陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

2012年秋、イタリアで美味しいものを食べまくるツアー【トリノ編1】

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

昨夜、サッカーアジアカップが始まるまで、録画しておいた「旅するイタリア語」を見たら、旅のスタート地点がトリノだと。。。行ったことあるはずなのに、見てもあまり思い出せなくて、今更ながら、旅行記にまとめておこうと思ったのでした。

 

フィンエアーのセールは1月21日(月)までです。

blog.amo-italy.com

 

 

成田からトリノまで

この時は友人と二人旅で、

「ひたすら美味しいものを食べよう!」

とイタリアに行くことにしました。

まだデルタスカイマイルを貯めていたので、この時もKLMオランダ航空で、

11/8 11:55成田~アムステルダム~トリノ22:10着

を利用しています。

残念ながら、機内・空港の写真がないので、記憶だけを頼りにするなら、特に問題も無く、空港からホテルまでタクシーで移動したのではないかと・・・

 

ホテル

ホテルは、トリノ・ポルタ・ヌォーヴァ駅すぐ近くの【Hotel Urbani】を2泊、Booking.comで予約してありました。

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

 

トリノ二日目朝

この時一緒だった友人も晴れ女なので、この日もしっかり晴れ!です(^^)

まずはポルタ・パラッツォ市場に向かいます。

f:id:arikiri:20190118143945j:plain

 

ホテルを出て、CORSO VITTORIO EMANUELE IIを渡ると、トリノ・ポルタ・ヌォーヴァ駅が見えます。

f:id:arikiri:20190118144215j:plain

道の脇にはケーキ屋さんがあって、朝からケーキが盛りだくさんです。

f:id:arikiri:20190118144416j:plain

個性的な屋根飾り?

f:id:arikiri:20190118144547j:plain

 

工事中の博物館(MUSEO NATIONALE D’ARTICLIERIA)を覗いてみたり。。。このファサード、人の顔に見えませんか?

f:id:arikiri:20190118144732j:plain

f:id:arikiri:20190118144755j:plain

f:id:arikiri:20190118144814j:plain

 

建物が上品な気がする。。。と思ったら、ここトリノは、イタリア王国最初の首都なのだそうで、イタリア王国を成立させたサヴォイア家はフランス貴族なので、建物等が上品なんだと、旅するイタリア語で解説してました。

f:id:arikiri:20190118144929j:plain

f:id:arikiri:20190118144954j:plain

 

ヨーロッパ最大級の青空市場【Porta Palazzo】

ポルタ・パラッツォ市場は、51,300平米(!)の敷地に野菜、果物、肉や魚などの生鮮食品、洋服やバッグなどの衣料品、生活に欠かせない日用雑貨まで約685の屋台が並んでいます。

市場に近づいたら、気球が飛んでいました。

f:id:arikiri:20190118150428j:plain

この写真じゃ規模が分かりませんよね^_^;あまりにも広くて、屋台が多すぎて、全部を見ることはできませんでした。

f:id:arikiri:20190118145408j:plain

建物の中にあった魚屋さん。

f:id:arikiri:20190118145506j:plain

 

Galleria Sabauda

市場から歩いて行ったら、こんな遺跡が。。。

f:id:arikiri:20190118150736j:plain

f:id:arikiri:20190118150801j:plain

f:id:arikiri:20190118150828j:plain

 

PRANZO

お腹が空いてきたので、ちょうどお店から出てきた日本人のカップルに、

「ここ美味しかった?」と聞いたら、

「美味しかったけど、量がすごかった」と教えてもらい、そのお店に入ることにしました。

美味しかったのだけど、お店の名前も場所もほぼ記憶にない(-。-;Galleria Sabaudaの周辺であることだけは間違いないはず^_^;

トリノの家庭料理が発祥だというバーニャ・カウダをオーダーしたつもりが。。。

Vitello Tonnato

仔牛肉にアンチョビやツナの入ったソースがかかっていて、味的にはバーニャ・カウダに近い感じでした。

f:id:arikiri:20190118151222j:plain

f:id:arikiri:20190118151324j:plain

f:id:arikiri:20190118151403j:plain

この細長い、日本でもよくイタリア料理店で出てくる【グリッシーニ】もトリノが発祥なんだそうです。(旅するイタリア語より)

f:id:arikiri:20190118153324j:plain

 

お腹いっぱいになったところで、続きはまた後日(^_^)/~

 

www.airbnb.jp

 

 

 CiaoCiao!

 

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村