陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

今だけ!?かも。燃油特別付加運賃(サーチャージ)が安い今、航空券を購入しよう!

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

f:id:arikiri:20190501154432j:plain

現在、燃油特別付加運賃(サーチャージ)が値下がり中です。

blog.amo-italy.com

 

 

原油価格高騰中

ANAのHPには【燃油特別付加運賃(サーチャージ)】(以降サーチャージ)について、このように記載されています。

燃油特別付加運賃は、市場の燃油価格に基づき、引き上げ、引き下げ、あるいは適用がなくなる場合があります。

www.ana.co.jp

 

サーチャージは、シンガポールケロシン市場の過去2ヶ月の平均価格を元に決められています。

 

先日のニュースで、

「原油価格が高騰してるため、ガソリン価格が値上がりしていて、ゴールデンウィーク中に再値上げされる予定」

であると報じていました。

ニュースでは【ケロシン市場】とは言っていなかったけど。。。次回サーチャージの見直しがある6月以降はまた値上がりする可能性が高いです。

 

5月中に航空券を購入

もし、6月からサーチャージが値上がりするのならば、今月中に購入するのが得策です。

まだ発表されていないので、どの程度の値上げになるのかは不明ですが、今月後半には発表されると思うので、値上がりすることが分かったらすぐに購入できるように今から心構えをしておきましょう。

 

ANA特典航空券

ANAの特典航空券を利用する場合でも、別途支払わなければならない【税金・料金等】にサーチャージが含まれているので、特典航空券を利用する場合でも、5月中に予約・発券するとお得です。

ただ、特典航空券には色々なルールがあるので、よく確認してから予約・発券しましょう。

 

特典航空券のルール

以前のANA特典航空券のまとめはこちら。

blog.amo-italy.com

実際に特典航空券を利用して、しっかり理解しておくべきところを書いてみます。

 

申込期間

旅程の復路ご搭乗日の355日前(ご出発日含まず)午前9時(日本時間)から第一区間出発の96時間前までお申し込みになれます。※往復同時予約及び発券が条件になります。

変更

発券前

お預かり期限まで変更が可能です。 

発券後の注意

ここはよ~く確認しておきましょう。

  • ご搭乗者およびマイルご提供者の名義変更はできません
  • 航空会社・搭乗者・区間・経由地・クラス*の変更はできません
    • ※変更希望旅程が変更前旅程と同じZONEであっても、上記内容の変更はできません。
    • ※一区間をANA・エアージャパンの複数で運航している場合は、同一区間で会社変更が可能です。
  • 355日より先のご搭乗日へのご予約は承れません。
  • 提携航空会社特典航空券で予約した場合、ANA国際線特典航空券への変更はできません。
  • ご搭乗日の変更によるシーズンの変更は、必要マイル数の差額調整が必要です。必要マイル数が増える場合は、差額分のマイルをお支払いいただきます。
    差額調整に必要なマイル数が不足する場合は、予約変更を承ることができません。なお、マイル数が減る場合は、差額分のマイルの払い戻しを行います。
    ただし、有効期限を過ぎているマイルは払い戻しできません。マイル以外の現金などで差額調整することはできません。
  • 未使用航空券を変更する場合は、燃油特別付加運賃各種税金などの差額を申し受ける場合があります。差額が発生する場合は、ご予約の変更時にご案内します。

購入後、燃油サーチャージに変更があった場合、

予約内容変更なし:基本的には、差額調整しない。

予約内容変更あり:基本的には、差額調整される

と言われています、

 

特典航空券予約時に確認すべきこと

【発券後の注意】に書いたように、

名義変更・航空会社・搭乗者・区間・経由地・クラス*の変更

は出来ないので、ここだけはきっちり決めて予約・発券しましょう。

私の経験ですが、【オーストリア航空】で発券したら、

オーストリア航空は通年で成田~ウィーン間を運行していない

ため、その運行していない期間への変更が出来ません。

(詳細は【まとめ】を読んで下さい)

 

学んだこと

上記の失敗から、

日程が確実でない場合は、出来るだけANA便若しくは便数の多い航空会社を利用する。

ということです。

 

未使用の特典航空券は払い戻し出来る

手数料(1名様につき3,000マイル)を支払うことで払い戻しを受けることが出来ます。

なので、【搭乗者が変更】になる場合や【航空会社・搭乗者・区間・経由地・クラス*の変更】があった場合は払い戻しすればダメージは最小限に抑えられます。

 

航空券のルールはちょっと分かりにくいので、事前によく確認して予約・発券しましょうね(^^)

 

CiaoCiao!

 

☆お得情報☆

【宿泊】

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

 

Airbnbは↓のバナーから予約&宿泊すると5,088円オフになります。
www.airbnb.jp

 

【電子書籍】

電子書籍を買うならBOOKLIVE!で。照会番号 03307975 を入れると30日間20%分のポイントがもらえます。

booklive.jp

ハピタスからBOOKLIVE!を利用すればもっとお得!その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村