陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

列車チケットの購入 イタリア(Bassano del Grappa)からオーストリア(Wien Hauptbahnhof)へ

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

f:id:arikiri:20180413164516j:plain

 

 

先日航空券の変更をして満足してしまい、ウィーンまで移動する列車チケットの購入を後回しにしていました。

出発までまだ日数もあるし…と軽く考えていたら、予定していた出発時間の、安いチケットは無くなってしまいました(__;)

 

blog.amo-italy.com

 

オーストリア連邦鉄道 ÖBB

  1. オーストリア連邦鉄道のトップページで、言語を英語に変更して、チケット予約ページに進みます。f:id:arikiri:20180413164957p:plain
  2. このページで、日付・時間・出発地・到着地を入力し、【Single Tickets and Day Tickets】をクリックします。f:id:arikiri:20180413165209p:plain
  3. 10:07発にするつもりが、最初見たときはたしか39ユーロ程度だったのに、93.8ユーロになってしまいました。倍以上です。゚(゚´Д`゚)゚。この時期は夜8時過ぎまで明るし、ウィーンのホテルは駅直近だから、到着が23:35になってもいいや…と、16:07発で予約しようと思います。f:id:arikiri:20180413165711p:plain
  4. 購入する時間帯のページを開いて、一等席を選択すると、69ユーロです。(座席指定をする場合は、別途3ユーロかかります)f:id:arikiri:20180413165951p:plain

 

ここまで来て、私がイタリアで滞在するのはBassano del Grappaだから別に切符を購入するよか、Trenitaliaから予約した方がいいのか???と思い始めました。

通常TrenitaliaのWEBサイトでは、レッジョナーレだけのチケット購入は出来ないけど、フレッチャや国際列車のチケットと同時なら、レッジョナーレも一緒に購入することが出来ます。

 

イタリア国鉄 Trenitalia

  1. Trenitaliaのトップページで言語を英語に変更して、Bassano del Grappaからウィーンまでで検索してみます。f:id:arikiri:20180413170907p:plain
  2. 検索結果を見ると、8:46発があるので、コレを予約しようと思ったけど、何度試してみてもエラーが出て予約出来ません。問い合わせるだけの語学力も無いので、簡単に諦め、14:46発にします。f:id:arikiri:20180413171738p:plain
  3. 金額の右にあるvをクリックすると詳細が表示されるので、ここでどのチケットにするか決めます。私は払い戻し・変更が出来ないけれどSmart2を選択しました。f:id:arikiri:20180413172406p:plain

 

www.airbnb.jp

 

ÖBBとTrenitalia

ここまで来て、あれ???何か違う…と思い始め、

まずは金額が違います。差額は10ユーロ。

  • ÖBBは74.65ユーロ(69ユーロ+Bassano del GrappaからVenezia Mestre分)
  • Trenitaliaは64.65ユーロ

次に列車の名前

  • ÖBBはRailJet
  • TrenitaliaはEuroCity130

同じ時間にヴェネツィア・メストレを出発し、同じ時間にウィーンに到着するので、別の列車とは考えにくいので、おそらく同じ列車なのだとは思うけど…

 

結果として、私はTrenitaliaから予約をして、総額64.65ユーロ(約8,500円)で1等席を購入しました。送られてきたeチケットを見ると、座席予約もされていて、先頭?最後尾?車両の一人掛けの席でした。

f:id:arikiri:20180413180644p:plain

同じ列車でも金額が違ったり、列車の名前が違ったり、こんなこともあるんだなぁ…と、また一つ勉強になりました(^^)

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

 

格安でチケット購入出来る時期

ÖBBの最安価格で購入出来るのは、おそらく出発日の2ヶ月くらい前までだと思います。その後、一段階値上がりをして、最終的に払い戻し・変更の出来るチケットだけになって、割引きチケットは無くなってしまうようです。

 

私は、飛行機の後、列車に乗り継ぐ場合は、遅延を考慮して、変更の出来るチケットを購入しますが、列車しか乗らないときは、払い戻し・変更の出来ないチケットを購入しています。

 

考え方は人それぞれなので、よく考えて購入して下さいね。

CiaoCiao!

 

 

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村