陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

1/27 フランクフルト・メッセのペーパーワールド2018へ

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

1/26SFC修行開始しました。

 

blog.amo-italy.com

 

昨夜フランクフルトのJanの家に辿り着き、早々に寝てしまったら、朝5時頃に目が覚めてしまった(__;)

7時を過ぎても明るくなることはなく…8時頃になって少し明るくなってきたかなぁ?という程度。

 

ペーパーワールド2018の開始時刻9時に合わせて、部屋を出ました。

霧?雲?に隠れて正面に見えるはずの高いビルが見えません。

f:id:arikiri:20180210171022j:plain

 

メッセに向かって歩いていると、パフェ屋さんを発見。前回フランクフルトに来たとき、夕方仕事帰りのおじさん達がお店の外のテーブルで、大きなパフェを食べているのを見たのを思い出しました。日本ではなかなか見ないでしょ?おじさんとパフェの組合せ。それも一人や二人じゃなくて、たくさんのおじさん達…あまりにも美味しそうに食べているので、私も食べたらすごく美味しかったんですよね(^^)

f:id:arikiri:20180210171314j:plain

 

メッセが見えてきました。私が昨夜下りた駅の次の駅から直結しています。

f:id:arikiri:20180210172013j:plain

 

私は駅とは反対側を歩いて行ったので、一度2階まで上がると入口がありました。もう既に開始時刻を過ぎていたけど、それほどの混雑はなく、スムーズに入れました。

入場券はWEBで二日券(35ユーロ)を購入済みで、iPhoneのWalletに登録しておきました。

f:id:arikiri:20180210172230j:plain

 

ペーパーワールドでは文房具や事務機などが展示されているらしいけど、私はイタリアン・カルトナージュに使用する紙を見に…まずは、イタリアROSSI社のブースに。

あちこちで紙を買い集めてきたけど、まだまだ見たことのない紙がたくさんありました。

一通り見て、カタログとサンプル帳をいただいて、次のブースへ。

f:id:arikiri:20180210172512j:plain

 

ここはカランダッシュのブース。パーティションに描かれた絵に、好きな色を塗ることが出来るようでした。外からみただけですが。

f:id:arikiri:20180210173038j:plain

 

ピニンファーリーナのブースもありました。展示されているのは文房具。

f:id:arikiri:20180210173400j:plain

インクを使わない、永久に書き続けられるペンがあり、それをデザインしたという男性が説明してくれました。

f:id:arikiri:20180210173316j:plain

 

イタリアの紙メーカー、Kartosです。最近とても気に入っている紙がこの会社のもので、しっかりカタログもらって来ました。

f:id:arikiri:20180210173606j:plain

 

他にも色々な紙を見て、歩くのも疲れてきたので、同時開催されているCREATIVE WORLDの会場に移動しました。

PAPER WORLDの会場はビジネス感が強かったけど、こちらは一般の人も入れるようで楽しそうな雰囲気が溢れていました。

 

最初に目に付いたのが、この、工具のグリップカバー。これ、商品として販売されているんです。日本でもあるんでしょうか???

f:id:arikiri:20180210174453j:plain

 

こんなミニチュアガーデンのブースもありました。

f:id:arikiri:20180210174552j:plain

 

下の絵、写真では分かりにくいけど、とても立体的に見えて、作るのは難しそう…デモンストレーションをやっているのをかなり長い時間見ていました。

これって、プリントされた絵にステンシルやらデコパージュの技を使って仕上げてるんですよね。絵が下手でも、こんな作品が作れちゃうところがスゴイです。

f:id:arikiri:20180210174916j:plain

f:id:arikiri:20180210174855j:plain

このデモンストレーションをしていたモニカは、来月東京に来ると言っていました。東京でワークショップの講師をするのだそうです。

www.tezukuritown.com

 

歩き疲れ、お腹も空いてきたので、Sバーンでフランクフルト中央駅まで移動しました。

f:id:arikiri:20180210175456j:plain

 

ホーム入口にあるスタンドでホットドッグとカプチーノを購入。列車を眺めながら立ち食いです^_^;

ソーセージ・ハム好きの私は、ここにソーセージを食べに来たようなもので、前回来たときもどこかの広場に出ていたスタンドで買って食べて美味しかったけど、期待を裏切らない美味しさ(^^)

でも次はケチャップとマスタードはやめよう…

f:id:arikiri:20180210175616j:plain

 

正面入口に向かうと、イタリアンフェア?のようなイベントをやっていました。この後イタリアに行くわけだし、ここはスルーしておこう。

f:id:arikiri:20180210180018j:plain

 

正面入口を出る直前右側にツーリストインフォメーションがあります。

「そういえば、前回行ったわ」と、おぼろげながら記憶が蘇ってきます。

f:id:arikiri:20180210180127j:plain

 

正面入口を出てすぐの所に喫煙コーナーがあります。

何かのデモをやっていました。

f:id:arikiri:20180210180306j:plain

f:id:arikiri:20180210180231j:plain

 

この駅前で、ほぼ記憶に残っていなかった、前回2006年7月に泊まったホテルがあっちの方だったとか、おじさん達がパフェを食べてたのはあっちの方だったとか思い出し、ちょっと思い出に浸ってみたりも^_^;

 

泊まっている部屋まで歩いても20分程度なので、歩いて帰ることに。

こういうときにGoogle Mapsはホントありがたいです。モバイル通信が出来ないので、駅構内で道順を検索してから部屋に向かいました。

f:id:arikiri:20180210180751j:plain

 

こんな景色の中に突然、この車。

f:id:arikiri:20180210180828j:plain

 

歩いていたら、パン屋さんをみつけて購入。ドイツは世界一パンの種類が多いのだそうです。

部屋に帰って食べたら、すごく美味しい…また明日は違うパン屋さんに行こうと心に誓いました。

f:id:arikiri:20180210182759j:plain

f:id:arikiri:20180210181046j:plain

 

途中ミニスーパーにも立ち寄り、ソーセージ売り場を見てみたら、こんなにある。ミニスーパーでもこんなにあったら、大きなスーパーだとどのくらいあるんだろう???

f:id:arikiri:20180210180927j:plain

 

結局ソーセージは買わず、生ライチが売っていたので、それを買い、ミルカの牛形ビスケットも買って、部屋に戻ってきました。

f:id:arikiri:20180210182614j:plain

f:id:arikiri:20180210181536j:plain

 

明日もまたメッセ行きます。

CiaoCiao!

 

 

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

 

www.airbnb.jp

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

 

レンタカー