陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

【美の巨人たち】成田山新勝寺釈迦堂の五百羅漢さんを見に行ってきました

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

生まれてこの方、成田山にはかなりの回数行っているのだけど、先日の【美の巨人たち】を見たら、結構知らないことがあることに気付き、どうしても気になっていた五百羅漢さんを見に行ってきました。

 

車は裏側の駐車場に止めたのだけど、グルッと回って、総門から入ります。

f:id:arikiri:20180429225623j:plain

 

三重塔。こんなに派手だったっけ???

f:id:arikiri:20180429225653j:plain

 

釈迦堂に辿り着き、早速五百羅漢さん。

f:id:arikiri:20180429223155j:plain

 

いや~すごかったです。人数を数えたわけじゃないけど、ホントにたくさん…

頭がちゃんと丸くなっていて、いやいや、スゴイ技です。

 

周囲にはめ込まれた五百羅漢の彫刻は不動金兵衛と称される仏師松本良山が10年の努力・心力を注いで彫り上げた大傑作。500人もの仏道の修行者である羅漢の様々な姿を誰一人似ることなく一枚板に浮彫りにした羅漢像。この中から必ず自分や知人に似た顔を見つけることが出来ると言われ、喜怒哀楽豊かな表情は人間味があり、ユーモラスで生き生きとしたお姿はこの彫刻の最大の魅力。

(成田市観光協会 公式サイトより)

 

番組で紹介されていた仏様をお腹に抱えている羅漢さんをみつけました。

f:id:arikiri:20180429223914j:plain

f:id:arikiri:20180429224116j:plain

f:id:arikiri:20180429224154j:plain

f:id:arikiri:20180429224243j:plain

f:id:arikiri:20180429224308j:plain

f:id:arikiri:20180429224329j:plain

f:id:arikiri:20180429224357j:plain

いろいろな表情の羅漢さんがいて、見ていて飽きません(^^)

 

釈迦堂入口脇の柱の足元。

f:id:arikiri:20180429224525j:plain

 

七味唐辛子も買ったし、今日はひとまずここまで。

 

4/28~5/28まで、

成田山開基1080年祭

やってます。

naritasan.or.jp

 

 

 

CiaoCiao!

 

www.airbnb.jp


こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

 

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村