陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

Booking.comでボローニャのアパートを予約しました

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

先日、ウブドの宿が宿泊日に近づいたのに、宿泊費が値下がりした。。。と書きました。

blog.amo-italy.com

 

ボローニャの宿は、私以外にも泊まることになるかもしれない。。。ということで、最初は以前泊まったことのある2ベッドルームのアパートを予約してありました。

f:id:arikiri:20190301175720j:plain

このアパートは無料キャンセル期限が1月末だったのだけど、それまでに宿泊メンバーが確定しなかったため、キャンセルしてしまいました。

その時期に、ボローニャ中央駅のフィエラ側(旧市街とは反対側)に駅から比較的近い(徒歩5分程度)アパートをみつけて予約しておきました。

この他にも、一人で泊まる時用にB&Bのシングルルームにも予約を入れておきました。

 

 

イタリアでの宿は立地条件が最優先

リゾート地では低層じゃなきゃイヤだ!とか言ってますが、イタリアの市街地では低層はほぼ無理だし、動きやすい立地を最優先しています。

f:id:arikiri:20190301175938j:plain

そのため、当初予約していたアパートは駅から見えるところにあり、なおかつメインのインデペンデンツァ通りまでもすぐ(上の写真の交差点を右に曲がるとインデペンデンツァ通り)!という立地でした。

このアパートは宿泊階までちゃんとエレベーターあるし、2基あるので、宿泊中エレベーターを待つことはなく、アウトスタッチオーネ(バスの駅)も歩いてすぐだったし、もう最高なんだけど、一人で泊まるには少し高い。。。

それでも宿でゆっくりするつもりならいいのだけど、今回は【IL MONDO CREATIVO】に行くためにボローニャに滞在するので、ほぼアパートにいることはないし。。。

 

新しく予約したアパート

結果的に一人での滞在が確定しました。なのでアパートでなくてもいいんだけど、どうせなら好き勝手にコーヒー淹れて飲みたいし、食事に行く気力が無ければ、何か買って来て食べてもいいし。。。という気持ちがあって、宿泊費が予約してあったシングルの部屋とあまり違わなかったので、飛びついてしまったわけです。

今日予約をしたアパートは、最初に予約したアパートとは駅を挟んで反対側とはいえ、ホントに駅の真ん前なんです。

フィエラに行くバス停へも歩いてすぐ(^^)

強いて言えば【キャンセル不可】ということ。でもIL MONDO CREATIVOには絶対行きたいので、予定を変更することもなかろう。。。と覚悟を決めました。

Booking.comでみつけて、すぐに予約しました!と言いたいところなんだけど、ここで問題が。。。

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

 

ANAワイドゴールドVISAカードで決済出来ない

アパートの場合、他の部屋というわけにいかないので、場所は間違いない(以前すぐ近くの宿に泊まったことがあって、場所はしっかり把握している)からいいや~と予約しようとしたら、

「取引が出来ません」

とエラーが出て予約出来ず。゚(゚´Д`゚)゚。

他のカードでとにかく予約しようかとか考えていたら、三井住友カードからSMSが届きました。

f:id:arikiri:20190301173726p:plain

セキュリティセンターに電話をかけてみると、セキュリティが検知したカード利用は私がBooking.comの予約をしようとしたものであることが分かりました。

私の利用で間違いない旨をお話しして、ロックを解除してもらいました。あ~ビックリした(゚д゚) 

まぁ、焦りはしたものの、無事予約を入れることが出来ました。

 

忘れてはいけないこと

当たり前のことですが、先に入れた予約は忘れずにキャンセルしましょう。

私も新しいアパートの予約を入れてすぐ、他の予約はキャンセルしました。後回しにすると忘れちゃうので^_^;

 

何を言いたかったかというと。。。

宿泊日が近づくと、宿泊代金はたかくなるばかり。。。と思っていたけど、

宿泊日が近づいても安くなることもある! 

ってことです。

たしかに、早めに予約を入れた方が宿泊費が安い傾向にあるけど、早めに予約した宿よりも泊まりたい宿がある時は、何度か検索してみることをお勧めいたします。

 

場所によってはAirbnbもお薦めです。
www.airbnb.jp

 

CiaoCiao!

 

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村