陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

2018/10/8 リスボンからイタリア・フェッラーラへ移動しまーす

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

毎日まっ青な空を見て過ごしたリスボンとも今日でお別れ。イタリアのフェッラーラへ移動します。

リスボン7日目はこちらから。

blog.amo-italy.com

アパートの感想

今回滞在したアパートはホント立地がよくて、坂だらけのリスボンの中では貴重なほぼ平地だったし、どこに行くにも地下鉄やトラム・バスを利用出来、食事や買い物をするにもとても便利でした。

出発前日の夜、突然wifiが繋がらなくなって、大家さんに連絡したら、すぐに対応してくれ、1時間程度で復旧しました。こういう対応もとてもよかったです。

このアパートはBooking.comで予約した【Boutique Rooms and Apartments in Lisbon】

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

AEROBUSでリスボン空港へ

空港へは、日本出発前に購入してあったAEROBUSでリスボン空港まで移動します。私も友人も、ほぼ同じ出発時間なので、一緒に空港まで。

アパートからバス停までは微妙に上り坂だけど、スーツケースを持っていても普通に歩ける程度です。

AEROBUSがなかなか来なくて、30分くらい待ったでしょうか…無事やってきて乗車することが出来ました。かなり待つ事もあると思っておいた方がいいかも。

途中もかなり渋滞していたけど、空港に近づいたら、ものすごい渋滞で「これじゃ遅れる筈だわ…」と納得しちゃいました。

空港で

友人とはカウンターの場所がかなり離れているので、ターミナルに入ってすぐ別行動。

今日はエコノミーだけど、スターアライアンスゴールドのおかげで、プレミアムカウンターが利用出来ます。

blog.amo-italy.com

TAPポルトガル航空は【A】エリアで、プレミアムカウンターは奥の方にあってガラガラ。

カウンターに向かって右の方へ行くとエスカレーターがあるので上がって行くと…Fast Trackが分かりづらい(__;)

明るいブルーがFast Trackの案内なので、ここを左に…

人混みを過ぎた辺りにFast Trackがあって、これまたスターアライアンスゴールドのおかげさまでFast Trackが使えます。

TAPプレミアムラウンジ

またまたスターアライアンスゴールドのおかげで、ラウンジが利用出来ます。

免税店の並ぶエリアを抜け、このエスカレーターを上がって、左に少し行くとTAPプレミアムラウンジがあります。

食べ物はこんな感じ。

エッグタルトがあることを期待していたのだけど、ない…(´д`)

飲み物はこんな感じ。奥に見えるのはコーヒーマシンです。このほかにお酒も色々あったけど、写真がありません。

搭乗口へ移動

搭乗開始時刻が近づいて来たので、搭乗口に移動します。ゲート20の近くにやたら広い喫煙所がありました。

搭乗ゲートに到着して、しばらくしたら到着客が…これじゃ、まだ出発出来ませんよね^_^;

しばらく(かなり?)待って、ようやく搭乗開始。手荷物にスプレーされたけど、あのスプレーはなんだったんだろう?

さようなら、リスボン。毎日青い空と美味しいものをありがとう(゚゚)(。。)ペコッ

リスボンからボローニャまで3時間40分。思っていたより時間が掛かります。飛行時間が長めだからか、ランチ付(^^)このサンドイッチがなかなか美味しかったです。

ボローニャ到着

この旅、初沖どめ。

シェンゲン協定国内なので、荷物受け取って、そのまま出口へ。ここでもスターアライアンスゴールドのおかげさまで、あっという間に荷物が受け取れました。

ランボルギーニの写真を撮って、フェッラーラ行きのバス停を探します。

BUS&FRY

以前は、空港からシャトルバスでボローニャ中央駅まで行き、列車でフェッラーラまで行ったのだけど、フェッラーラまで直通のバスがあることが分かり、今回はそのバスを利用します。

ボローニャ中央駅へのシャトルバスは、出口を出て右の端にありますが、それ以外のバスは左へしばらく歩いたところにありました。

影になるものもないバス停で、暑いな~とバスを待つ間、スコットランドから来たというご婦人とおしゃべりして過ごしました。なかなかバスが来ないので、不安になっていたのだそうです。私も初めてこのバスを利用するんです…と言うと、仲間が増えて安心したと言っていました。

しばらく待っていたら、少し小さめのバスが到着。切符は運転手さんから購入します。

このバスでフェッラーラまで行きます。荷物は荷室へ入れてもらえるので、持ち上げる必要が無くて楽ちんです。

バスについての詳細はこちら

私はフェッラーラ駅前で下り、スコットランドから来たご婦人はこの後チェントロで下りると言っていました。

荷物は、運転手さんが荷室から出してくれるのを待って、友人宅へ向かうバス停へ…って移動する必要も無く、空港からのバスが停まったバス停の脇に友人宅へ向かうバス停があるので、列車利用と違って、スーツケースを持って右往左往すること無く、すぐにバスを乗り換えられました。いいわぁ、BUS&FRYバス。

バスを乗り換えておよそ10分、無事友人宅に到着し…その夜、友人からは聞いていたけど今まで遭遇することが無かった、ハリネズミを目撃!大きさは10cmくらい、モコッとしてて可愛かった(^^)

次はフェッラーラ・チェントロの手芸店でのお買い物と考古学博物館をご紹介しますね。

Ciao,Ciao!

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com

お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)