陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

慣れて楽…なイタリアと、妄想ときめき中のポルトガル☆彡

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

f:id:arikiri:20180709083940j:plain

 

もう25年くらい通い続けているイタリア…相変わらず大好きです。

blog.amo-italy.com

 

が、行く度にときめくか…というとちょっと違うかも。

たとえば、イタリアの空港に着陸した瞬間に「あ、着いた」って…「わぁ~イタリアだぁ」とか盛り上がりがないんですよ、最近。で、普通に入国審査受けて、荷物受け取って、街に向かう。淡々と移動するのみ…

まぁ、イタリアなので、時々アクシデントがあったりして、ある意味、新鮮な思いをすることもあるんですけどね^_^;それでも、最近は、かなり変わったと思う。電車もそんなに遅れないしね。

修行終わって、せっせと働こうと思いつつ、頭は次に行くポルトガルのことを妄想中。

 

私の旅のスタンス

基本的に、あまり観光はしない。そこの空気吸って、美味しいものを食べて、のんびりするのが好き。

蚤の市をやってれば、絶対行く。で、出掛けたついでに観光名所を見てみる。

特に予定も立てず、お天気よければ、街をフラフラお散歩して、気に入った建築物とかあると、ぐるぐる見て回るのが好き。

お買い物に行けば「あ、これ自分でも作れるかも」って色々観察したり、材料を買ってみたり。

どこにも行かず、アパートの部屋でゴロゴロしたり、何か作ったりするのも好き。

日本にはない食材使って料理してみたり、使った事無い調理器具を使ってみたりするのも好き。

 

イタリアの慣れてて楽なところ

往きは荷物も重くないので、空港から街まで公共交通機関を利用することが多いです。

スーツケースガラガラしながらバス停行って「あれ?バスの切符は車内で買うんだったっけ?」と思って、そこいらにいる人に聞けば、たいがい誰でも「そうだよ」とか「あそこで買って来るんだよ」とか教えてくれる(^^)

バスで街について、またスーツケースガラガラして宿へ…適当なイタリア語を喋ってチェックイン。分からないところは、突然英語^_^;それなら最初から英語にしろよって思われるかもしれないけど、私の乏しい英語力の一部は、覚えたイタリア語に置き換わってしまったので、英語が一部欠落(__;)

そんなだけど、なんとかなっちゃうところが嬉しいし楽ちん。

 

唐突にリスボン(ポルトガル)に行くことに

フライトキャンセルのおかげで修行計画を見直していた頃、唐突にリスボン行こうかな?って思って、ANAで調べたら、思ったより安かったので、往路:5月ウィーン~成田、復路:10月成田~リスボンで予約しちゃいました。 

blog.amo-italy.com

 

そんなわけで、3月下旬にポルトガルに行くことは決めていたのだけど、「陶器を見に行く」ことしか考えてなかったんですよ。

それが、レコーダーのHDDを整理していたら、【2度目のリスボン】が録画してあったことに気付き、「ほぅ、あんこうのリゾットが美味しいのか」なんてことを知り、

リスボンに行った人のブログ見てたら、エッグタルトはポルトガルのお菓子なんだって思い出し、

最近になって【ちょい住みリスボン】(再放送)とか【世界入りにくい居酒屋(リスボン)】(再放送)なんて番組も放送されたりして、どんどんリスボン熱が上がってきました。

いやいや、陶器も楽しみだけど、色々楽しめそうです。

 

それでもイタリアには行く

リスボン楽しそうですけど、でも、そこまで行ってイタリア寄らないでは帰れない。いやいや、元々はイタリアに行くついでにリスボンにも行くわけだし。

なので、次もイタリアはしっかり行きます。が、ちょっと日程が長引いてしまい、予算がキビシイ(__;)ので、フェッラーラのお友達宅にお世話になることにしました。

フェッラーラに行くなら、ボローニャ空港が便利なので、TAPポルトガル航空で調べてみたら、ボローニャ行きは割に高い。どうするかなぁ…なんて思っている内に、友人がリスボンに一緒に行くと言い出したものの、彼女はイタリアに行かないでスペイン行くとかおっしゃる。

