陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

【訂正しました】フライトキャンセル後の経過…SASカスタマーケアの対応

申し訳ありません。
メールを読み返したら、

  • ボローニャ~シャルル・ド・ゴール間の座席については、お詫びとして400ユーロお支払い

の間違いでした。

 

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

ボローニャ帰国時に、スカンジナビア航空の便がテクニカルトラブルによるフライトキャンセルのため、エールフランスに振り返られ帰国したことを、先のブログに書きました。

blog.amo-italy.com

  

そんなわけで、スカンジナビア航空に、

  • ボローニャ~シャルル・ド・ゴール間の座席がプレミアムエコノミーではなく、エコノミーになってしまった。
  • ANAマイレージクラブにマイルが加算されない=プレミアムポイントが付かない。

事に対して、相応の対応をして欲しい旨、連絡しました。

相応の対応…って書いたのは、私自身、どう書いてよいものやら見当がつかなかったからなのですが…

 

 

スカンジナビア航空 SASコールセンター

まずは、スカンジナビア航空のSASコールセンターへ電話をしました。

SASコールセンター:050-6864-8086

 

カスタマーケア

コールセンターの自動音声では「その他の方は…」というアナウンスはないので、

【1】を押し、事情を話したところ、「カスタマーケアへ連絡して下さい」とのこと。

この、カスタマーケアはスカンジナビア航空WEBのトップページ最下部にある「フィードバック」からアクセス出来ます。担当者も言っていたけど、分かりにくい…(__;)

f:id:arikiri:20180307155630p:plain

この「フィードバック」をクリックすると、カスタマーケアのフォームが開きます。

ここからは日本語に対応していないのだけど、下の4ヶ所を選択すると、

f:id:arikiri:20180307160251p:plain

記入欄が出てくるので、ここに、

【Japanese please】と入力し、クレームの内容を日本語でまとめたPDFを、記入欄の下にある【Select】ボタンで選択して添付することが出来ます。

f:id:arikiri:20180307160304p:plain

この下で、自分の情報を入力し【SUBMIT】ボタンをクリックして送信します。

 

その後、スカンジナビア航空から受付した旨の、処理状況を確認できるリンクが入った英文メールが届きます。

 

www.airbnb.jp

 

再度、電話

3/4にリンクから処理状況を確認したところ、すでに処理済みとなっていました。

私には何の連絡も来ていません。

再度、SASコールセンターへ電話をして、

「処理済みってどういうことでしょうか?」と訴えたら、カスタマーケアにプッシュしてくれるとのことでした。

 

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

 

スカンジナビア航空からの回答

3/6 日本語でメールが届きました。電話をしてから2日後、思っていたより早い対応でした。

  • ボローニャ~シャルル・ド・ゴール間の座席については、40400ユーロ返金
  • マイルについては対応出来ない。

とのことでした。

 

この回答がどうなのか、私にはよく分からないけど、こんなとこかなぁ…

座席については十分なのかなぁ…と思っています。

マイルについては、正直なところ期待出来ないと思っていたので、デルタスカイマイルに事後加算しようと思います。

友人に誘われて、デルタスカイマイルの特典航空券でベトナムに行くには、まだ4000マイルくらい足りなかったから、その分が加算されると思えばよかろう… 

blog.amo-italy.com

 

飛行機の遅延・キャンセル時にお金を取り戻す

私の場合は、ほぼ当初の予定通り成田に到着してしまったのだけど、もっと遅れた場合は、AirHelpも検討してみるといいかもしれません。

gigazine.net

 

そんなわけで、本気でSFC修行を見直さなくちゃです。

どうしたもんかなぁ???

 

CiaoCiao!

 

 

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村