陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

パスポート残存期間~佐倉パスポートセンター近くのガネーシャ神

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

月日が経つのは早いもので、前回のパスポートの更新から9月で10年になります。

今月行くバリ島(インドネシア)はパスポートの残存期間が6ヶ月以上で、ギリギリ足りない。。。というわけで更新しました。

blog.amo-italy.com

 

 

パスポートセンター

千葉県の場合、以前はJR千葉駅近くの中央旅券事務所に行かなければならなかったのだけど、最近は色々なところでパスポートが作れるようになりました。

千葉県の方は下記をご参照下さい。

www.pref.chiba.lg.jp

いつも車で動いているので、JR千葉駅周辺にはあまり行きたくなくて、京成佐倉駅前にある佐倉パスポートセンターで手続をしました。

どちらが近いかというと、どっちもどっちなのだけど、佐倉パスポートセンターには駐車場があるので、車で行きやすいです。

 

2月27日(水)に手続をして、今日3月11日(月)に受取出来ました。

受付の担当の方に「出発ギリギリですね」と言われ、自分ではまだ余裕があるつもりだったのに、ちょっと焦りました(__;)結果として、問題なく受取出来てよかったです。

 

パスポート写真

前回までは 中央旅券事務所入口近くにあるお店?でパスポート用の写真を撮っていました。あちらも手慣れているので、今まで写真で何かを言われたことはありません。

今回は、京成佐倉駅にある証明写真機で撮影をしました。撮影前にパスポートセンターに寄って場所を聞いたら、写真を撮る時の説明があり、髪の毛が1本でも顔にかかっていたらダメと言われて、ビビリながら写真撮影を済ませました。

この写真を撮る時に【美肌モード】を使ったところ、パスポートセンターの受付で「美肌モードを使ってますよね?パスポートにした時、もっと白っぽくなりますけどいいですか?」と聞かれ、取り直すのもイヤなので「問題なければいいです。」って答えて、そのまま使いました。

それなら先に「美肌モードは使わない方がいい」と言って欲しかった^_^;

 

ガネーシャ神

今度のバリ行きは神様に会いに行くのが目的で、是非ガネーシャ像を買って来ようと考えていたら。。。

blog.amo-italy.com

 

パスポートを申し込んだ帰り、交差点で正面を見たら、黄金のガネーシャが!!!

f:id:arikiri:20190311151100j:plain

まさかこんなところに。。。

交差点なので写真を撮る余裕はなく、その時はそのまま帰ったのだけど、今日は手前に車を駐めて写真を撮りに行って来ました。

こんな感じに普通の家の庭?に鳥居とガネーシャが並んでいます。ガネーシャの左側にはネズミ像もありました。

f:id:arikiri:20190311151218j:plain

日頃あまり信心深いわけではないので、詳細は分かっていませんが、以前水野敬也さんの【夢をかなえるゾウ】を読んでいたので、ガネーシャの事は少し知っていました。

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

 

ガネーシャ神があるのは、国道296号歴史博物館交差点を博物館とは逆方向に曲がり、踏切を渡って左にカーブするところの左側です。Googleマップでも【幸心宿ガネーシャ神】と出てきます。

f:id:arikiri:20190311154557p:plain

佐倉市は城下町だったので、見所がたくさんあって、本佐倉城跡地の他に、歴史博物館や佐倉順天堂記念館、武家屋敷もあります。

他にも佐倉市庁舎は建築家【黒川記章】の作品で、そう言われてみると【中銀カプセルタワービル】に似ています。大学の建築科の学生が見学に来ている姿を何度か見かけました。

機会があったら是非見てみて下さいね。

 

パスポート残存期間

スカイスキャナーにパスポート残存期間の記事があります。国によってまちまちなので、残存期間が短い方は確認してみて下さいね。

www.skyscanner.jp

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

 

まだまだ先だと思っていたのに、出発まであまり日数がなくなってきました。

新しいパスポートも受け取ったし、ANAの予約ページにパスポート番号を登録しておこうと思います。


www.airbnb.jp

 

CiaoCiao!

 

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村