陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

旅程管理どうしてますか?TripItとかKAYAKとか。。。

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

f:id:arikiri:20181224155213j:plain

燃油サーチャージ値上げについては、こちら。

blog.amo-italy.com

最近になってガソリン価格が下がってきたので、次の見直しで燃油サーチャージも下がるといいんだけど。。。

 

ところで、旅行に行く時って、色々管理することが多くて大変じゃないですか?

私は物忘れもヒドイし、面倒くさがりなので、ホント困っていました。今年は修行もして、あっちこっち行って楽しかったけど、旅程管理は面倒だったかも。

 

 

旅程管理

イタリアに行く時の事を考えると、航空券はA社、宿はB社、列車はC社で。。。とあちこちでいくつもの予約を入れるので、メールを見るだけでも結構大変だったりしませんか?

私はGmailを使っていて、重要なメールには☆を付けておくのだけど、それでも、予約の時期がマチマチでまとまって出て来ないとか、フォルダ分けすればいいんだろうけど、いちいち面倒だとか。

で、今まではエクセルで旅程表を作っていました。でも、入力するのはもちろん私で、これすら面倒だったりします。

かといって、まとめておかないと後で困るし。。。実際、何度か宿の滞在日を間違えたし(__;)

なんて思っていたら、どなたかのエッセイにTripItというアプリが出てきて、その方はTripItProで旅程管理をしているのだそうです。

 

 

TripIt

f:id:arikiri:20181224184620p:plain



TripItを知ってすぐiPhoneにインストールして使い始めました。

メールアドレスを登録しておけば、予約メールを受信すると自動でアプリに取り込んでくれます。自動で読み取らない場合も、専用のアドレスにメールを転送するとアプリに取り込まれます。

チェックインの時間も表示されているので分かりやすいです。

おかげで、旅程管理がすごく楽になりました。

が、全て英語なので、分からないこともあって困る(__;)

 

KAYAK

f:id:arikiri:20181224185015p:plain

KAYAKは旅行関係の検索サイトKAYAKのアプリです。

なので、航空券探しつつ、宿探しつつ、旅程の管理も出来ちゃう。

TripItと同じように予約メールを自動的に取り込んでくれるし、転送メールを取り込むことも出来るし、なにしろ日本語(^^)

www.airbnb.jp

 

どっちが使いやすい?

どっちが使いやすいかというと、

  1. KAYAKは日本語だから分かりやすい
  2. TripItの方が予約メールの取込精度が高い

というわけで決めかねているところに、TripItProの割引セールのお知らせが来ました。なんと三日間だけ半額(゚д゚)でも、この料金は毎年支払う必要があるので、必要なのかな?と思いつつ、残り2時間を切った状態で、自分の気持ちの整理のためにも、このブログを書いています^_^;

 

TripItProになると、

  • フライトの遅延、キャンセル、ゲートの変更に関するアラートを送信

  • フライトの24時間前にヘッドアップ

  • 更新された出発ターミナルとゲート情報を送信

  • フライトが遅延またはキャンセルされた場合、代替フライトを簡単に見つけられる

  • 検索可能な空港マップと徒歩ルートが提供される

  • 空港のセキュリティチェックの行列のリアルタイムな情報

なんて機能が追加されて、年間49ドル。

機能的には魅力的♪

トイレの場所を探してウロウロしたり、ラウンジの場所が分からなくて迷子になったりする私には、空港内マップが表示されるのはありがたいけど、全ての空港で使えるのか?と思ったりもして。

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

 

こうして書いている間に半額セール終了が刻一刻と近づいて、とりあえず半額の25ドルで1年間お試ししてみることにいたしました。次の旅で使ってみて、またご報告いたします。

 

CiaoCiao!

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村