え~私もスペイン行って、柴崎岳の試合見たい!って思うから、彼女の予定が確定するのを待っちゃって、航空券が取れない…なんて事をしている内に、予定していた日のボローニャ行き航空券が値上がり(゚д゚)

予定決まらないし、航空券代2倍はイヤだ~彼女の返事を待ってられん!と、リスボン~ボローニャの航空券購入。

当初はリスボンには4泊5日の予定だったのに、航空券の安い日付に合わせたら7泊8日になってしまった^_^;でもいいんだ、のんびり出来るし。

そうそう、それから2~3日してTAPポルトガル航空のHP見たら、やっぱり値上がりしていました。買っておいてよかった…

とか書いてる間に、友人から連絡が来て、リスボン行きの航空券購入したそうです。よっしゃ、これで確定。

 

リスボン7泊8日

ボローニャ行きの航空券買っちゃったって友人に言ったら、「リスボン7泊8日ならスペインやめようかな」と言いだし、彼女は私がリスボン到着した翌朝に来て、1泊少ない6泊7日でイスタンブールに移動するそうだ。偶然にも、飛行機の出発時間が私のボローニャ行きと10分しか違わない。一緒にチェックアウトして空港まで行けるからいいわぁ。

そんなわけで、次のリスボンは友人と現地集合現地解散の旅になる模様。久しぶりにアパート二人暮らしです。

 

リスボンのアパート

リスボンって坂ばかりで、泊まる所をよく考えないと、毎日大変そうなので、地下鉄駅からアパートまでは坂を上り下りしないで行きたいなぁ…と。

【ちょい住みリスボン】でもプロレスラーの小川直也さんが、坂道苦手でぶ~ぶ~言ってたし。昔からの街並みが残るアルファマ地区にある、彼らが泊まったアパートみつけたけど、坂の途中だからNG。バルコニーもあって良さそうなアパートだったから、ちょっと残念。

で、決めたアパートは、アルファマ地区の西、地下鉄駅からはおそらくレベル差無しで徒歩3分くらい。有名な28番の路面電車の停留所にも近い。(写真はイメージです)f:id:arikiri:20180709173000j:plain

いいでしょ~(^^)

って、行ってから言えって感じですよね^_^;

このアパート、Booking.comでセールの時に4泊5日で予約してあったので、7泊8日に変更してもらおうとしたら、一切変更出来ず…でも、残りの3泊分も空きがあったので、料金が少し高いけど追加で予約入れて「出来れば、最初の予約と同じ部屋を使わせて欲しい」ってお願いしたものの、それは出来ないと…まぁいいや、同じ建物内なら移動しても。

宿泊人数1人で予約してあるから、今度は2人に変更しないと…変更出来ないって言わないだろうなぁ。

 

リスボンで行きたいところ

まずは、泥棒市行きたいと思っています。 火曜日と土曜日にやってる蚤の市で、滞在中に2回行けちゃいそうです。これはもう絶対行く!

アズレージョいっぱい見たい。

アンコウ雑炊も絶対食べたい。お店はまだ決めてないけど。

28番の路面電車に乗ってフラフラしたい。

船に乗ってテージョ川を渡ってみるのもいいかも。

時間あるから、ちょっと遠出するのもアリかな。

 

アパートから少し下ったところに手芸屋さんの並ぶ通りがあるみたいなので、そこも絶対行きたい。

 

で、早速友人とランチ食べながら、少し相談してきました。

なんだか少し具体的になってきたぞ。うれし~!!!

今日はこんなとこで(^^)

CiaoCiao!

 

 

www.airbnb.jp

 

匂いだけじゃなくて。ワキ汗にも効果があります(^^)

デトランスαワキ用

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村