陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

フェッラーラに行ってみませんか?エステ城編

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

友人が住んでいるので、行き始めたフェッラーラ。なんの予備知識もなく、ただ「駅前から○○のバスに乗って、△△ってバス停で下りてね。」という友人のメールだけを頼りに、3年前に初めてフェッラーラに行きました。

今年は2月と5月と10月に行っていました。

blog.amo-italy.com

 

blog.amo-italy.com

 

blog.amo-italy.com

 

チェントロ(旧市街)へ

フェッラーラはエミリア・ロマーニャ州にあり、州都ボローニャから列車でRegionale Veloce(快速)を利用して40分弱です。

エステ家によって整備された街は、レンガ造りの建物が多く、とても落ち着いた雰囲気です。ルネッサンス期に栄えた街だけど、フィレンツェとはまた雰囲気が違います。

フィレンツェは余りにも有名で、観光客も多いけど、ここフェッラーラは、ツアーではあまり来ないからか、人もそれほど多くなく、ゆったりと街歩きを楽しむことが出来ます。

 

エステ城(エステンセ城)

普段、あまり観光をしないのだけど、初めてフェッラーラに行った時に見学に行きました。周囲にお堀のあるお城は、イタリアではあまり見たことがないような。。。

この写真はお城の入口右側。中心にある橋を渡ってお城に入ります。

f:id:arikiri:20181215220135j:plain

バイオリン弾きの奥の女性が立っているところが、上の写真の橋です。

f:id:arikiri:20181215220247j:plain

中に入ると、中庭があり、チケット・オフィスがあります。チケットを購入すると、建物の入口を案内してくれます。

f:id:arikiri:20181215220930j:plain

 

建物について

中に入ると、まず、この建物についての資料があります。

f:id:arikiri:20181215221055j:plain

f:id:arikiri:20181215221122j:plain

美しい資料

色々な資料が展示されている中で、私が気になったのは、描かれている柄。色彩豊かで、でも派手じゃない、伝統を感じます。カルトナージュに使いたい^_^;

f:id:arikiri:20181215221322j:plain

f:id:arikiri:20181215221236j:plain

厨房

何もないのでがらんとした空間だけど。。。ここでは天才と呼ばれた宮廷料理人が腕を振るっていたのだそうです。

f:id:arikiri:20181215221617j:plain

当時は、こんな風だったのでしょうか。

f:id:arikiri:20181215221732j:plain

f:id:arikiri:20181215221846j:plain

地下牢

友人から「地下牢は絶対見た方がいいよ」と言われていました。で、みつけた地下への階段。なんかスゴイ。。。ここ、左側にあるドアのような蓋?を締められたら。。。戻って来られないんだよね(__;)

f:id:arikiri:20181215222654j:plain

f:id:arikiri:20181215222716j:plain

地下へ下りると、空気が違う。。。重い。。。かなり不気味です。

これが地下牢の入口。高さが1mちょっとしかなくて、大人が立ったまま入って行くことは出来ません。

f:id:arikiri:20181215222912j:plain

f:id:arikiri:20181215223016j:plain

f:id:arikiri:20181215223045j:plain

上の写真の入口を入るとこんな風になっています。指で壁をひっかいた跡があるとか。。。ひゃ~

f:id:arikiri:20181215223132j:plain

上から、その牢内を監視する窓のようなものもありました。

f:id:arikiri:20181215223557j:plain

 

芸術作品を見に

地上に出て、今度は美しい芸術作品を見ましょう。

f:id:arikiri:20181215223919j:plain

ところが。。。この時は修復中で、あっちこっち白い紙が貼ってあります。この白い紙、和紙なんだそうです。見学に行く前に行った製本教室で教えてもらいました。

f:id:arikiri:20181215224054j:plain

blog.amo-italy.com

天井画を見るのに、上をずっと見続けるのはつらいけど、ここ、鏡が置いてあって、とても見やすいです。鏡で見ても和紙だらけだけど。

f:id:arikiri:20181215224606j:plain



絵画にあまり興味がないのだけど、この絵は印象的でした。

f:id:arikiri:20181215224412j:plain

天井

f:id:arikiri:20181215224817j:plainf:id:arikiri:20181215230122j:plainf:id:arikiri:20181215230159j:plain

f:id:arikiri:20181215224849j:plain

天井も素晴らしいけど、床も素晴らしいです。部屋によって、床の仕上げが色々。

f:id:arikiri:20181215224742j:plain

f:id:arikiri:20181215224923j:plain

 

f:id:arikiri:20181215224946j:plain

f:id:arikiri:20181215225020j:plain

f:id:arikiri:20181215225059j:plain

優美な階段を下って、外へ。

f:id:arikiri:20181215225139j:plain

次は、ドゥオーモや世界遺産に登録されている街並みをご紹介しますね。

 

Ciao,Ciao!

 

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

 

www.airbnb.jp

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。 

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)