陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

【7/22修正しました】プレミアムエコノミーについての考察

【修正】ANA国際線プレミアムエコノミー・クラスでは、優先搭乗出来ません。申し訳ありません(゚゚)(。。)ペコッ

【追記】成田空港にはスカンジナビア航空のラウンジはなく、プレミアムエコノミーでは他のラウンジを使用することも出来ません。(2018/5/4に成田空港SASカウンターで確認済)

 

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

f:id:arikiri:20180421000819p:plain

(ANA WEBページより)

 

SFC修行をはじめて、プレミアムエコノミーに乗る機会が増えました。というか、これまでプレミアムエコノミーには乗ったことがなかったので、実際に乗ってみた感想を書いてみようと思います。

 

 

スカンジナビア航空 SASPlus

始めて乗ったプレミアムエコノミーはスカンジナビア航空でした。

blog.amo-italy.com

 

SASPlus

  • SASラウンジが使える。
  • 座席がエコノミーより余裕がある。
  • 座席にミネラルウォーターが置いてある。
  • ブランケットがコットン。
  • 優先搭乗出来る。
  • ファストトラックが使える空港では、手荷物検査場の優先レーンが使える。
  • 預け荷物は23kg2個までOK。到着時に荷物が早く出てくる。
  • アメニティは、靴袋(スリッパなし)、イヤホン、アイマスク
  • アルコールも飲み放題、スパークリングワインもあり。
  • プレミアムエコノミー専用の食事。
  • WiFi無料。
  • ヨーロッパ乗り継ぎ便はビジネス扱い。

 

実際に乗ってみて

  • 成田にSASラウンジはないので、私はプライオリティパスを使ってKALラウンジを利用しました。実際のところ、成田でラウンジが利用出来るのかどうか不明。成田空港ではラウンジの利用は出来ません。
  • 座席は広いけど、アームレストが固定なので、隣席が空いていても寝転がることは出来ません。
  • ブランケットはとても快適だし、デザインも好みでした。
  • 優先搭乗の表示がなく(見にくい?)、グチャグチャに並んでいるので、優先搭乗しにくい。
  • 成田ではファストトラックが利用出来ません。
  • 預け荷物は…受取に行くのが遅かったので、実際早く出てきたのか未確認^_^;
  • アメニティは…どうでもいいって感じかな…^_^;
  • アルコール飲まないので…あまりメリットを感じません。
  • 食事は普通に美味しかったです。バターが大好きなLURPAKだったのが嬉しかった(^^)
  • WiFiは故障で接続出来ませんでした。

 

www.airbnb.jp

 

エールフランス プレミアムエコノミー

もともとは、スカンジナビア航空を利用するはずが、フライトキャンセルになってしまい、振替でエールフランスに乗ることになりました。

blog.amo-italy.com

 

プレミアムエコノミー

  • ラウンジが有料で使える。
  • 座席がエコノミーより余裕がある。
  • 座席にミネラルウォーターが置いてある。
  • 優先搭乗出来る。
  • 預け荷物は23kg2個までOK。到着時に荷物が早く出てくる。
  • アメニティあり。
  • アルコールも飲み放題、シャンパンもあり。
  • プレミアムエコノミー専用の食事。
  • 自分で航空券を購入した場合にヨーロッパ乗り継ぎ便がどのような扱いになるのかは不明。

実際に乗ってみて

  • 振替になって、時間が押せ押せだったので利用していません。もし、時間に余裕があれば、私はプライオリティパスを使ってラウンジを利用したと思います。
  • 座席は広いけど、アームレストが固定なので、隣席が空いていても寝転がることは出来ません。
  • ブランケットは大きめで良かったけど、フリース生地がちょっと…
  • 優先搭乗はしっかり出来ました。
  • 預け荷物は早々に出てきました。
  • アメニティはポーチに入っていました。開けていないので、何が入っているかは不明。
  • アルコール飲まないので…あまりメリットを感じません。
  • 食事はあまり美味しく感じませんでした。エールフランスの食事は美味しいと思っていたのに、ガッカリ…

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

 

ANA プレミアムエコノミー・クラス

一番最近乗ったのがANAのプレミアムエコノミー・クラスです。 

blog.amo-italy.com

 

プレミアムエコノミー・クラス

  • ラウンジが使える。
  • 座席がエコノミーより余裕がある。
  • 座席にミネラルウォーターが置いてある。
  • 優先搭乗出来る。
  • 預け荷物は23kg2個までOK。到着時に荷物が早く出てくる。
  • アメニティは、CAさんが持ってきてくれる中から、必要なものを選べます。
  • アルコールも飲み放題、スパークリングワインもあり。
  • プレミアムエコノミー専用の食事。
  • ヨーロッパ乗り継ぎ便はエコノミー。

 

実際に乗ってみて

  • 羽田のANAラウンジもクアラルンプールのGOLDEN LOUNGE SATELITEも使えました。
  • 座席は広いけど、アームレストが固定なので、隣席が空いていても寝転がることは出来ません。
  • ブランケットがフリースなのがちょっと…
  • 優先搭乗はしっかり出来ました。出来ません。
  • 預け荷物は…預けていないので未確認^_^;
  • アメニティは…合理的だな…と思いました。
  • アルコール飲まないので…あまりメリットを感じません。
  • 食事は普通…エコノミーよりはいいかなぁ。

 

クアラルンプールは、近い日程でビジネスにも乗っているので、プレミアムエコノミー・クラスがあまりよく感じなかったのかもしれません。

 

私が利用した三社の中で、一番快適だったのは、

スカンジナビア航空のSASPlus

でした。

ヨーロッパ乗り継ぎ便の座席はエコノミーと同じだけど、食事はとても美味しかったです。

超個人的な感想なので、他の方の感想とは違うかもしれません。

フライトキャンセル時の対応も素晴らしかったし(^^)

blog.amo-italy.com

 

エコノミーと比較して、料金差額分のメリットがあるかは、微妙なところかなぁ。

ラウンジが利用出来るのはありがたいけど、プライオリティパスを持っていれば、それほどのメリットにも感じませんでした。

あ、でも、ANAラウンジとクアラルンプールのGOLDEN LOUNGE SATELITEは嬉しかったけど(^^)

 

SFC修行が終わって、プレミアムエコノミー・クラスを購入するとしたら、最前列の席が取れる時か、マイルやアップグレードポイントを利用してビジネスにアップグレード出来る時だろうな、きっと^_^;

 

5月は往路がスカンジナビア航空のボローニャ発券復路分、復路はANAのウィーン発券往路分です。

またご報告しますね(^_-)-☆

 

CiaoCiao!

 

 

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村