陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

超私的!イタリアのちょっとイヤなところ

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

 

以前まとめたイタリアの好きなところはこちらから。

blog.amo-italy.com

 

イタリア大好きだけど、時々イヤだな~って思う事もあります。

 

新種のひったくり?がいる

荷物から目を離さないようにとか、財布は見えるところに入れないとか、そんなことは十分注意していたつもり…

でも、ナポリからソレントに向かう列車の中でiPhoneをひったくられました>_<

何年かぶりに行ったナポリ駅は、ものすごくキレイになっていたのだけど、ナポリ駅の地下にある、ソレントに向かうチルクムヴェスヴィアーナ鉄道(Circumvesuviana)のホームは薄暗く、なんとなくヤバそうな雰囲気で、列車を待つ間はiPhoneを出すのもためらってしまうくらいでした。

列車に乗り込み、座席に座ってからiPhoneを取り出してソレントからアマルフィに向かうバスを調べていたら、頭の上から黒い手が出てきて、iPhoneをひったくり、何が起こったのか、すぐには分からなくて呆然とその黒い手の男を見ると、背の高い黒人男性で、私の事を見ながら、列車のドアが閉まる直前に下りていきました。

その状況をしっかり把握したのは、列車が走り出してから。

それまで、こんな手口聞いたことなかったし、まさか…と思っていたけど…まさかじゃなく、買って間もないiPhoneを盗まれてしまいました。

それ以来、iPhoneケースに革のストラップを付けて、常に斜めがけにしています。

 

スリが多い(だろう)

実際にスリの被害にあったことはないのだけど、未遂は何度かあります。

f:id:arikiri:20180828184336j:plain

ローマのスペイン広場からコンドッティ通りに入ってすぐのところで、小さな子供が私になにやら黒い物を差し出すので「なんだ?」と見てみると、それは私の黒革の手帳…一瞬何が起こっているのか理解出来なかったけど、要するに、その子供は私の手帳を盗んだけど、財布じゃないからいらないと返しに来たらしい。

思わず「Grazie!」と言いそうになったけど「いやいや、これはありがとうじゃないよ」と思い直し、その子供を見たら、さっさと居なくなっていました。

このスリ未遂が起こる前、ナポリで道を案内してくれたおばちゃんが、私のダウンのポケットから見えている黒革の手帳を指さして「そんなところにお財布を入れておいちゃダメよ」と言ってくれていたのに、どうせお財布じゃないし…と、そのままにしていた結果がスリ未遂でした。

以降、お財布に見えてしまいそうな物も、ポケットに入れることはやめました。

最近はスリが寄ってくることもなくなりました。どうしてかな?って考えてみると、

  • あまりキョロキョロしない
  • 地図を広げない(Googleマップを見ていることはある)
  • 革のお財布は持たない(街歩きの時は自作のがま口を愛用)
  • 大股で早足で歩く
  • 常にバッグに手を添える
  • 観光客が多いエリアにあまり行かない

そんなことが功を奏しているのかもしれません。

 

うるさい

イタリア人は基本とってもおしゃべりが好きです。どこでも、普通に話しています。なので、乗り物の中などはとてもうるさいです。

日本だと乗り物の中では携帯で話さないようにするとかあるけど、イタリア(に限らないけど)では普通に携帯で話しています。中には、黙ってることが耐えられないの???っていうくらい、次から次へと電話しまくって話し続ける人もいます。

これ、ちょっとした移動ならいいのだけど、都市間の移動とか1時間以上になると段々気になってきて「黙ってられないのか?」と思ったりもします。

イライラしないために、最近はフレッチャロッサのサイレンスエリアに席を取ることにしています。これなら大丈夫…と思っていたけど、一度、次から次へと電話を掛けまくる男性がいて、イライラもピークに達しそうな時、私の近くに座ってたら女性が「ここサイレンスエリアなのに、いつまでも電話していないでよ」というような事を言ってくれました。が、その男性、また電話が掛かってきて話し始め、なかなか電話を切ろうとしません。そしたら、先の女性、舌打ちから始まって、それでも電話を切らない男性に怒鳴り始め、男性は電話を切りました。ビックリしたけど、私もスッキリ(^^)

f:id:arikiri:20180828184916j:plain

 

街が汚い

やたらゴミは落ちてるし、煙草の投げ捨ては当たり前。とてもステキな建物にだって落書きしてあるし。街中なら少し大きな交差点ごとにゴミ箱と灰皿が設置してあるのに、お構いなし。

でも、家の中は、私の知る限りとってもキレイ。ゴミなんて落ちてないし、どこもかしこもピッカピカ。 

これ、フェッラーラに住む日本人の友人に言われて気付いたのだけど、日本と逆なのかも…日本は表をキレイにしても、家の中はゴチャゴチャだったりするけど、イタリアでは家の中はピッカピカで、表はどうでもいい。そんな感じ。

 

バスの切符を買えないことがある

最近ではバスの車内に券売機が設置してある車両も増えてきたけど、車内で買うと少し高いです。

普段はタバッキで切符を買うのだけど、日曜休みで買えないとか、ひどい時は売り切れなんてこともありました。

そんなわけで、買える時に何枚か、少なくとも帰ってくる分も一緒に買っておくとか、一日券を買っておくとかする方が安心だっったりします。

アジアゴ行きのバスの切符は帰りの分もまとめて購入して出掛けました。

blog.amo-italy.com

 

イヤだなぁって思う事もあるけど、それでもやっぱりイタリアが好き(^^)

CiaoCiao!

 

 

www.airbnb.jp

 

匂いだけじゃなくて。ワキ汗にも効果があります(^^)

デトランスαワキ用

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村