陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

超私的!イタリアが好きな理由

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

f:id:arikiri:20180706224337j:plain

私のイタリア好きは、友人知人には知れ渡っていて、

「イタリアのどこがそんなにいいの?」

ってよく聞かれます。

 

なので、私がイタリアを好きな理由ベスト10を選んじゃいます。

 

野菜が美味しい

日本の野菜って、すごく味がマイルド?薄い?感じがするんですよ。昔はもっとピーマン苦かったし、キュウリは青臭かったと思うんです。

が、イタリアの野菜は味が濃い!それぞれの野菜が、ちゃんとそれぞれの味なんです。って、伝わらないかなぁ…f:id:arikiri:20180706234659j:plain

私、イタリアに来る前は、別に野菜が嫌いなわけじゃなかったけど、特別好きでもなかったんです。ただ、肉と同量の野菜を食べるとナイスバディになれる…と聞いたことがあって、せっせとサラダ食べてましたが^_^;

それが、イタリアに来てからは、野菜を好んで食べるようになりました。

一番好きなのは茄子とピーマンとズッキーニのグリリア。日本で売っているパプリカを使って作ったことあるんですけど、ち~とも美味しくありませんでした。で、趣味で畑をやっている父親にパプリカを作ってもらったら、いくつも収穫出来なかったけど、でもそのパプリカをグリリアにしたら、イタリアで食べるのと同じ位美味しく出来ました。

ホント、日本で売ってる野菜はどうなってるんだ???

 

果物が安くて美味しい

私、夕飯の後は果物を食べているのだけど、日本って果物高いじゃないですか。

でも、イタリアは安くて美味しい!秋~春先に行った時は、このCLEMENTINOという柑橘を食べています。日本のミカンに似てるけど、甘みも酸味も濃くて美味しいです。で、1kg当たり3.9ユーロ(今なら500円位)。1kgですよ、100gじゃないです。熟しているので、腐るのも早いので、少しずつ買って、朝から晩まで、目に付くと食べちゃう感じ。f:id:arikiri:20180706230610j:plain

そうそう、イタリアでは、スーパーでも量り売りしているので、好きな数だけ買うことが出来ます。

 

ハム・ソーセージが美味しい

もうイタリアと言えば生ハム。パルマの生ハム美味しいですよね?でも、サン・ダニエーレはもっと美味しいですよ~クラテッロなんて、もっともっと美味しいです(^^)

これ、サン・ダニエーレ200g。

f:id:arikiri:20180707003551j:plain

 

最近は生ハムに飽きてしまって(いや、これ、イヤミじゃなく、ホントに)、モルタデッラとサラミを食べることが多いです。

f:id:arikiri:20180707004021j:plain

 

サルシッチャが美味しい

って、また食べ物ですが…

イタリアのお肉屋さんに行くと、お肉と一緒に、腸詰めの挽肉(サルシッチャ)が売ってるわけです。これ、どうなってるのか分かりませんが、ただ焼いて、塩コショウするだけで、もう!すごく美味しいです。f:id:arikiri:20180707003514j:plain

 

以前、ボローニャ郊外のブードリオで、サルシッチャ作りに加えてもらったことがあるんですけど、ものすごく残念な事に、そのちょっと前から体調不良で、味を覚えていないんです。゚(゚´Д`゚)゚。作った時のこともうろ覚えだし。

写真見ると、こうやって暖炉で焼いて食べたらしいんですけど…

f:id:arikiri:20180706231556j:plain

 

建築物(建造物)がスゴイ 

建築物に関しては、日本もスゴイのはスゴイと思っています。でもね、それって普通にどこにでもあるわけじゃなくて、どちらかというと、わざわざ見に行くものだったりするじゃないですか。

イタリアって、なんだかとんでもない建築物が普通にそこにあったりするわけですよ。で、普通に住んでいたりするんですよ。

写真はガルダ湖の島、シルミオーネにあるお城なんですけど、この周辺だって、とんでもなく古い建物が建ってたりして、このお城だけが特別じゃなくて、街が一体化しているって言うか…あ~も~言葉が出て来ないもどかしさ…(__;)f:id:arikiri:20180706231852j:plain

 

ステキな路地がある

車が通れないような路地が、すごくステキだったりします。アーチで建物が繋がってたりして、これもまたいい。

f:id:arikiri:20180707004454j:plain

f:id:arikiri:20180707004602j:plain

 

紙が可愛い

これ、ホント個人的な趣味(ちょっとお仕事)なんですけど、イタリア製のプリントペーパーがホント可愛い。5月にバッサーノ・デル・グラッパで印刷博物館も行きましたけど。

blog.amo-italy.com

 

このプリントペーパーを使って、色々作っちゃうわけです。以前にブログでも紹介したフライトログホルダーとか。

blog.amo-italy.com

 

私には宝物のように見える、このプリントペーパーを使った箱やノートが、普通に文房具屋さんで売ってたりします。

f:id:arikiri:20180706233847j:plain

 

日本だと、銀座の伊東屋さんとかで売ってるんですけど、結構高いです。で、買うと、ものすごく丁寧に包装してくれます。

が、イタリアでは、ヘタするとくるくるっと巻いて輪ゴムで止めて「はい」って渡してくれます。「え~そんな扱いなの?」と私はビックリするんですけど。もっと言うと、140cmX70cmの紙をA4サイズくらいに折ってあることも少なくないです。私からすると、あまりにももったいない…でも、カルトナージュする時に、ボンド付けちゃうと折れてるところも乾く頃には全然分からなくなってるんですけどね。

まぁ、こんなことも最近は慣れました。

そうそう、ローマの紙屋さんは、こんな風に包装してくれました。

f:id:arikiri:20180706235318j:plain

 

いい色の毛糸がある

日本でイタリア製の毛糸を買うと高いんですよ、でも、すごくいい色があったりするんで困っちゃうんですけど。

その毛糸が現地ならすご~くたくさんの中から選んで買うことが出来ます。

それに毛糸って軽いし、変形しても大丈夫なので、パッキン代わりに使うことも出来て、結構便利だったりします(^^)

f:id:arikiri:20180707005741j:plain

 

可愛い車に出会える 

ローマでは、可愛い車や変わった車に時々遭遇します。 

f:id:arikiri:20180706235710j:plain

f:id:arikiri:20180707002203j:plain

 

ミラノだと、ごくまれにフェラーリあります。

f:id:arikiri:20180707011628j:plain

 

キティちゃんのヴェスパだってあったりします。

f:id:arikiri:20180707001957j:plain

 

イタリア人は優しい

これもね~人によって賛否両論あるとは思うんですけど、私はあまりイヤな思いをしたことはなくて、かなり優しくしてもらっています。

重そうに荷物を持っていると、「大丈夫?」って女性が声を掛けてくれたり、道を聞けば、一緒にその場所まで連れて行ってくれたり。

駅でスーツケースを持って、ホームに上がる階段の下から見上げると、男性が上から下りてきてくれて、スーツケース持って上がってくれて、列車の荷物置き場に置いてくれて、下りる駅が一緒なら、また階段の下まで持って下りてくれたり…なんてことが何度もありました。最初は盗まれるんじゃないかってびびったけど、ホント純粋に親切でした。今はエレベーターあるので、そんなこともありませんけどね。

f:id:arikiri:20180707003013j:plain

 

そんなこんなで、私のイタリア好きは続いています。

今日はこんなとこで(^^)

 

CiaoCiao!

 

 

www.airbnb.jp

 

匂いだけじゃなくて。ワキ汗にも効果があります(^^)

デトランスαワキ用

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村