陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

Google Homeのサポートが素晴らしかった~Google Home miniの再設定~

 Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

f:id:arikiri:20181126104850p:plain

Google Storeより

 

以前にも書いたように、TEPCOのキャンペーンで手に入れたGoogle Home mini。

blog.amo-italy.com

 

が、何日か前から、話しかけると、

「Google Homeアプリからログインしてください」

 とおっしゃる。

なんでだ?と思いつつ、使えなくても不便はないので、そのまま放置していました。

 

 

Google Homeヘルプ

今まで放置してたくせに、今日は使えないのが気になって気になって。。。Google Homeヘルプを眺めていると、チャットが出来ることに気付きました。

ネット検索をしてみたけど、解決策もみつからないし、チャットで聞いてみようかな?と。

 

チャットしてみる

担当のOさんとチャットを始めました。

Oさんはまず、私が見ていたヘルプページを確認して、先に進めます。

 

OK Google?ねぇGoogle?

私はいつも「ねぇGoogle」と呼びかけているのだけど、「ねぇGoogle」では全然反応がありません。

それをサポートのOさんに伝えると、

「OK Googleでも同様でしょうか?」と。「OK Google」で試してみたら、

「Google Homeアプリからログインして下さい」とおっしゃる。

「OK Google」の方がレスポンスがいいのか???

 

再起動してみる

アプリのホーム画面にGoogle Home miniのアイコンが表示されていることを確認し、再起動します。

再起動方法

Google Home miniを再起動するには、電源を抜いて、再度差し込むだけです。

再起動後

再起動すると、Google Home mini本体は4色のLEDが点灯ご後、白いLED4個が点灯した状態になります。

アプリは、ホーム画面からGoogle Home miniのアイコンをタッチして開いたページで、ボリュームの表示がぐるぐると回っている状態。

 

Google Homeアプリからログインして下さい

再起動後「OK Google」と呼びかけても、

「Google Homeアプリからログインして下さい」と言うので、Google Home miniをリセットして再設定することになりました。

 

Google Home miniのリセット

  1. Google Home miniを裏返すと、中心にGのマークがあり、そのマークとコードの間に小さな丸印があります。
  2. その小さな丸印を長押しすると、アナウンスの後にピロリンと音が鳴ります。
  3. 音が鳴ったら、手を離してしばらく待つと、「Google Homeへようこそ」という音声が流れます。

 

アプリの設定

  1. アプリのホーム画面に、最初に登録されていたGoogle Home miniのアイコンが出ているかを確認
  2. アイコンはそのまま表示されていたけど、上の方に新しく【デバイスのセットアップ(1台)x】と表示されていました。
  3. 同じ画面の+印【追加】をタッチ
  4. 【デバイスのセットアップ】をタッチ
  5. 【新しいデバイスの設定】をタッチ
  6. セットアップ画面が表示されるので、指示の通りにセットアップを進めます。セットアップにWi-Fiのパスワードが必要なので、用意しておきましょう。
  7. セットアップが完了すると、無事Google Home miniが利用出来るようになりました。

 

チャットで対応していただいたOさんのアドバイスが的確で、さほど時間も掛からずに復旧することが出来ました。

以前は自分で色々調べてたけど、それだと時間ばかり掛かって、ヘタすると結局復旧できない…なんて事もあったので、分からないことは聞くことにしました^_^

 

Google Home miniでラジオを聴きながら、仕事はじめよ~(^^)

CiaoCiao!

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

 

www.airbnb.jp

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)