陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

フライトキャンセル振替便のマイル 最終報告

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

 

2月、ボローニャからの帰国便がフライトキャンセルになって、エールフランスに振り替えられて帰国した際のマイルがどうなったのか…最終的なご報告です。

f:id:arikiri:20180412163359j:plain

 

 

帰国後すぐに、元々乗るはずだったスカンジナビア航空及びマイルを加算する予定だったANAマイレージクラブにマイルの付与をお願いしましたが、両社とも実際に飛んでいないので付与は出来ないとの回答でした。

blog.amo-italy.com

 

デルタスカイマイル事後加算の準備

その後、デルタスカイマイルの事後加算について調べたら、

  • デルタ便以外の場合はオンラインでは手続が出来ない
  • 搭乗券の他に予約コード若しくはeチケットも必要
  • 必要書類が無い場合は、搭乗航空会社の搭乗証明書を添付するように…とのことでした。

 

搭乗証明書

突然振り返られた便なので、予約コードもeチケットもありません。

そこで、実際に搭乗したエールフランスに搭乗証明書を請求しましたが、1ヶ月経っても送られてこないので、再度請求し、1ヶ月前にも請求した旨を記載したところ、3日程度で搭乗証明書が送られてきました。

f:id:arikiri:20180412165537j:plain

 

デルタスカイマイル事後加算手続

手元にあった搭乗券と、送られてきた搭乗証明書を揃え、事後加算手続をしようとデルタ航空の事後加算手続のページを開き、f:id:arikiri:20180412170452p:plain

ご意見・ご感想フォームに記入して送信。この時点では搭乗券も搭乗証明書も添付していません。

 

www.airbnb.jp

 

デルタスカイマイルからのメール

フォーム送信2日後に、デルタスカイマイルからメールが届き、提携会社以外で予約された航空券なので、マイル加算対象外なのだそうです。

f:id:arikiri:20180412171001p:plain

以上のような顛末で、結果として、搭乗証明書があろうが無かろうが、このフライト分のマイルは消えてしまったのでした。゚(゚´Д`゚)゚。

 

今回、色々と勉強になったので、次回またフライトキャンセルになってしまったら、購入した航空会社の提携航空会社を指定して振り替えてもらおうと思います。

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

 

CiaoCiao!

 

 

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村