陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

ブックエンドを加工して、書類立てに使ってみた^_^;

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

以前、ダイニングテーブルを購入予定である事を書きました。
blog.amo-italy.com

 

気に入ったダイニングテーブルを購入したのですが、配送されてきたテーブルの脚は、私が見たものと違っていたため、家具店に連絡したところ、私が見た脚は在庫が無く、メーカーにも問い合わせたけれど、やはり在庫は無く、輸入品のため、次同じものが入って来るのか、いつ入って来るのかについても不明とのことでした。

残念な事に、特に気に入っていたのは脚だったので、仕方なく返品しました。゚(゚´Д`゚)゚。

その後、探す気力も失せてしまい、リビングは以前と同じままになっています。

 

そこで、次は仕事部屋を快適にしようと考え始め、昨日は古い資料を片付けました。

www.amo-italy.com

 

この後、世の中の人達は書類をどうやって捨てているんだろう?とネットで調べていたら、

土橋正著【モノが少ないと快適に働ける―書類の山から解放されるミニマリズム的整理術】をみつけ、これはいいかも…とKindle本を探したら、

f:id:arikiri:20180830223009p:plain

なんだ、私持ってるんだ…

4年近く前に、すでに購入してあって、買ったことすら覚えてなくて、読んでもいなかった事が判明しました( ̄0 ̄)

もう私の頭どうなってるんだ???

モノが少ないと快適に働ける: 書類の山から解放されるミニマリズム的整理術

モノが少ないと快適に働ける: 書類の山から解放されるミニマリズム的整理術

 

 

今度こそ、読もう!と読み進めていたら【PANTA】という書類立てが出てきました。

12°のブックエンド パンタ Tilted 12degrees Bookstand PANTA

12°のブックエンド パンタ Tilted 12degrees Bookstand PANTA

 

 

土橋正さんが【アクティブ書類】と分類している、現在進行形の書類を立てておくのに使っているのだそうです。

すぐに使う予定の書類の整理に困っていたので、こりゃ~いい(^^)と思ったものの、「いやいや、ものを増やすのはダメダメ」と思い直し、商品名にわざわざ「12°」と書いてあるところを見ると、要するにブックエンドを12°傾ければいいんじゃないだろうか?と…たしか、使ってないブックエンドがあったよなぁと、昨日片付けた本棚の上を見ると、ありました!以前に100均で買って、今は使わなくなってしまったブックエンドが。

f:id:arikiri:20180830224440j:plain

 

次に、12°傾けるにはどうしたらいいんだ?と、とりあえず紙に12°のラインを描いて、手持ちのブックエンドの底の断面を線に沿わせてみると、先端で2cm浮いていました。

2cm位のもの、何かないかなぁ…と見渡すと、以前イタリア出発当日モバイルバッテリーがみつからず、間に合わせに買ったモバイルバッテリーが目に入り、測ってみたら、ちょうど2cm!

 

というわけで、ブックエンドの底の先端に、余っていたモバイルバッテリーを両面テープで貼り付けたら、それらしきものになりましたよ。使っていなかったブックエンドと存在を忘れかけていたモバイルバッテリーを使って、書類立てが出来ちゃいました。

f:id:arikiri:20180830224417j:plain

f:id:arikiri:20180830224500j:plain

 

ここにA4サイズのDIYホームセンターショーでもらって来たパンフレットを横長にして置いてみたら、たしかに、倒れてしまうことはありません。このブックエンドの高さは12cm程度です。

f:id:arikiri:20180830224714j:plain

DIYホームセンターショーについてはこちら。

blog.amo-italy.com

 

PANTAの製品は高さが23cmあり、私が加工したブックエンドより10cm以上高いので、A4をたてて置いても倒れないんじゃないか?って気がしますが…どうだろ???

と、こんなことをやっていたので、また読書は先に進まず(__;)こういう【物】が出てくる本は、私には(違う意味で)ダメかも。何か興味がある物が出てくる度に、読書をやめてDIY?工作?に入ってしまいそうです^_^;

 

CiaoCiao!

 

www.airbnb.jp

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村