKLIVE!で。照会番号 03307975 を入れると30日間20%分のポイントがもらえます。

booklive.jp

ハピタスからBOOKLIVE!を利用すればもっとお得!その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村