陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

2017/11/30 ポルタ・ガリバルディ駅前の再開発地区に行ってみた

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

f:id:arikiri:20171223173912j:plain

 

前回はミラノのペンキ屋さんと手芸店他に行ったことを書きました。

blog.amo-italy.com

 

この日はレオナルド・ダ・ビンチの【最後の晩餐】がある、サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会まで歩いて行ってみました。

 

24年前と10年くらい前、修復途中と修復完了後の最後の晩餐を見ているので、今回は最後の晩餐は見ず、教会の周りをグルリと回ってみました。

f:id:arikiri:20171223183358j:plain

 

ここから、地下鉄カドルナ駅まで歩き、ポルタガリバルディ駅まで移動。再開発地区に建つ【Bosco Verticale】を見に行きます。

f:id:arikiri:20171223175147j:plain

駅前から見ると、こんな感じ。

 

駅前には、ユニ・クレーディトの本社もあります。

f:id:arikiri:20171223175327j:plain

 

このビルの中庭は広場になっていて、ショッピングモールには無印良品やテスラのショールームも入っていて、スケートリンクもありました。

f:id:arikiri:20171223182621j:plain

 

その広場を抜けると左手に【Bosco Verticale】が見えます。

f:id:arikiri:20171223175955j:plain

Bosco Verticale(垂直の森)は、建築家ステファノ・ボエリ氏率いるStefano Boeri Architettiのデザインによる2連の高層レジデンスで、その名の通り、緑に包まれた塔のような建物です。

 

この樹木を、ビルのガラス拭きのごとく、屋上から吊るされた人がお手入れをしていました。

f:id:arikiri:20171223180159j:plain

 

是非見てみたいと思っていた、この建物、近くで見ると、ホント鬱蒼とした森のようでもありました。

2棟の間を抜けていくと公園があり、その一角にはBIOのレストランもありました。

f:id:arikiri:20171223181051j:plain

 

その先まで行くと、周囲はよく見るミラノの風景に変わり、

f:id:arikiri:20171223181229j:plain

こんな昔からやってるよ…という感じのお店でランチを食べることに…お店に入ると、店内は地元の人でいっぱい!

プリモにパスタをいただき、メインはやめておこう…と思いつつ、

Insalatona con bresaola,olive,carote,provolone

をいただきました。これ、キャベツとにんじんとオリーブとチーズの上に牛肉のハムが乗っていて、真ん中にあるのはコロッケみたいなもんです。

f:id:arikiri:20171223181515j:plain

美味しかったです。が、ハッキリ言ってボリュームありすぎです(__;)チーズだけでも、日本のプロセスチーズ1箱分くらいありました。でも残すわけにはいきません。で、完食。

ここまでで、既にお腹がはち切れそうです。でも、Doliciに大好きなパンナコッタをみつけてしまい、これもつい…オーダーしてしまいました。

f:id:arikiri:20171223182030j:plain

パンナコッタの上にレモングラスとオレンジのジャムがのっていて、思いのほかペロッと食べられてしまいました。

 

はち切れそうなお腹を抱え、Bosco Verticaleの脇を抜け、駅まで戻る途中の空地。ここには何が出来るんだろう???

f:id:arikiri:20171223182503j:plain

 

ポルタ・ガリバルディ駅まで戻り、すぐ脇にある停留所から路面電車に乗りました。

f:id:arikiri:20171223182820j:plain

こんな個性的な車両に出会うこともあります(^^)

 

たくさん歩いたし、お腹いっぱいだし…

というわけで、そのまま宿に戻りました。

 

次は、フィエラで開催されていた【artigiano in fiera 2017】について書きたいと思います。

 

CiaoCiao!

 

 

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

 

www.airbnb.jp

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)