陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

2018/10/7 リスボン7日目 テージョ川対岸Martinsまで鍋を食べに(^^)

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

いいお天気の中、毎日あちこち行っている間に、リスボン最終日になってしまいました。

リスボン6日目はこちらから。

blog.amo-italy.com

ポルトガルの海鮮鍋【カタプラーナ】

出発前にも、カタプラーナという鍋料理があることは知っていたのだけど、実際リスボンにいると、食べ物がなんでも美味しくて、すっかり忘れていました^_^;

それが、食器店で出会った日本人ご夫婦がカタプラーナのお鍋を探していると聞いて、思い出し、最終日が空いているので食べに行ってみようと…美味しいらしいし(^^)

テージョ川対岸に行ってみよう

どうせなら、広~いテージョ川を渡って、対岸のカシーリャスまで食べに行こう!という話に(^^)

往路は、

アパート~バイシャ・シアード駅の券売機でVIVA viagemカードに1日券をチャージ。

~Sete Rios駅 列車の時間より早めに着いてしまったので、1階にあるカフェ?でカプチーノをテイクアウト。

列車の車内には停車駅が表示されます。

窓ガラスがとっても汚れているけど、4月25日橋の上から。

Cacilhas(カシーリャス)駅で下車。ランチにはあまりにも早いので、展示してある潜水艦と船を見に行きます。

この日は第1日曜で、船内見学が無料でした。じゃ、中も見よう^_^;

下に下りていくと、船長さんがいたり、

船員さん達がいたり、

捕虜がいたり、

豪華な食事室があったり、

コックさんがいたりして、結構楽しめます。

船を出て、少し早めなので、途中にある教会を見学してみたり、

教会を出たら、やたら空が青い…

お店に行ってみたら、食事は12時からと言われて、近くのカフェで暇つぶし。

Martins

ネットで調べて、このMartinsへ行くことに決めました。

www.tripadvisor.jp

最初はテラス席に座ったのだけど、風が冷たくて店内の席に変えてもらいました。

ここも、先日行った【Casa Dos Passarinhos】と同じで、まずはお通しが出てきました。

サングリアでかんぱ~い。

来ました!カタプラーナ!二人分頼んだので、ロブスター?が2個。半身なので1匹分ですが^_^;

このカタプラーナ鍋の直径は30cm以上あると思われます。そんなに深くないけど、かなりのボリュームです。

付け合わせはご飯とジャガイモ。

二人でかな~り頑張りましたが完食出来ず…これだけ残しちゃいました(゚゚)(。。)ペコッ

帰りは船で

はち切れそうなお腹を抱えて乗船場まで歩き、しばらくしたら船が来ました。結構たくさんの人が待っていました。

船内はこんな感じ。

Cais do Sodré駅に到着。船に乗っているのは15分くらい。あっという間です。

陶器店【Cerâmicas Na Linha】へ

陶器を買いにリスボンへ行ったはずなのに、蚤の市でちょっと見ただけだったので、陶器店へ行ってみることにしました。

www.tripadvisor.jp

フランクフルトのお店で見て欲しいと思っていた陶器はほとんどなく、柄物のお皿を2枚だけ購入しました。

blog.amo-italy.com

蚤の市で同じような陶器は見たものの、微妙に内側の青がイメージと違ってたのと、ものすごく重くて、この先イタリア~コペンハーゲンまで持ち歩くのがイヤで買いませんでした。まったく、なんのためにリスボンに来たか分からないわ^_^;

明日はいよいよイタリアに移動です。リスボン空港やTAPポルトガル航空もご紹介しようと思っています。

Ciao,Ciao!

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com

お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)