陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

フライトキャンセル時の宿泊費を請求してみた

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

f:id:arikiri:20181221141127j:plain

2月の初フライトキャンセルに続き、10月にまたもやフライトキャンセルに。。。

blog.amo-italy.com

blog.amo-italy.com

まさか年に2回もフライトキャンセルになるとは。。。ある意味、すごい^_^;

  

10月のフライトキャンセルについては、

  • 数日前に連絡があった
  • 「宿泊費は請求して下さい」と言われていた
  • 10/17に滞在するホテルにもう1泊追加出来た(移動しないで済んだ)

というわけで、2月の空港でフライトキャンセルに比べて、うろたえることもなく、10/17に予定通りヴェネツィア・メストレに移動しました。

 

速く宿泊費を精算しないと。。。と思いつつ、ようやく先ほど精算手続きを終わらせました。かなり入力する内容があるのと、全て英語なので、結構時間が掛かるものの、全てWEBページで完了します。

 

 

スカンジナビア航空 カスタマーサービス

スカンジナビア航空WEBのトップページの最下部にカスタマサービスのリンクがあります。【お問い合わせ】リンクをクリック。

f:id:arikiri:20181221131142p:plain

連絡先のページが開くので、右側に並んでいる国名のリストから【日本】を選択して、SAS CUSTOMER CAREのリンクをクリック。

f:id:arikiri:20181221131734p:plain

お問い合わせ内容のリンクが並んでいるので、今回は【Cancelled/Delayed Frights and Care(EU216)】をクリックして先に進みます。ここから先は全て英語です。ページを日本語に翻訳すると、先に進めなくなるので、意味を把握したら、原語に戻すことをお薦めします。

f:id:arikiri:20181221131252p:plain

【Register your claim】をクリックすると、

f:id:arikiri:20181221132538p:plain

必要な情報を用意するように表示が出ます。

クレームを登録できるようにするには、以下が必要です。

  • 予約参照(PNR)
  • フライト番号と日付
  • 銀行情報、IBAN(EU以外の国の場合はBBAN、ノルウェー、スイス)、BIC / SWIFT、および米国の場合ルーティング番号(ABA)
  • あなたと同じ姓を持たない他の人を代理している場合は、署名された委任状の写し
  • すべての追加費用の領収書

必要な情報の用意が出来たら【Continue】をクリックして先に進みます。

f:id:arikiri:20181221132900p:plain

ここで、ホテルの領収書を出そうと思ったら、ない!このためにきちんとしておかなきゃ~と思ってクリップで閉じた記憶はあるのに。。。結局、裏返しになって二つ折りになっていて、よく見ていなかった領収書がホテルのものでした^_^;

領収書がみつかったので、ここでスキャンします。スキャナがなければ写真でもOK。(かなり色々なファーマットに対応しています。)

 

ここから、クレーム内容にチェックを入れて進みます。私の場合は、フライトが丸1日遅れたので、下の写真のようにチェックを入れました。

f:id:arikiri:20181221133918p:plain

この後、同行者について聞かれ、このページでは予約内容を記入して、次に進みます。

f:id:arikiri:20181221134203p:plain

前のページで記入した内容が記載されているので、内容を確認して先頭のグレーの丸印をクリックすると、青い丸印になってチェックが入ります。他にもフライトがあればここで記入して【Add flight】をクリックして追加します。再予約をした場合は、下部に記入します。記入後に【Add flight】をクリックすると、中央部に記入したフライトが表示されるようになります。

f:id:arikiri:20181221135033p:plain

 

この後、追加費用について記入していきます。ここでも【Add expense】をクリックすると、中央に追加費用の明細が表示されるので、次に進みます。

f:id:arikiri:20181221135502p:plain

個人情報を入力して次に進みます。

f:id:arikiri:20181221135947p:plain

金額が表示されるので、スカンジナビア航空のポイントで受け取るのか、現金で受け取るのかを選択します。

f:id:arikiri:20181221140359p:plain

この後、受取口座を入力すると、明細が表示されるので、内容を確認して【Finish】をクリックすれば完了です。

 

 

www.airbnb.jp

 

手続を終えて

しばらくするとスカンジナビア航空から受付のメールが届きました。1週間程度で対応して下さるようです。

面倒がって後回しにしていたけど、始めてしまえば、思ったより簡単に終わりました。私の場合は、途中で領収書を探して時間を取られたけど、事前に準備をしておけば、特に難しいことはありません。

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

 

 

後はスカンジナビア航空からの入金を待つだけ。。。のはず(^^)

CiaoCiao!

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村